プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
だんご虫の大量発生について、何か理由はありますでしょうか??
友人宅のベランダに(と、いっても、二階建てのアパートの一階で、縁側みたいになっているとこの下部分です。)昨日まではいなかったのが、今日はいる!!みたいな。
いろいろ薬を使って駆除に成功したらしいんですが、何か理由があるとすると、また奴らがやってくると思うと。。。ゾゾゾ
教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

ダンゴムシはコンクリート食べます


葉っぱもすきだけど湿気がすき
1階の縁側の下は日影でじめじめでコンクリもあって葉っぱとかあるし、そんなに寒くもないのでダンゴムシにとってとってもよいとこでしょ
薬で退治しても薬がきれれば...

でもお花をかじられるいがい害はないので、
ダンゴムシを好きになるのが一番かも
近所の子供達にとらせてあげるといいかも
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も小さい頃はだんご虫大好きでしたー。
そうですね、害がないし、愛情そそいで少しずつ外に出してあげるのがいいかもですね。でも、結構気持ち悪い集団なんですよねー(笑)
わかりました☆本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/04/26 11:05

こんにちは、設計業です。



腐った葉、死んだ虫、何でも食べるようです(最近子供番組で知りました)

http://72.14.253.104/search?q=cache:K9E2-jX1BvsJ …
上記真ん中のビン、使った事はありませんが駆除の一例として。
Hセンターに行けばいろんな種類のものがあるはずです。

理由は餌が豊富であるという事でしょうか。

基礎がベタ、あるいは防湿コンクリート打ち(いずれも床下がコンクリートで覆われている)ですと発生率も減りましょうか。

縁側部分に犬走り(一般にコンクリート打ち)でもあれば更に良いのですが。

内容薄く、恐縮ですがご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容が薄いなんて、とんでもない!
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます!!
これから友人宅を訪問して、だんご虫と膝を交えて相談してきます。
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2007/04/26 11:08

腐った植物、腐りかけた花壇の草花などが食べ物です。


食べ始めると腐ってなくても食べてしまいます。
集まる場所は狭くて暗くて湿り気があって食べ物があるところです。
植木鉢の下洗濯機の下石の下落ち葉や草の陰などがお気に入りの場所です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だんご虫って結構食いしん坊なんですね(@_@)
どうもありがとうございます!
これから友人宅へ行ってきます☆

お礼日時:2007/04/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!