プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病のチェッカーについて、
父親が2型糖尿病でずいぶん昔から、血糖値を測定しています。
針でパチンと刺して、チェッカーで測るタイプ。
ただチェッカーの先につけるセンサーが2ヶ月に60個しか保険適用にしかならず、病院も2ヶ月間隔なので、
朝晩計測したら1日に2個使うので1ヶ月分しかありません。
この場合どの様に管理されてるのでしょうか?
毎日は測れないと言うことでしようか?

また、スマートウォッチなどで針を使わない計測器がある様なのですが、80%以上の精度とありましたが、
80%では全然管理できないですよね。

針を使わない方法で良いものはありませんか?
もしくは発想を変えて80%の精度で範囲超えてそうなら、針のチェッカー使うとか、併用したら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も2型糖尿病ですが、血糖値は毎日は測っていません。


二か月に一回、尿検査・血液検査をしているだけです。
血液検査は診察当日に検査結果が出ます。
私は、それで十分だと思っています。

お父さんは、血糖値を測定して、以上の場合にはインシュリンを打っているのでしょうか?
毎日の測定は、医師からの指示によるものですか?
それとも、ただ目安で測定しているだけなのでしょうか?
それによって、対応が大きく異なってくると思います。

診察では「Hba1c」がとても重要な指標になります。
所謂空腹時血糖値(グルコース)は、その時点での血糖値を測定しているだけですが、「Hba1c」は凡そ一か月間の平均値を示す測定値になります。
ですから、グルコースが低くても「Hba1c」は高い測定値を表す事もありますし、その状態が継続する事は良くないわけですね。
それによっては投薬の処方も変えて対応しないといけない時もあります。

測定は大勢だけれども、測定するのが目的では無くて、測定値の異常が出た時に対処していますか? ・・・という事なんです。
もし気持ちの問題なら、「朝食前」或いは「夕食前」の一日一回の血糖値測定だけではいけないのでしょうか?
もしインシュリンに頼っておられるようでしたら、毎食前に測定しないといけないのではないですか?

どの程度の症状なのか記載されていませんので、今一度血糖値測定している理由をはっきりさせるのが良いと思いますし、
もし医師からの指示であれば、それに従うという事になると思うのですよ。

ご質問の「針を使わない血糖値測定器」は有る事はあります。
製品名の認知度が高いのは「FreeStyleリブレ」だと思います。
https://www.myfreestyle.jp/patient/

Amazonでも沢山販売されています。
https://www.amazon.co.jp/Abbott-%E3%83%95%E3%83% …

但し、飽くまでも「目安」であることに変わりは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親なんですが、きっちり手帳に毎日記録しています。結構数値はバラバラです。でもバラバラにならないように管理して、2日に一度とかにする努力が必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:33

病は銭を惜しんどっては遺憾にぞんじますぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:34

毎日長年測定していたら、だいたいの血糖値はわかってると思うので


1日2回も測定しなくてもいいと思いますけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:34

針を使わない方法での物はまともな物はありませんえ、



必用以上の使用では昼も計れますので、

薬局で別途お買い求めになったほうがよろしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:33

毎月病院に行って、在宅自己注の指導料と自己血糖測定加算(1日2回)を払えば毎月60個もらえるんじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月に1回の診療なんです。

お礼日時:2023/11/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A