プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
1500ccのコンパクトカー(あえて車種は伏せますがFFです)にてダウンサス(RSR Ti2000)を取り付け予定です。フロントは3cmほど落ちる予定ですので、取り付け後はアライメントをしてもらおうと思っていますが、お店の方からは、「うちは4輪アライメント(G-SWAT)なので、取り付けと同時にアライメントを実施することをお勧めします」と言われました。
そこで、ご質問なのですが、

ローダウン(ダウンサス取り付け)後のアライメント実施時期は、一般的に、いつ頃すべきなのでしょうか?

(こちらで他の質問等を見てみたのですが、「ローダウン後のアライメントは100kmほど ならし をした後に」と書かれていることが大半でした。)
そもそも、G-SWATは普通のアライメントとは違うのでしょうか?
どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的かどうかは分かりませんが、自分が同じような条件だとしたらローダウン時に一緒にやります。

タイヤを転がしてなじんだらアライメントを取るのがいいかと思われますが下げた時点でアライメントは狂いますし、タイヤ、ホイールをはずしたとか、縁石に乗っただけでも微妙に狂います。
アライメント自体は走行していくと何もしなくても徐々に狂うものだと理解してください。

ちなみにG-SWATの詳細はこちらに載っていました。
http://www.monster-sport.com/shop/service/g-swat …

通常のアライメントテスターだとリフトアップして固定した状態で測定します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。紹介ページも見てみました。
なじむまでとはいえ、アライメントが狂った状態で走るのも、なんとなく心配な感じはしていました。(危険なものではないかもしれませんが・・・)
ご意見を参考にして、今回はアライメントも同時に調整してもらうことにします。ありがとうございました。

もし違っていたらすみません。

普通のホイールアライメント調整は停止した状態で測定します。
G‐SWATは確かローラー内にセンサーが入っていて
タイヤを回しながら測定するタイプだと思いましたよ。
いわゆる『実際に走っている状態』で測定するタイプですね。
タイヤを回すか、回さないかの違いだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。実際に走っている状態で測定できるなら効果に期待できそうですね!