アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヶ月ほどのひとつ年上の彼氏がいます(お互い20代前半)。車で3時間ほどのプチ遠距離で、彼氏の休みが不定なため2週間に1回私の方が会いに行ってます。彼氏のことは大好きなのですが、お金の事で相談したく、質問しました。

私だって会いたいから会いに行ってるし、割り勘とかも全然平気で、別に男の人が常におごるべき!とか思ってるわけではないんですが、私のほうが多く出す時はあっても、彼が多く出すことはないんです。
確かに私の給料は割りと良いですが、そんなにガッツリ稼いでいるわけではないし、私は時間と交通費をかけて会いに行っているのに、たまには払ってくれてもいいんじゃないかな~って思ってしまうんです・・・。
おごれって言ってるわけではないんです。全部出してくれなくてもいいんです。ただ、たとえば二人で2500円だったら「Oyは千円でいいよ」とか、割り勘でもおつりの小銭を多くくれたりとか、金額とかじゃなくて、そういう気遣いみたいのが欲しいなって・・・。
でも彼氏の給料は本当に安くて、生活でイッパイイッパイな彼にお金の事を言うのはどうかなと思って、躊躇しています。彼のことは好きですが、今のままでは(私が多く出している状態)私も夢があってお金を貯めているし、頻繁に会いに行けません・・・。
お金の切れ目は縁の切れ目といいますが、お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?今の仕事は彼の夢で、今は安月給でもこれから更に上を目指してる彼を応援したいんですが、彼より多く給料をもらっている私が、こういうことを言うのは男のプライドを傷つけてしまうでしょうか・・・。別れたくないなら私が我慢するしかないですかね?私のお金を当てにしているというよりは、そういう気使いに気づいてない感じなので、なんとかやんわりとわかってもらいたいのですが、どういう言い方が適切でしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼氏さんは今の状況で良いと思っているのでしょうね。


でも彼の気配りを変えようと思うのは、ちょっと傲慢かなあ。

「私もいろいろ入り用があって大変だから、これからはきちんと割り勘にしない?」
と言ってみては?

ここで今まで彼女が大変な思いをしていたんだ!と気が付かないようなら・・・また考えてみましょう。

>お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?

別れる原因としてはよくあることだと思います。
    • good
    • 2

たしかに会いに行くのも質問者様、お金を多く出すのも質問者様では、不公平で不満を感じてします気持ちもわかります。



しかし、多く給料もらってるほうが多く払うというのは、自然なような気がします。多くの男性は、自分で彼女の家まで行き、自分が多く払ってますよ。男性にとっては、きわめてよくある状況だと思います。ここは一つ彼の給料が上がるまでの投資だと思って、我慢してみるのもいいんじゃないかと思います。

ただ、どうしても納得がいかないと言うのであれば、「これからは割り勘にしない?」とはっきり言うか、言いづらいのであれば、「この間はあたしがおごったから今日はおごってね」と言うのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

遠回しに別れを言ってるように聞こえますが。


事実、会えないなら。

でも、彼の頑張りを応援してやってください
    • good
    • 4

まだ2ヶ月で、こういう悩みが出る所でもう無理なんじゃないか、って気がします。

私は昔、遠距離の男性とつきあってたことがありましたが
私もひんぱんに会いに行ってましたが、彼も来てくれていました。
男の人って会いたければ お金を借りてでも彼女に会いに行きたいものだと思います。少しだけ、あなたのほうが、彼よりも気持ちがあるのかな。

<お金の切れ目は縁の切れ目といいますが、お金の事で別れるのって悲しすぎませんか?今の仕事は彼の夢で、今は安月給でもこれから更に上を目指してる彼を応援したいんですが、

応援したいのだったら、グチを言ってはだめですね。
お金が理由で別れることになるのは、古今東西よくあること。
でも、男だったら夢を追いかけることも大切だけど、将来をちゃんと考えることが大切だと思うのです。自分で食っていくのもいっぱいいっぱいでは彼女どころじゃないじゃないですか?

質問者さんは、少し距離を置いて彼をみたらどうですか?
まだ2ヶ月で彼の夢ごと彼を応援することって無理してませんか?
無理してるから、お金の面で気遣いがほしい、なんて思っちゃうんじゃないでしょうか?
全く見当違いの回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 3

彼の事は好きということなので


一度話してみたらいいと思います
恋人にしても夫婦にしても
何かあったときに話し合えない間では
なかなか上手くいかないと思いますよ
何かあったときこそ話し合える
そんな2人でいたほうが
長続きすると思います

プライドといっても
今後ずっと続くことだし
大切なことだと思います
話してもダメだったら
その時に考えた方がいいと思います

まずは話し合って お互いが
無理なくつきあえることが
先決だと思いますよ
    • good
    • 2

それが当たり前になっちゃっているのでしょうね。

それが元々の鈍感さのためなのか、貧すれば鈍するなのか、仕方なくの苦渋の選択だけれど、プライドが邪魔して素直にあなたへの謝意を示せないのか。

恋人同士とは、やはり言いたいことを言い合える仲でありたいですよね。勿論、あなたがしているように、親しき仲にも礼儀ありですが。

交際して2ヶ月で、2週間に1回なら、すでに4回ですね。だったら、5回めは、あなたの家の近くでのデートを提案してみては?5回、あるいは10回ごとに1回なら、何とかできるのでは?そうすれば、普段のことも、そのためのお金を貯めさせているという感覚にもなれ、我慢しやすいでしょうね。

