プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooの中の質問を検索しても無かったので新しく質問します。

テニスのダブルスでのフォーメーションですが、オーストラリアン・フォーメーションというのと、Iフォーメーションというのがあるのは知っているのですが何が違うんでしょうか?

インターネットで検索してもあまり画像がありませんし、違いがはっきりしません。
テニス雑誌も正直イマイチです。

違いがわかる人がいたら宜しくお願いします。

また、この二つ以外にもフォーメーションを知っている人がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

んー、難しいご質問ですね。自信はありませんが、僕の把握している
情報と言うか、イメージだけ書きますね。

まず、Iフォーメーションは硬式テニス用語として「一般的なもの」と
言えるほどには使われていないのではないかと思います。それでも、
あえて違いを言えば、以下のような感じかと思います。

オーストラリアン:相手のリターンが特定方向にすごいので、それを
外すために、あえてネットプレーヤーが逆サイドに立っていて、サーバー
は、サーブの後逆サイドをカバーする

Iフォーメーション:サーバーとほぼ一直線上にならび、サーブが入った
後、どちらかのサイドをポーチの要領でカバーする

オーストラリアンフォーメーションには、Iフォ-メーションと同じく
トリッキーな動き(ネットプレーヤーがどちらのサイドをカバーする
か分からない)も含まれますが、あきらかにリターンの方向を限定する
ために逆の位置に立っている場合も含まれるのではないかと思います。
(デュースコートからのサーブなのにアドコート側に立たず、デュース
コート側に立っている)

Iフォーメーション⊆オーストラリアンフォーメーション
  ↑
こんなイメージではないかと思います。(^_^;)
    • 0