アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、130円の商品場合、消費税は6.5円となります。

この場合、一般的に四捨五入で7円となるのでしょうか?
それとも、小数点以下は切捨て・切り上げなのでしょうか?
場合によって扱い方が違うのでしょうか?

お詳しい方、お願いいたします!

A 回答 (4件)

お店によって対応が違うみたいです。


一般的には四捨五入か切り捨てが多いみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …
    • good
    • 6

小数点以下の扱いは任意のはずです.


総額表示制が導入される時期に,所属大学内の生協では「消費税の小数点以下切り上げにご理解を」みたいな張り紙がされていたのを覚えています.
消費者にとっては小さくても,店にとって最大1円の差は大きいようです.
    • good
    • 4

切り上げ、切捨て、四捨五入 いずれもOKです。

    • good
    • 6

一般的に多くのお店は、四捨五入でお客様から頂いています。


確定申告の際に消費税を国に納める時は、切捨てします。
ご参考まで
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!