アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているドライブはプライマリーのマスターに接続されて「C:ドライブ」となっています(あたりまえのことですが)WinMEとそのアプリケーションソフト、データ等がはいっています。WinXPも使ってみたいので導入を考えています。この際、HDDをプライマリーのスレーブに増設してそちらにWinXPをクリーンインストールしようと考えています。そこで質問します。

1、その場合ドライブ名は自動的に「D:ドライブ」として認識されるのでしょうか?(素朴な質問ですが)

2、DドライブにインストールしたWinXPから、Cドライブのアプリ(XPにも対応)、データ等を使えるのでしょうか?
それとも、CドライブにあるアプリをDドライブにもインストールしなくては使えないのでしょうか?

3、最終的にはスレーブに増設した新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに交換と考えています。これって単純に交換しただけでBIOSが認識して不具なく使えるのでしょうか?

的外れな質問かもしれませんが、解らなくて悩んでいます。前へすすめません
初心者ですが挑戦したいのです、宜しくお願いします。  

A 回答 (6件)

>OSが別個のドライブの場合は両方ともFTA32かNTFSにしなくては、お互いのドライブが見えないと理解してよろしいのでしょうか。



NTFSのWin Xpの方からは両方とも見えます。
この場合はC:ドライブのFAT32はC:ドライブとして認識されるはずです。
一方Win Meの方はNTFSを認識できませんのでHDD(D:ドライブ)自体がまったく存在しない状態になります。

アプリをお互いのドライブにはしないほう良い、それぞれのOSにインストールするということは、C:ドライブにME、XP、アプリをパー ティションをきってそれぞれのパーティションにインストールし、増設するHDDをF:ドライブとしデータ専用ということですか、勿論両ドラ イブともおなじファイル形式でフォーマットして。

C:ドライブのWin Meに使用するアプリケーションはC:ドライブにインストールしD:ドライブのWin XpにはD:ドライブにインストールすると言うことです。
両方のドライブにOSが存在するため片方のOSから一方のOSの存在するHDDへのアクセスはしない方が賢明です。
データを共有する場合はもう一つパーティションをFAT32で作成するか別のHDDをFAT32で増設するのが理想的です。
混同して使用するとおかしな現象が起こります。
例を挙げておきます。
私が最近相談に乗った物です。
参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280552
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281979

この様なことが平気で実行されます。
ディユアルブートにする時は出来ればソフトボートのシステムコマンダー等のツールを使用してお互いのOSには干渉しないような環境を作るのが基本です。
ディユアルブートには弊害があります。
気をつけて使用する様にして下さい。

又意識してこの特性を利用する事もあります。
普段触れないシステムファイルをもう一方のOSから単なるデータとして書き換えが可能になりますのでかなり荒っぽい方法ですが他のOSのカスタマイズも出来ます。
これはOSに関して相当な知識が必要になります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280552

この回答への補足

C:ドライブのWin Meに使用するアプリケーションはC:ドライブにインストールしD:ドライブのWin XpにはD:ドライブにインストールすると言うことです。

データを共有する場合はもう一つパーティションをFAT32で作成するか別のHDDをFAT32で増設するのが理想的です。

ということは、C:ドライブをFAT32で2つの基本パーティションを斬り、1つにはOSのWinMEとアプリケーションを。もう1つに共有するデータファイル。D:ドライブにはNTFSとしOSのWinXPとアプリをインストールすればいいということでしょうか。頭の中がこんがらかってしまいます。勉強不足です。

補足日時:2002/06/20 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtukanさんありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 21:33

>C:ドライブをFAT32で2つの基本パーティションを斬り、1つにはOSのWinMEとアプリケーションを。

もう1つに共有するデータファイル。D:ドライブにはNTFSとしOSのWinXPとアプリをインストールすればいいということでしょうか。

まったくその通りです。
私も頭がこんがらかってしまいそうです。
C:ドライブ(第一ドライブ)は基本と拡張で切り分けFAT32でフォーマットします。
当然基本領域の方にWin Meをインストールします。
D:ドライブ(第二ドライブ)はNTFSでWin XPをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtukanさnありがとうございます。
C:ドライブはFAT32で基本領域と拡張領域ですね。
D:ドライブはNTFSで基本領域にOSのWinXPですね。

すこしづつ分りかけてきました、でもまだまだ分らないことだらけです。勉強しなくては。これからもわからないことを質問させていただきますので、そのときはまたよろしく。
一応ここで回答を締め切らせていただきます。回答していただいた皆様あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 07:45

今のHDDをマスター/スレーブの交換ならマスターにするだろうHDDにMEの起動デイスクでパーテイションを割り当てたあとフォーマット、スレーブに今のHDDを接続して丸ごとコピーすればすみますのでIO-DATAのHDDでUHDI-GHシリーズがあります。

バンドルとしてBHAのB'S Crewがついてきます。丸ごとコピーしてバックアップしてください。単なるバックアップソフトですのでフォーマットに使うこともないですみます。
 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
訂正します
スレーブに新しいHDDを取り付けc:\のMeをドライブごとバックアップです。こんがらかっちゃいましたよ。新しいHDDはスレーブではそのままフォーマットすると基本領域はすでに存在します...作れません
ですからpartitionは好きなだけなで斬りにしてください。
yoko1mgsさまご指摘のようにsystemとbootを取り替えてはいけません。
私のように電源を切ってbootだけあるいはsystemだけケーブルをはずすってのもだめです。破損の原因になります。mbrが壊れれば修復すればなんとかね
yoko1msgサンご指摘ありがとう
<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuunojiさんたびたの回答ありがとうございます。