ただ、私にも経験がありますが、お金がないときは、本当にないものなんですよね。彼は自分の生活だけを考えればいいのでしょうから、まだマシでしょうが。だから、そういうときには、お金の支払いのときは、仕方ない!と割り切ってしまうかもしれません。本当はあっさり負けを認めてしまえばいいのですが、なかなかできない人もいますからね。
しかしそうではあっても、少なくともわざわざ遠くから会いに来てくれたら、いつもいつもありがとう。時間とお金と体力を使ってくれてありがとう。本当は僕の方から逢いにいかなくちゃいけないのに!そんな感じで、思いっきり抱きしめるでしょう。お金はなくても、あなたの気遣い、心に対して報いることはできますよね。多分それがないから不満を覚えているのでしょうね。

心遣い、気遣いを強要しても虚しいだけです。気づかせようとするのも同様です。5回に1回、あるいは10回に1回でも僕が行くよ!と言えない彼、あなたが訪れることに感謝できない彼とは、長いつきあいができないと思います。もし結婚しても、ずっとそんな感じで、やってもらって当たり前ってなりそうですよ。
    • good
    • 1

男です。



余程のけちでない限り男は好きな女性におごりたいものです。
基本、見栄っ張りですから。

>私は時間と交通費をかけて会いに行っているのに、たまには払ってくれてもいいんじゃないかな~って思ってしまうんです・・・。
気持ちは分かります。

しかし・・・。
>でも彼氏の給料は本当に安くて、生活でイッパイイッパイな彼にお金の事を言うのはどうかなと思って、躊躇しています。
現実問題、本当にイッパイイッパイな彼に
それ(お金の不満)を言うんですか?

単に彼がけちだったり、気が回らないだけなんだったら
言っても良いでしょうけど、
もし彼が本当にあなたの言う状態なら、
男のプライドを粉砕するようなもんですよ。

それを発奮材料に出来る彼でしょうか?
また、仮に発奮したとしても、
それを言った相手とは別れるって選択もありえますよ。

>頻繁に会いに行けません・・・。

会いに行くのを3回に1回我慢してはいかが?
    • good
    • 3

お金の切れ目が縁の切れ目。

しかし、遠距離はお金がかかる。
なぜ、あなたが多く出すようになったんでしょうね?
たぶん、お互いの、お互いに対する、収入の認識が
 彼氏<質問者様
だったのでは?
いつも多く出しているのなら、彼氏だってもしかしたら、気にしてるかもしれないし、
続けたいなら、絶対に言ってはいけないと思います。
 気にしている=気遣い
にはなりませんか??
私も、関東―東北で遠距離恋愛中ですが、交通費は全て私持ちで、
デート代はほとんど出してます。
彼より、自由に使えるお金が多少多いからです。
会いに行くと、彼はものすごくよろこんでくれます。
私は、お金ないのに、無理して多く出そうとされても、そんな気遣いうれしくないです。
一度、彼氏に「情けねえなって思ってんだけどさ…」
って言われたことがあるのですが、これを聞いた私がへこみました。
仕方ないでしょ、遠距離はお金がかかるんだから。
お金のことは、財布が一緒になるまで言うべからず、だと思いますよ。

それでも、気になるのなら、
「最近、お金厳しくてさ。」
って、ぽろっと言うしかないかなぁ。
    • good
    • 2

プチ遠距離もたいへんですね^^;


彼と長くかかわっていくつもりでいるなら、なおさらある程度ははっきり言ったほうがいいと思いますよ。次、会う約束をしたとき‘ごめん金欠できついんだけど、どうしよう?’って言ってみては? 彼の反応を見つつ・・・
彼が、‘じゃ次はやめとこうか~’とか もしいってきたなら金の切れ目は縁の切れ目のようにおもいますが・・・^^;
おれが出すから大丈夫だよ^^っていってくれたならちゃんと彼も彼なりに気遣ってるってことでしょ^^試してみる価値はあるのでは??
でもふところが厳しい彼にとって 生活いっぱいいっぱいだと 人のこと気遣ってる余裕はないってことも考えられるし^^;
正直に、私はいつでもあなたにあいにいきたいの
でもお金続かなくて・・・相談がてら話してみたら?彼の真意が見えるかもよ^^
    • good
    • 3

こんにちは。


40代既婚男性です。
ちょっと、気の利かない彼ですね。

「逢うのは楽しんだけど、少し疲れてきた。いつも会いに来るのは私だし、交通費も自分で出している。それはよいのだけど、どういう気持ちで会いに来ているのか少し考えてくれたことある?」
と言う感じでストレートに聞いてみたらよいのでは?
そこで冷静に話し合えるのならよいですが、彼が「来たく無いなら構わない」「君が来るのは当たり前」「そんな余裕は無い」など、あなたに気遣うような態度が見られない場合は縁を切ったほうがよいかもしれません。
彼のこれからを応援するってことは、あなた自身は将来の結婚も視野に入っているのではないでしょうか?
そうなった際に、相手に気遣うことが出来ないって言うのは夫婦生活にとって大きなマイナス要素ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています