プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方統合失調症陽性症状により半年入院し、現在障害年金を受給
しつつ、自宅療養と、服薬のため精神科への通院をしているものです。

当方と同じく、統合失調症に罹患しておられる方に質問します。

セレネースの服薬により、関係念慮や被害妄想の症状は消失しましたが
陰性症状(集中できない・そわそわする・ごろごろ寝ていないといられない)
がきつくて困り果てております。
下記のサイトでも、陰性症状に効果的な薬はないとのことでした。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

陰性症状に対応するために、どんなことをしておられるか、
実体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、陰性症状に、苦しんでします。


意欲がなく、何も出来ずに一日が終わってしまいます。
以前できていたことが、何一つ出来ず、生活が、以前と一変しいてしまい、忸怩たる思いで生きています。

薬は、ジプレキサとリスパダールを併用していますが、今のところ改善の兆しはみられません。

上記の方同様、陰性症状が、改善された方、どうなさったか、
教えていただけたらと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。
陰性症状のつらさに同意していただいて、孤独感が癒せた
思いがいたします。himegikyou様もご自分の才能が生かせずに
いらっしゃるご様子が「忸怩たる」と言う一語に見て取れ、
お気持ちに心から共感できます。
陰性症状に効果的な方法はなかなかないようですね。

どなたか、ご存知でしたら是非書き込んでいただけますよう
重ねてお願い申し上げます。

お礼日時:2007/05/29 05:42

回答もせずに、苦しさのあまり書き込んだ者への、お礼、わざわざありがとうございます。


今日も、一日が無為に過ぎ去りました。
自分は、一生このままではないのか、と時折、強烈な恐怖におののきます。
生きてゆきたい、元の明るかった生活を取り戻したいと、この一年どれほど願ったことか。
jfg様は、日々どのようにお過ごしでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのようにお過ごし
自宅療養しております。

回答が無いようなので次点の点数を進呈し、締め切らせていただきます。
機会がございましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!