1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、軽量と木造(無垢)で悩んでいます。二社とも地元のメーカーです。
単純に耐震のみを比べるとどちらがすぐれていまか?
鉄という素材も熱さによって伸び縮みあり、木造も防腐防蟻処理を施せばいいと思いますし。
みなさんの意見というか建てられた方の感想を聞かせてもらえば助かります。

A 回答 (4件)

自分が住むのなら、住環境を重視し、木造でしょうかね。

そのほかの用途ならどちらでも良いと思います。

コストは、各社いろいろなので、直接比較してみてください。

情報が少ないので、とりあえずこの程度。

この回答への補足

住環境は大事ですよね。家内が花粉症なので高気密・高断熱で検討してます。
やはり木造で検討してみます。

• 0

未だ回答の締め切りがないようで、私の経験をお知らせします。

私は建築家で、初めの住宅は鉄筋コンクリート造打ち放し・3階建てで、約20年住みました。特段の断熱処理など施していなかったので、冷暖房費が過大でした。
今、住んでいる住宅は、木造2階建て・玄関共用の二世帯住宅です。勿論、外断熱工法を採用して、外壁・内壁共に遮熱・断熱・遮音に注意を払いました。
結果的に外気温との差は夏:2度以上、冬:10度位で、省エネに寄与しています。軸組を鉄骨で、との発想は、初めから浮かびませんでした。
軸組を鉄骨にする場合、内外装の下地は、殆ど木製で、鉄骨軸組に取り付け用の下地を付けなければならず、二重の投資となります。
木造でも耐震性は充分に叶えられます。拙宅は築後10年でしたが、福岡県西方沖地震の時、震度:6弱の強震に見舞われましたが、「此れは、ちょっと激しい!」と感じましたが、内外とも異常は見出しませんでした。以上、御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。RCも検討してみたのですが、結露が心配で・・

参考にさせていただきます。

NO1です。

再び!!
高気密高断熱?
普通に建てても対して変わりませんよ。
と言うと怒る人がいるかもしれませんが、
高断熱は賛成。
高気密は、内容により木造の良い部分に蓋をする結果になりかねません。(もちろん考慮された素晴らしいシステムのものもあるようです)
木材の調湿性など良い部分が気密層の外にある場合は、何の為の木造?と思うこともあります。

上辺の知識だけで結論を出すと、お金を掛けてよい部分を壊す結果になる事もあります。

室内環境だけでなく、建築場所の地域的な環境も視野に入れ、検討したほうが良いと思います。
高気密をやめたお金で建築家に設計料を支払ったほうが良い建物が出来るのではないでしょうか?
決め付けずに、多くの人の意見を聞き、冷静に検討、判断してください。
耐震性能は、現在の基準に合った建物なら、どちらも心配ないと思います。
    • 0

>単純に耐震のみを比べるとどちらがすぐれていまか

耐震のみなら軽量鉄骨でしょう。
ただ、鉄は熱に弱いので火災の場合崩れ落ちます。
木造は全焼しても崩れません。
>みなさんの意見
木造(桧)で免震装置設置しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
免震はいいですね。もう少し勉強します。

• 0