プロが教えるわが家の防犯対策術!

「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか?

ちなみに私は、自分自身が「オタク」なのか「一般人」なのか分からないでいます。
「オタク」になりたい「一般人」みたいな…。

なので、皆様にお尋ねします。

1、「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか?
2、あなたは、自分自身を「オタク」だと思いますか?
3、もし自分をオタクだと思うなら、どんなときに
「あ、自分ってオタクになったな」
と思いましたか?
4、周りの人に、「自分はオタクだ」と言えますか?

全部じゃなくても、一部だけ答えてくださっても構いません。
皆様のご回答、お待ちしています。

A 回答 (16件中11~16件)

1、「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか?



その趣味がどんなものなのかによるとおもいます。
例 ドラゴンボール等少年誌に載っているようなのを読んでいてもオタクだとは思いませんが・・・オタクっぽいマンガってありますよね?
同じアニメやマンガという分野の趣味でもその対象によって決まると思います。

2、あなたは、自分自身を「オタク」だと思いますか?

YESandNOですね。

3、もし自分をオタクだと思うなら、どんなときに

TSUTAYAに置いてないような
バンドやっている人しか知らないようなバンドしか聞かない
音楽番組を見ても流行について行けないからわからない。

4、周りの人に、「自分はオタクだ」と言えますか?
言えます。
音楽という分野でなおかつアニメソングとかでなく、売れてない知名度がないいってだけのバンド音楽だからかもしれませんが。


  
    • good
    • 0

1:良識を守れるか否か。


2:日本人は基本的にオタクだと思います。
3:流される時。
4:私は日本人だ。と言うような時にくらいしか言いません。

省みずに趣向に没頭するなどの人間がオタクなので、たいていの日本人はオタクでしょう。
韓流オタクとか芸能オタクとかありますからね。
根はアニメも彼らと一緒ですよ。
社会的な人間から、反社会的な人間も居ますから。
主婦は韓国へ。夫は家でコンビニ弁当。
    • good
    • 0

こんにちは。



>「オタク」になりたい「一般人」みたいな…。
なんか、この感覚すごく良く分るような・・・。

1.
「その趣味以外の物事とのバランスが取れるか否か」と
「オタクの気持ちがわかるかどうか」かしら・・・。
とはいえ、二分するのは難しいと思います。
中間層はやはり中間層として存在すると思います。

仮にアニメオタクだとすると、アニメ以外の話題はてんで無知、社会情勢も良く分ってない・・・。そうなるとやっぱり「オタク」ですけど、
それ以外の知識も豊富で、他人との会話もスムーズならば、一般人とも言えるオタク・・・。でもアニメがかなり好きでオタクとも話題が盛り上がれるならば、一般人ともちょっと違うような? オタク的楽しみを知らない人は一般人だと思います。

明確な答えでなくてすみませんが・・これが私の感覚です。

2.
オタクだとは思わないけど一般人だとも思わないです。

他の趣味も大切なので・・・。
でもコスプレなんかも楽しめるし、そんなときはこの楽しさは一般人にはわかるまいと思ったりします(笑)

4.
言えないです。そこまで完璧?(笑)じゃないので。
    • good
    • 0

ん~。

オタクというのが何を指しているのか難しいですが、一般的に言われるオタク像で言うと、ゲーマーやアニメオタクなどでしょうか。

ということであれば、見た目の問題だと思います。

今時の服装してれば一般人でしょうし、いかにもな格好してればオタクと言われるでしょうし・・・。

また、オタクでも車オタクやスポーツオタクなんかで言えば、それに費やすお金の割合かな?
ようは、趣味にお金使い過ぎて他に回せなくなっているような人を見るとオタクだなと思うかも。
    • good
    • 0

1、「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか?


自分自身がオタクだと認識してかつ外部からもオタクだと認識されている状態が該当しそうです。
2、あなたは、自分自身を「オタク」だと思いますか?
思いません。
3、もし自分をオタクだと思うなら、どんなときに
「あ、自分ってオタクになったな」と思いましたか?
オタクと呼ばれる人のやるようなこと、特に、ガンダムなどに一般人よりはるかにこだわっていたり格好がおたくのようであったりした場合を想像します。
4、周りの人に、「自分はオタクだ」と言えますか?
言えません。そもそもおたくについて話がでません。
    • good
    • 0

こんばんは^^


興味深いので参加させてください♪

1、「オタク」と「一般人」の境目って、なんだと思いますか?

私の口数が増える時…
アニメやゲーム、漫画の話>>>ドラマ・邦楽の話


2、あなたは、自分自身を「オタク」だと思いますか?

オタクだと思ってます。
最近めっきりアニメやゲームに触れる機会は少ないのですが、
関心が強いのはもっぱらこれらです。

3、もし自分をオタクだと思うなら、どんなときに
「あ、自分ってオタクになったな」
と思いましたか?

話そうとした話題がアニメ・ゲーム・コミック系しか浮かばなかった時。


4、周りの人に、「自分はオタクだ」と言えますか?

オタクだということで虐められたことがあり、
それ以降トラウマのためになかなか言い出せないです…。
ただ、中には「それらは世界に誇れる日本文化であり恥ずべき事ではない」と言ってくれた人もいました。
私もそう思いたいので、いつか堂々とオタクですって言えるようになりたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!