プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師の者です。

食事制限によるダイエット(特に運動量増加というわけではなく)の場合、仮に1ヶ月で5Kg痩せたとしても、また普通の食生活に戻れば、体重も戻るとよく言われます。
 それが、食事制限を半年ほど続けると、普通の食生活に戻しても(暴飲暴食は別ですが、)そんなに太らないと聞きます。

科学的に考えて、一時的な体重減少は膨らんだ脂肪細胞から中性脂肪が減るが、脂肪細胞のキャパシティが変化しないためカロリーを多く取ると、またリバウンドするのでは?というのが第一点。
 もう一点は、肥大した悪玉脂肪細胞から、新たな脂肪細胞にターンオーバーし、いわゆるアディポサイトカインなどで、善玉サイトカインが出てくるのかなと解釈しています。

長々となってしまいましたが、お聞きしたいのは、「食事制限は1ヶ月では無理で、6ヶ月ほど続けないといけないですよ、なぜなら・・・」という説明が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

急激なダイエットでは筋肉量が落ちるので、基礎代謝が下がる。

その状態で食事量を元に戻すと、カロリーオーバーとなり、脂肪量が増える。
これが短期ダイエットのリバウンドと理解しています。

※アディポカインと体重は関係ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、、まず筋肉が減少し、基礎代謝が下がるでしょうね。

生活習慣を変えるのにそのくらい時間がかかるのでは?

単純に物理的に考えて、もし食事のエネルギーが足りなければ痩せるに決まっています。太るのは太るような食生活をしているからです。
従って食習慣さえ制御できればすぐ痩せるのであり、それが出来ないから皆さん苦労しているのです。

一昔前に流行った飲尿療法に対して、ビートたけしか誰かが「そんなこと出来るんだったら最初から健康に決まってるんじゃねえかよ」と突っ込んでいましたが、それと似たような話です。半年間食事制限を続けられるほどの自己管理力があれば痩せられるし、一ヶ月しか続けない程度の覚悟しかなければ痩せられない、ということだと思います。
    • 0