アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚とメダカの水槽の水替えをしたところ、稚魚が生まれていました。金魚の水槽とメダカの水槽は別々なのですが、ホースでつながっているので、どちらの稚魚かが分からないんです。 
金魚とメダカの稚魚って同じようにそだてても大丈夫でしょうか?やっぱり、飼育方法は違いがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>飼育方法は違いがあるのでしょうか。
メダカは孵化して短時間で泳ぎ始めますが、金魚は暫らくお腹に養分を持っているので、水槽のガラスに張り付いてたり泳ぎが上手では有りません。

育てるには親が入っていた飼育水を使用して、必ず親と別容器にしてください、捕食される可能性があります。
エサを食べるか如何かが最大の問題で、メダカは稚魚用の市販のエサや親用のえさを磨り潰して与えと、おそらくこれらを食べて成長しますが、金魚は市販のエサは食べないのが普通です。そこでグリーンウオーター(植物性のプランクトンが繁殖した水)で飼育すると植物性のプランクトンを食べ育ってきます。グリーンウオーターは金魚を直射日光のあたるところで飼育していると水が自然と緑色になりますが、この水がグリーンウオーターといって金魚飼育にとっても良い水です。あまり濃くなると弊害も出ますので注意が必要です。

泳ぎ始めた金魚とメダカも最初からブラインシュリンプを湧かし与えれば、殆どが育ちますが、なれていない方は面倒と感じるようで長続きしないようです。メダカは増えても金魚は増えないのは、この稚魚の初期のエサの問題と思います。

参考まで
    • 0

稚魚を大きくしたいなら

別の水槽で飼育することをお勧めします
親メダカ、金魚共に稚魚を食べちゃいますよ
同居の目安は、口に入らない大きさです。
飼育方法は違いはないです。
もし水槽分けずに親メダカ、金魚と同居させるなら稚魚の隠れ場所のため
水草を多めに入れることをお勧めします。
お勧め水草
マツモ 一本100円ぐらいから
水槽内の余剰栄養分を吸収してくれ、コケの発生を有る程度抑えれる
飼育水の浄化作用がある 最初は一本だけ買えばOK
栄養豊富だとすぐに増えますよ
あとはカボンバ、アナカリスがお安くていいかも
こちらもすぐに増えます

• 0

同じでOKです。

• 0