プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の骨密度を測りたいです。
何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

特に診療科に関係なくその病院あるいは診療所に測定機器があるかどうかだと思いますよ。


超音波で測定する方法
手のレントゲン写真を撮って写真から計算する方法
手の前腕のある部分にX線を当てて測定する方法
腰の腰椎にX線を当てて測定する方法
などがあります。
どの方法でもいけますが、精密検査となると腰椎で測定する方法が一番かと思います。
他の方法では若干ですが骨密度が高く出ます。
他の方法で大丈夫といわれた方でも腰椎で測定すると骨粗鬆である場合があります。
測定器は内科でも置いているところがたくさんあります。ただ腰椎となると少し大きめの総合病院だと置いてあるところもありますが一度電話で問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。
私の勤めているところ(外科医院)では、診療所ですが院長が同じ測定するなら正確な測定がしたいということで、腰椎で測定する機械があります。
    • good
    • 1

市役所で無料で計ってもらいました。


病院で計るのだとお金がかかるので、1年に1回は市役所で計ってもらうようにしています。
    • good
    • 0

こんにちは



整形外科でポスターを見かけたことがありますので
できると思います

あ、家族は内科で計ってもらっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!