アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連休に東京から新大阪まで1歳2ヶ月の子どもを連れて新幹線に乗ります。初めてのことで、教えてほしいことがいくつかあります。まずベビーカーを持っていく予定なのですが、たたんだとしてもどこに置いておくものなのでしょうか?もって行かないほうがいいでしょうか。東京駅などで移動のときあったほうが便利かなとかいろいろ迷っています。あと新幹線のなかにはオムツ替えスペースはあるのでしょうか?お子さん連れで新幹線を利用したことがある方や、帰省などで長距離を移動されたことがある方でこういうことを気をつけたほうがいいよとか、こういう準備をしていくと良いなど、あればいろいろと教えてください。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東海道新幹線には、多目的室と言うのがあって、「授乳やオムツ替えをしたい」というとその間だけ貸してくれます。

また、「のぞみ」や「ひかりレールスター」の洋式トイレにはオムツ交換台がついてます。

ベビーカーは、各車両の一番後ろの席と壁の間にベビーカーを畳んで置けるスペースがありますので、そこを利用されてはどうでしょう。

詳しくは、チケットを買う時に窓口で聞いてみてください。その時に、多目的室の近くか一番後ろの席を取ってもらうと便利ですよ。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/child/
    • 0

新幹線には多目的室というのがあり、そこでオムツ替えや授乳が出来ます。

使用前に車掌に声をかけると鍵を開けてくれます。確か、10号車か11号車だったと思います。

ベビーカーも持っていたことはありますよ。各車両の一番後ろの席と壁の間にはちょっと隙間があるので、ベビーカーはそこに置かせてもらいました。席が離れていると気になるので、チケットを買うときに20列目を指定して買いましたよ。

あとは早めに駅についてオムツ換えは済ませておくこと。普段、昼寝をする時間に移動すると車内でも寝てくれて楽かなってところです。
    • 0

もう少し大きくなってから連れて乗ったことがあります。

子供の着替えやおもちゃ 飲み物など十分に持ったつもりでしたが子供が吐いてしまい私の服が汚れてしまいました
大人の着替えまでは持っていなかったので困った記憶があります
荷物に余裕があったら…どうでしょうか

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございました。

• 0