プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎌田彗の自動車絶望工場
という小説よみましたが、とよた
工場はいろいろな意味でヤッパ超人的な
んでしょうか?
以前、いすずの期間工に行ったことが
ありますが、みんなの口癖は「トヨタ
なんかラインスピードもっとすごい、
ここはたいしたこと無いよ」とか
「ここに慣れたらトヨタ行っても一日
もた無いぞ」というのが、まことしやか
に、飛び交ってましたが、どんなかんじでしょうか?

A 回答 (2件)

他人が言うことを信じるか信じないは別として


自動車会社は、ラインのスピードをいたずらに上げたりはしませんよ
無理なスピードだと帰ってラインが止まりますから
(おそらく経験者さんなので、ラインが止まった後の状況はわかると思います)
    • good
    • 0

厳密にライン速度を言えば・・・多少早いかも知れませんが、


やはり生身の人間が作業しているのですから、
殺人的な速度でもないはずです。

他社と比べ多少早いと言われるのは、作業者一人あたりの
作業工数(部品やビスを何点つけるか)が少ないからだと
思います。作業工数が少ない分、ラインに入ってる人数が
多いのではないでしょうか。(要はヒューマンエラーによる
ミス、手直しを削減する。→作業工数が多いとミスが発生しやすい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!