新しいHDDはスレーブではそのままフォーマットすると基本領域はすでに存在します...作れません

systemとbootを取り替えてはいけません。

上記2点について解りやすくご説明願えませんか。

お礼日時:2002/06/20 21:21

おはこんばんにちは


1)パーティションを切っていなけれ、そうなります。
2)データは使えます。アプリは種類によります。
   インストールが必要な物はそれぞれに入れます。
3)BIOSはHDDを認識しMBRを読み込みに行きます。
   情報が変わるためOSが立ち上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko1mgsさんありがとうございます。                    

2)データは使えます。アプリは種類によります。
   インストールが必要な物はそれぞれに入れます。
3)BIOSはHDDを認識しMBRを読み込みに行きます。
   情報が変わるためOSが立ち上がりません。               

2)、3)についてもう少し初心者でも理解できるようにご説明ねがえないでしょうか。                     

お礼日時:2002/06/20 16:45

今のPCのsystemがMEであれば基本領域であるC:\はMEですね。


XPはMeの拡張領域のドライブにsetupされてsystemからXPをbootするということになります。
もちろんc:\の次はxpになりCD-ROMが続きます。Meのデイスクに拡張ドライブがあればXPのドライブ文字はそれによって変わります。
xpはosである以上基本領域にsetupすることになっています。ややこしいですが。。まあXPのosを1個のPCにsetupしてMeとともに使うということです。
systemの拡張領域をbootの基本領域に割り当て作業しますので、xpに基本領域を割り当てる場合HDDをスレーブに設定して取り付け、setupすればその途中でFDISKが実行されますが、最大領域を割り当てますか?でnをとるかyをとるかで後のデイスクの管理でxpの拡張領域をフォーマットしたり、パーテイションを作成したりできるかどうかが決まってきます。xpに拡張ドライブを割り当てたいなら、またはNTFS以外の使われない領域を確保したいならnです。yを選択すれば基本領域をHDD1個NTFSでフォーマットすることになります、FATも同じですね。
xpがsetupされればMeとXPのどちらを起動しますか?と表示されます。
選択して起動します。この際にセーフモードを選択してMEを起動することもできます。

基本的にデーター扱いといってもOSですのでsetupしないapliはOSでは起動しないのではないでしょうか?
データーのやり取りのためにデユアルすることもあるんでしょうね/どっちのOSでも起動しないと困るソフトも出てきます。cannonのスキャナーはバンドルはどっちもokのようですよ。
それより肝心なのはドライバー、BIOSですね、、対応しているかどうか、ウイルス対策もV.TREND2002はマルチだとどっちにもsetupしておかないとupgread自動アップデートはできない仕組みだそうです。

今のHDDをマスター/スレーブの交換ならマスターにするだろうHDDにMEの起動デイスクでパーテイションを割り当てたあとフォーマット、スレーブに今のHDDを接続して丸ごとコピーすればすみますのでIO-DATAのHDDでUHDI-GHシリーズがあります。バンドルとしてBHAのB'S Crewがついてきます。丸ごとコピーしてバックアップしてください。単なるバックアップソフトですのでフォーマットに使うこともないですみます。

近くに詳しい方がいらっしゃりませんか?みれば一目瞭然ですよね。

XPならNTFSで使うことをお勧めします。安定してます。どっちかというと最近systemのほうがおまけ的に感じてきてしょうがないですが、
XPであればFAT32でも32GBは使えますし本来のNTFSも使えます、firewallは確かNTにしかないのでは?私の勘違いならいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuunojiさんありがとうございます。
近くに詳しい方がいないのです、いれば悩みも半減するのですが。

MEを起動させてXPのCD-ROMから直接ブートして多分「ディスクの管理?」からパーティション、フォーマットができると聞いたような気がするのですが、まちがいでしょうか。

お礼日時:2002/06/20 16:32

質問1の答えです。



フォーマット形式により結果は異なります。
両方のHDDがFAT32でフォーマットされていれば両方のOSからHDDの参照が出来ます。
WIN XPをインストールするD:ドライブがNTFSの場合はC:のWIN MEの方からはD:ドライブは見えません。

この時の注意点としては片方のOSからは一方のドライブは単なるデータディスクですのでどのような操作も可能な事で普段OSにより保護されるべきファイルも単なるデータとして取り扱われるため警告もなしに危険な操作が出来ます。
事故の元になりますので気をつけて下さい。

質問2の答えです。

質問1の答えの通りデータとしてはと取り扱い可能ですがアプリケーションのインストールはお互いのドライブにはしない方が良いと思います。
又片方のOSにインストールしたアプリケーションは使用してはいけません。
それぞれのOSにインストールしてください。
特にレジストリーの関係するアプリケーションは要注意です。

質問3の答えです。

現在のC:ドライブにBOOT.INIと言う起動情報が書き込まれていますので交換にはそれなりの知識が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtukanさんありがとうございます。
OSが別個のドライブの場合は両方ともFTA32かNTFSにしなくては、お互いのドライブが見えないと理解してよろしいのでしょうか。

アプリをお互いのドライブにはしないほう良い、それぞれのOSにインストールするということは、C:ドライブにME、XP、アプリをパーティションをきってそれぞれのパーティションにインストールし、増設するHDDをF:ドライブとしデータ専用ということですか、勿論両ドライブともおなじファイル形式でフォーマットして。

HDDの交換にはかなりの知識が必要なんですね、初心者の私にはちょっと難しそうですね。

お礼日時:2002/06/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!