プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
体脂肪率についてなんですが、現在自宅にある体脂肪計で毎朝同じ時間と条件(起床ご排尿してすぐ)で量っているのに、日によって数値が全然違うんです。
激しいときだと5%近くも違います。
体重は多少は変動がありますがほぼ変わりません。
ある一週間のデータを例に載せます。

体重   体脂肪率
46.4kg  15.1%
46.2kg  13.7%
46.4kg  14.5%
46.6kg  12.2%
46.0kg  11.5%
46.4kg  14.5%
46.8kg  12.3kg

と日々こんな感じです。
別に正確な数字を知りたいわけではなく、増減の変化を知りたいだけなのですがこうも変動が激しいと目安にしたくてもできません。
これって何がわるいのでしょうか?
それとも体脂肪計ってこんなものなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ちなみに自分は年齢が27歳で身長は162cm弱の男です。
使っている機器はタニタの足で乗って量るタイプで、200g・0.1%単位で出ます。

A 回答 (5件)

 体脂肪率計(とくに家庭用、スポーツジム用でも測定原理は同じ)は測定原理上の問題と体の状態(とくに体水分の状態)によって測定結果にバラツキが出ます。

原理上、体に交流の微弱電流を流して体の各部位のインピーダンス(単なる抵抗ではない)を幾つも測定し、内臓データ(経験値)から体脂肪率を割り出しています。体のインピーダンスは体水分の状態によってよく変わるので、測定もバラツキが出るわけです。
 数%は変わりうると思ってください。細かい数字(14%だとか15%だとかの違い)はアテになりません。測定値は単なる目安です。これはどうしようもありません。それほどいい加減なものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね・・・(-_-)

実は最近腹周りに若干肉がついてきたので、ジョギングを始めて目安として測定するようにしてたんです。
今後は数値はアテにせず見た目で判断したいと思います。

お礼日時:2011/02/01 16:50

>増減の変化を知りたいだけなのですがこうも変動が激しいと目安にしたくてもできません。


自分の場合1週間の平均を4回とって、1ヶ月の推移をみる、て使い方でも、
アテにならない数字が出るので、
体脂肪計付きの体重計を買うのはやめました。
正直金の無駄だと思います。

ウエストサイズを測るのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません(>_<)

やはり高精度のものはそれなりの値段はしますね…。
昨日は新しいものを買おうかと思っていたので近所の家電量販店に行ってみましたが、値段をみて考えなおしました。
やっぱり外的な見た目や測定の方が間違いはないように思います。

ノリで買わなくて良かったです・・・

お礼日時:2011/02/02 14:32

 kg  %


68.6 , 20.2
68.6 , 20.4
68.5 , 20.5
68.6 , 20.2
68.6 , 20.4
68.6 , 20.7

これ↑、一週間の体重・体脂肪率だと思います?
実は、3分ぐらい立て続けに、繰り返し計った値です。
このまま1時間とか3時間とか計り続けると、また違った発見がありそう。

こうやって、何回か計り直して平均を取れば、そこそこ精度が上がるでしょうね。平均値を取れば、体年齢や内臓脂肪レベルも、小数点以下を付けて記録できます。

既に実行されていると思いますが、必ずトイレに行ってから計ります。
息を吐き切ったところで計ります。測定中は、変にリキんだりしない。

タニタは、値段によって、体組成計の精度に違いがありそう。手足4点測定式の方が精度が高いことは、タニタ自身でも認めています。私は、電流の周波数を切り換えて計り直しているリアクタンステクノロジーのが、欲しいな。

私は、一番高いタニタを買うしかないと、あきらめています。測定精度の低さでイライラする時間がもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今使っているものは結構古いものだと思います。
ここは多少高額でも思い切って精度のよいものを買ってみるのも一つの手かと思いました。
多少はバラつきがなくなるかもしれませんし、なにより今より精度が悪いという事はないですから。

お礼日時:2011/02/01 18:02

電気を通す仕組みですと1、2%は誤差出ると思った方がよいです。


数日の平均を見て目安にされると良いのではないでしょうか?

参考URLもご参照ください。

参考URL:http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平均を出すにしても体脂肪率に関しては5%近くもバラつきがあるものではたして平均と呼べるのかいささか疑問です・・・^^;

お礼日時:2011/02/01 17:56

市販の接触型の体脂肪計は微弱電流に対する


電気抵抗にメーカー独自の計算で算出されています。
足の裏の皮膚の違いでも
体の水分量でも
両膝がふれてるふれてないでも
変化するでしょう。
1週間同じ時間に同じポーズでアルコールで足の裏をふいてから計測して
平均値をだしてこの1週間の体脂肪率はこれ、と目安にする位でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

一応起床時間が毎日同じなので測定時間も同じにしてます。
ポーズに関しても以前友人に指摘されて、膝の間隔には気をつけ、背筋を伸ばし真っすぐ前を向くようにして測定してます。
アルコールで拭くまではしてませんが^^;

やはりどの機器もこのくらいのバラつきは否めないのでしょうか・・・

お礼日時:2011/02/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!