プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に怪我もしてないし身に覚えもないんですが、2日ほど前から
下半身の恥骨を中心に右側の足の付け根から腰に渡っての範囲の
皮膚に触れると痛いんです。説明もしづらいこともありあまり伝わらないかもしれませんが、おねがいします。病院に行ったほうがいいならどういった科に行けばいいのか教えていただければ幸いです。
本当に綺麗に真ん中に線を引いて右側だけ指定したように痛くて、真ん中から左側は全く問題ないんです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

帯状疱疹、蜂窩織炎などが鑑別として考えられます。

やはり一度皮膚科にて診ていただくのが良いかと思います。
    • good
    • 1

私も一週間ほど前から、ほとんど同じ症状が出ました。


恥骨からピリピリとした痛みが始まり、日を追うごとに痛い部分が移動(でん部→腰、腿付け根→膝上)しました。私も右側だけです。

4日目頃になると腰が痛くて眠れなくなり、救急指定の病院に行こうかと思ったくらいです。

この症状でネットで調べてみたところ、尿路結石かと思っていたのですが、24時間健康について電話で相談できるサービスを使い症状を話したところ、帯状疱疹の可能性が高いと言われました。

その後帯状疱疹についてネットで調べると、患部に恥骨という例が無かったので不安でしたが、このサイトを見て私と同じなので、また、患部を見てみると赤い発疹が現れ始めていましたので、帯状疱疹で間違いないと思っています。今、発疹は腰や腿まで広がっています。

私もGWが明けて病院が始まるのをずっと待っていましたが、栄養ドリンクを飲んだらほとんど痛みはなくなりました。
でも発疹が膿をもってきましたので、明日は病院に行ってみます。

以上、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 13

触ると痛いって言うことは皮膚の表面がいたいのでしょうか?押して痛いのかそっと触ってもいたいのかで違うと思いますが・・・。



年齢と痛みの感じも書いていなかったので勝手にイメージしてですが、触るだけでピリピリする様な痛みなら、皮膚科かまたは帯状疱疹を疑って内科に行かれてはいかがでしょうか?
帯状疱疹の最初の症状は「やけどしたみたいにピリピリした感じがあるけど見た感じはなんともないのですが・・・。」と言う人もいますし。逆に表に症状が出てからでは治るまで日にちがかかるし、痛さもひどくなります。早期治療でかなり差が出る病気です。ちなみに体の左右どちらかにしか症状がでないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、年齢は21歳です。
そっと触ってもピリピリと変な違和感がある感じの痛さがあるんです。
帯状疱疹ですか、怖いですね、少し痛みが引いてきたような気もしますが、とりあえずGWが明けたら病院に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 00:25

皮膚がピリピリって感じですか?  



もうしばらく様子を見ても大丈夫ですから、GW明けにでも神経内科とかそういう関係の科を受診してください。

とりあえず、手に入れば、総合ビタミン剤を飲んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです痛いといってもどっちかと言えばピリピリした感じなんです。GWはやっぱりどこの病院もやってないみたいなんで明けたら行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 00:21

私は素人なのですが・・・。

考えられる科としては、皮膚科、産婦人科(男性の場合は泌尿器科)、整形外科、といったところでしょうか?

>綺麗に真ん中に線を引いて右側だけ指定したように痛くて、真ん中から左側は全く問題ないんです。

と、ここだけをみますと、整形外科を優先させた方がいいような気もしますが、なんとも分かりかねます。皮膚科は一番最後でしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
すみません、もう少しうまく説明できれば良かったのですが、やっぱりわかりにくかったですよね。
もし明日になっても痛みが引かなかったり他の参考になる意見が集まらなかった場合は一度整形外科に行ってみます。

k135jさん素早い返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!