プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在、TOEIC460点で英検2級を持っているんですが1年後にTOEIC700点以上または英検準1級をとりたいと考えています。
個人差はあるかもしれませんが、1日2~3時間一生懸命集中して頑張ればとれるものでしょうか?
また、よい勉強法・オススメの教材・体験談がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕は大学3年でこの間初めてTOEICを受けて725点でしたが、Duo3.0という単語帳以外何もやったことありませんよ。

TOEICレベルで必要な単語は全て収録されていると思います。CDも付属してるので、リスニング対策にもなるでしょう。これを一日20分やれば、十分700点以上とれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Duo3.0ならこの間買いました!まだ手をつけてませんが・・・
さっそく明日から毎日やってみようと思います!!
ちなみに、marcos2005さんはどうやって単語を覚えていらっしゃいますか?単語ひとつだけで覚えちゃうとすぐ忘れてしまうので、文で覚えた方がいいと聞いたことがあるんですがやはり文章で覚えてらっしゃるんでしょうか?よかったら教えていただけますか?

お礼日時:2007/04/24 00:11

当然太字以外も全て覚えましたよ。

言うまでもなく、全部うろ覚えですけど(笑)細字のところまで覚えれば、1万語ぐらいの語彙力になるそうです。でも、いきなり細字まで覚えようとするのではなく、最初は軽く見る程度でいいと思いますよ。何度か繰り返してるうちに自然と覚えちゃってますから(俺だけか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。細字はうろ覚えでも大丈夫そうですね♪
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 22:07

追記です。



絶対に文で覚えたほうがいいですよ。Duoの例文はおもしろいので、覚えやすいですしね。特にBobのマヌケっぷりが笑えますよ(笑)
    • good
    • 0

No.2 Marcosです。



僕の単語の覚え方は「うろ覚え」です(笑)
どういう意味かと言うと、例えばsituationという単語を覚える時に、スペルを正確に覚えるのではなく、「sから始まる長い単語、終わりにtionがついたなぁ」みたいな感じで覚えます。これだと似たような単語と混同するのではないか、と言われると思いますが、文脈から判断すれば、それが合ってるか違ってるか判断できるので問題ないと思います。

それと単語を覚える時に重要なのは、接頭辞・接尾辞に注目して覚えることです。例えば、inspectと言う単語は、inとspectに分けられて、inは「中」、spectは「見る」ですよね。中を見る、つまり調べるという意味になるわけです。この覚え方は全く知らない単語が出てきた時も応用できるので、ぜひ習得できるといいですよ。

ちなみに僕はDuo3.0を一日10文づつ書くということをやってました。単語ごとに分けて書いたり、わざわざ二回書くということはしませんでした。それは上記にあげた通り、正確に覚えるよりも、見たことある単語を増やしたほうが効率が良いからです。一度でも見たことがあれば、思い出せる可能性はありますからね。2回か3回ぐらい通してやれば、かなりの単語数覚えてることになると思いますよ。んで、試験直前は時間内と思うので復習用CDを何回か聞いてください。リスニング対策にもなるしこれでバッチシです!

長くなりましたが、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うろ覚えですか!?笑
接頭辞・接尾辞は役に立ちそうですね。それを意識して覚えるようにします。500点以下は語彙力がないと聞いたので、まずは語彙力をしっかりつけて1年後には700点突破したいと思います。
ちなみに、Duoの英文に含まれているメインの単語だけ覚えられました?やはり派生語や端の方に書いてある似ている意味の単語もあわせて覚えた方がいいのでしょうか?また質問してすいません。
お暇があればご回答願います。

お礼日時:2007/04/25 19:41

あなたがこれまでやってこられた英語学習の内容や量、学習の方法などに大きく依存すると思います。

もし、あなたがそこそこ有名な大学の学生で、受験で文法、語彙、長文読解などに取り組んできたのであれば、基礎的な知識はかなりのものですから、あとはそれを使いこなすための練習をすればいいわけです。1日3時間の学習で、400点台から700点台というのは、じゅうぶん可能だと思います。

また、英語だけでなくもとからの日本語力や、問題解決能力も影響を与えるようです。言葉に対するカンが鈍い人は上達が遅いし、自分にあった効果的な方法を見つけていかないと、いくらやっても上達しないこともありますから。

参考までに、以下のサイトの「英語トレーニングQ&A」のQ03-01にTOEICスコアアップに必要なトレーニング時間の目安があります。
http://www.icconsul.com/
500→700とすると650時間の2~3倍ということになりますから、1日3時間で1年やれば、ぎりぎりかなというところでしょう。ただ、上記の時間はあくまで目安です。これより少ないトレーニング時間で伸びる人もいれば、もっとやっているのに全然伸びない人もおられます。
次のようなサイトも参考にされるといいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり人それぞれのようですね。サイトがとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 19:36

ラジオ講座のビジネス英会話がよいかと思います。


私は大学生の時毎日聞いて、4年の時に英検準一級に受かりました。
あと大学入った時は、TOEIC300点代だったのが4年の時は700点代になりました。その頃は特にTOEIC用の問題集はやりませんでしたが、英検の問題集を頑張ってやった覚えがあります。語学の習得に王道なし。コツコツやるのみです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は特に反復学習こつこつやるのみですよね。
これがなかなかできなかったりするんですが・・・
1年間頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!