アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日の早朝より、横浜から青森まで、車での移動を計画しています。自分が運転して行くのは初めてです。
当初のルートは、横浜から環八~外環自動車道~東北道で考えていましたが、渋滞予測等の情報をかき集めると、
東北道の上河内SA辺りから40km程度の大渋滞が予測されるとのこと。ならば、距離も料金も少しupになりますが、
それほど渋滞が予想されない常磐道にルート変更しようかと思ってます。事故等の不測の事態等は別と考えれば、
やはり、そうしたほうが賢明なのでしょうか?

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほど、湾岸線~葛西~川口線ですか。
出発地は横浜と言っても、大倉山なので、そこから環八~大泉JCTと
同じく、そこから汐入~葛西とでどちら混むかですよね・・・。

渋滞予測 5月3日

http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1178 …
仰るとおりの長距離渋滞です。
早朝からだったら、川口~久喜の25キロ、福島県内とかもありますから、80キロくらいの渋滞になるでしょう。こっちは、深夜に走ろうが、夜通しの渋滞ですから、まあ大変ですね。

>それほど渋滞が予想されない常磐道にルート変更しようかと思ってます。
横浜からだったら、その方が賢明です。常磐道はこの時期は海水浴渋滞もないし、観光客も東北道みたいに日光鬼怒川・那須高原・会津磐梯方面の超多数の観光客御一行がいてませんし、混むといっても東北道みたいな殺人的渋滞にはならないでしょう。

渋滞予測だけ見れば、
湾岸線と東関東自動車道で潮来→R51・R245で日立南太田あたりから常磐道に乗るのが、常磐道の渋滞もかわせて費用対効果が良さそうですが・・・・・隣の京葉道路が混みますから、湾岸線がどれだけ混むか次第ですが。
でも、早朝発でETC深夜割引使うつもりなら、湾岸線と首都高で三郷を4時までに通過、常磐道→いわきから磐越道で郡山→東北道 じゃないと、青森までだったら深夜割引もバカにならないので、多少の渋滞にはまっても、この方がいいでしょう。

いずれにせよ、常磐経由でも、ETC深夜割引が使えるくらいに極力早く出ることです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
“東関東自動車道で潮来→R51・R245で日立南太田・・・”というのが、
おっしゃるとおり“渋滞もかわせて費用対効果が良さそう”でイイですね。
渋滞にハマることを考えれば、国道でも時間的に変わらないかもしれない
ですし・・・。出発の3日の朝までまだ時間がありますので検討してみます。