アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルシオールカフェで、テイクアウトでラテのM(ミィデイアム)サイズをオーダー。
カウンター越しに出てきたのは”S”サイズのラテ
「ミィデイアムをオーダーしたんですけど」と言うと

Sサイズのカップに入っていたモノをそのままMサイズのカップに移し変え、いくらかのミルク”だけ”を足したモノを出してきた。

エクセルシオールのラテはS、M、L3つのサイズが選べるけど、どれもエスプレッソの量が同じでミルクの量だけを変えているのなら、サイズが大きくなるほどミルクの味が濃くなる(エスプレッソが薄くなる)という事なのでしょうか!?

カップサイズに比例してエスプレッソの量も変化させ、サイズが変わっても同じ味のラテを提供しているのだと信じてましたが・・・。

これってスタバとかタリーズとかザネッティとかも同じなんですかね?

A 回答 (2件)

スタバでは、ショートとトールではエスプレッソの量は一緒だったはずですよ。

ですから、トールにするときは1ショット追加することが多いですね。
もしくはグランデにします。グランデだとエスプレッソも増やしているので。
    • 0
この回答へのお礼

CDJWさん こんにちは、

なるほど、スターバックスはショートとトールが同じエップレッソの量ですか・・・。 エクセルシオールカフェと同じということですね。

今までスターバックスもエクセルシオールもトール、Mサイズしか飲んだこと無かったので違いに気づきませんでした。

これもスタバに関しての話ですが、アメリカでは最小がトールサイズの様子。

であれば、トールで1ショットというのは別にエスプレッソが薄まっているわけではなく、正常な濃さ(?)ということになりますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

しかし、トールサイズとショートサイズで味に違いがでるのは納得いかないですねぇ~~