プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳、主人の血圧が下が100を超えることもあり、高めです。今のとこ健康診断で注意を促されてるところで、特に血圧で病院に通うようなことはしていません。自然療法で何とか今以上にになることを避けるため健康茶などで出来ないものかと思っています。よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

緑茶に含まれるタンニンには高血圧抑制作用があり、これだけでも少しは予防できるかもしれません。



他に思いつくものをあげると、

・柿の葉茶:ルチンやタンニンが含まれ、血管を強化することで血行が良くなり、高血圧を予防します。
・ドクダミ茶:民間療法です。便秘気味の高血圧なんかに使います。
・杜仲(トチュウ)茶:利尿作用もあり、血圧を緩やかに下げます。
・イチョウ葉:抗酸化作用があるので動脈硬化を予防できるお茶です。日本ではまだ民間療法の域を出ませんが、ドイツなんかではエキス剤が普通に薬として出回っています。
・クコの葉茶:ルチンやクコタンニンが含まれています。クコタンニンは老化防止などの効果も期待されているようです。

といった所でしょうか。ついでですが漢方薬の釣藤散なども高血圧症に用いられます。

しかし、No.1さんがおっしゃるように、重要なのは生活習慣の改善です。それを行った上で薬草茶を始めてみるのが良いかもしれません。もちろん、その際には専門家に相談するのもお忘れなく。
    • good
    • 1

お茶よりも、海藻・・・根昆布の方が良いと思いますよ。


他には、サプリメントを使う方法もありますが、実際のは薬店で薬剤師に聞いてください(白衣を着ているのがすべて専門家ではないので・・・アルバイトもいますから・・・確認してください)。

根昆布は昆布の生殖器官で昔は捨てるもので安かったが、今は高いようです。それを一晩水につけて、出てきたドロドロを飲むのです。

まあ、これはひとつの方法で、血管を強化するとか色々対処方法がありますので、受診して、そういう指導をしてくれる医師を今の段階から見つけておくことをお勧めします。
今なら余裕を持って、ドクターショッピンブできますから。(^^ゞ
    • good
    • 0

つい最近、主人が血圧を気にしているのか、買ってきました。


効果のほどはまだわかりません。

サントリーの胡麻麦茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/i …

カルピスのアミールS
http://www.calpis.co.jp/tokuho/

下記URLにある血圧講座の「高血圧に対する食事療法」「生活法」などが参考になるかと思いますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.calpis.co.jp/healthy/ketuatu/library/ …
    • good
    • 0

一時、黒豆茶がブームになりました(あるあるネタだったかな?)



健康茶より塩分を控えめにする、メタボリックにならないよう
食事に気をつけ、適度なウォーキングの方が効果があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!