アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を買い換えたんですが前に乗っていたのよりペダルを漕ぐと重いです
前と同じ27型、内装3段、オートライトを選んだのですがどうしてでしょう
買う時は漕げないからこんなこと分からなかったし、もう買ってから日にちもたつのでクーリングオフなんかも無理だし、どうにかならないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

タイヤの空気は十分ですか?油は差してみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧は大丈夫です
油は・・・買ってすぐに油差さなきゃいけないものなんですか?
前の自転車も油なんか差してないし

お礼日時:2007/04/25 16:48

ブレーキ引きずってませんか?


挟む奴でかたっぽだけこすってるとか

この回答への補足

前輪も回転しっぱなしです

補足日時:2007/04/26 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です
後輪を浮かしてペダルを回すといつまででも回転しています

お礼日時:2007/04/26 10:18

クーリングオフという事から推察すると、通販か遠くのお店で購入し、送ってもらったのでしょう。

(普通、その場で確認してくれますから)
 自転車屋さんに(購入先でなくても)持ち込んで調整してもらえばいいと思います。購入した店以外では整備費がかかりますが、もし不良品だと分かれば購入先に費用(先の整備費と送料)と自転車の交換か返金を求めてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし「これはこんな自転車だよ」って言われたらどうしましょう
我慢しなきゃならないのかな

お礼日時:2007/04/26 10:32

以前乗っていた自転車のライトは手動じゃありませんでしたか?



経験談ですが、オートライトのものは手動のものより若干ペダルが重く感じることがありました。
ライトの種類にもよるでしょうが、これが原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もオートライトでした
ただ今度のライトは一度走行すると停止しても2分ほど小さなライトが点滅し続けてくれます
でも、その程度のためにペダルが重くなるとは思えないんですけど

お礼日時:2007/04/26 10:21

私も新しい自転車に乗り換えた時ペダルがすごく重く感じた事があり色々調べてみたら前ブレーキのねじがゆるんでいて一回ブレーキをかけるとかかったままになっていた上カゴの取り付け方が悪くブレーキのワイヤーを押さえるように付けられていました。


自転車屋さんに持って行ったら直してくれました。
一度自転車屋さんに持って行って相談されてはいかがでしょうか?
前の自転車とタイヤが違うとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自転車屋さんに相談してからですね

お礼日時:2007/04/26 10:33

 48946さん こんばんは



 どう言うショップから買ったか解りませんが、自転車は半完成状態でショップに届きショップで組み上げて納車すると言うシステムを取っています。まともなショップでは、組み上げる段階で必要な油をきちんと注油してあるのですが、粗悪なショップですとそう言う注油する油をケチって少しでも儲けを出そうとします。従って可能性の1つが「油切れ」です。

 クーリングオフと言う言葉が質問に有るので、もしかしたらネット等で購入されたんでしょうか???もしそうだったら、輸送段階で何らかのショックが自転車に与えられた可能性も0%では無いと思います。そうだったら再度調整が必要になります。

 後は#4さんの言われる通り、オートライト搭載車は手動ライトより若干重く感じる様です。

 以上色々な理由でペタルの漕ぎが重く感じる場合が有りますから、一度お近くの自転車屋さんで見てもらったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオン?のダイヤモンドシティー内の入り口の自転車屋さんです
整備してくれた時はそんなにいい加減には見えなかったんですけど

お礼日時:2007/04/26 11:07

*オートライトを選んだのですがどうしてでしょう


前輪ハブ(前輪の心棒)発電タイプは常時発電式なので、
前輪の交換しか無いですね!
回答には成りませんが、内装3段で調整して慣れて頂くしか無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もオートライトでした

お礼日時:2007/04/26 10:24

こんにちは。



私は乗っていた自転車がいつのまにかどうもペダルが重くなっていたことがあります。
原因は、ブレーキ部分の故障で、「常にブレーキが緩くかかったまま」になっていたのでした。まるで脚力養成ギプス自転車でした…

買ったばかりのものでも、初期不良や、ぶつけたとか何かの拍子にそうなってしまったのかもしれません。
また、単に他の部分の調子が悪いのかもしれませんよ。
買ったお店に持っていってみてもらってください。

たいがい、買って少したってからの点検として、無料で対応してもらえるはずです。お店のレシート・領収書・登録証などの書類があるならそれを持っていくといいですよ。

もし通販だとしても、近くのお店に持っていってみてもらうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと遠いけど行ってみます

お礼日時:2007/04/26 10:34

みなさんブレーキや車輪関係を疑っておられますが、ペダルまわりから「ゴリゴリ」と異音がする状態ではありませんか?あるいは、ペダルを逆回転(空転)させてみて、なめらかに回転しますか?逆回転しても、通常回転と同じように、重いでしょうか?


であれば、BB(ボトムブラケット)に異常が生じている可能性があります。たいていはグリース不足で抵抗が大きくなっているためです。
自転車店でBBのグリースアップをしてもらえば、直る可能性が高いです。
スーパーなどで売られている自転車は海外生産品で、油などの用品をケチっている傾向がありますので。

この回答への補足

↓は間違いです、逆回転も普通です

補足日時:2007/05/02 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペダルの逆回転も重いです
油ケチられたのかなぁ~

お礼日時:2007/04/26 12:57

チェーンの張りはどうですか?


張りすぎると重くなります。

この回答への補足

チェーンの張りは問題無しです

補足日時:2007/04/26 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし沢山の人が答えてくれるなぁ~
私のチャリンコの為にこんなに沢山の人が来てくれるなんて嬉しいです

お礼日時:2007/04/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!