アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業に勤めています。健康保険証には会社名と会社の健康保険組合名が書かれています。この場合、自分がいつ、どういう病院で受診したかという受診履歴は、会社に知られてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

健康保険組合には100%通知されます。

窓口で支払った3割負担の残りを健康保険組合が支払う必要があるからです

しかし会社(人事、総務部門)には伝わりません。それは健康保険組合→会社人事部門の情報は遮断されているからです。私は健康保険組合の事務処理をしている友人がいますが「絶対伝わることはない」と言っていました。

でも大手企業ならグループ企業で単独の健康保険組合を作っているでしょう。健康保険組合の事務部門には本社から人が出向していることが多いと思います。あってはならないことですが、モラルがない人がいたら会社に情報が漏れる可能性がゼロとは言えないかもしれませんね
    • good
    • 1

はい、分かりますよ~!


病名と何科までは分からないと思いますが
いつどこの病院にかかったかまで分かります。

会社によっては保険証を一度も使わないと
奨励の品とか配られますよ。

それから、うちは病院費がかさむことが多いので
会社の方から高額医療費の案内が届くくらいです。
    • good
    • 2

保険診療をした場合は、医療機関は保険請求しますから。


医療機関名、病名、投薬内容、検査名など、また1ヶ月の通院日数など
は全て、保険組合は知ることになります。

また、健康保険組合によっては、病名を全て電算入力して、分析し、
加入者の健康指導を行うところもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています