プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のことです。

2001年(平成12年)5月29日に知人(Aさん)から頼まれてお米を買ってあげたそうです。
母は親しくしている農家からいつもおいしいお米を買っていたので、それと同じものを欲しいと言われたからです。
8,000円×4袋=32,000円を母が立て替えたそうです。

Aさんはお米を受け取り「お金は後で」と言ったきり、支払ってくれていないそうです。
母は時々Aさんに手紙を送っています。
最初のうちは「いつ支払ってもらえるか」、最近は「すぐに支払って欲しい」という内容になっています。
Aさんからは数回「ごめんね」というような手紙が来たことはあるそうです。

母は引越しをしてしまい、気軽にAさんを訪問できる距離ではなくなってしまっています。
地方の交通が不便な地域に住んでいることや、田舎なのでことを大げさにしたくない心理も働いているようで、「困った」と言いつつ、特に動いてはいないようです。

しっかりした請求書がないと、泣き寝入りすることになるのでしょうか。

どうするのが良いと思われますか。
また、Aさんに支払いをしてもらうためにはどういう方法が取れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

Aさんからの手紙で、最新のものはいつでしょうか。

立替金の消滅時効は1年(民法174条4項)ですので、場合によっては、消滅時効にかかっている可能性があります。

Aさんが、債務(立替金)の存在を認めた内容の手紙が、1年以内に来ているのであれば、それが債務の承認になりますので、大丈夫です。
 もし、昔の手紙しかないのであれば、No.3の方が書かれた支払督促をする前に、立替金があることの確認をする手紙(いつ払ってくれるのか返事がほしい等)を出して、返事をもらっておいた方がいいと思います。
 支払督促だと、いきなり裁判所から通知が行くことになりますので、相手の方も驚いて、周囲の人に相談するでしょう。すると、消滅時効に気付いて主張される可能性が高くなります。
 消滅時効が成立してしまうと、特段の理由がなければ、裁判をやったところで勝てませんので、やはり法的な手段というよりは、直接、一部づつ(月3000円とか)でよいから返してもうらよう、粘り強く交渉するのがベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで粘り強く交渉していたけれど、限界……という面持ちです。
時効にならないようにとは考えて手紙を出し続けることはしていたそうです。
電話でも話はしていたようですが、録音はしていないそうです。

Aさんは独身ですか?もし相手に身内がいるようでしたらまず相談です

そしてあなたから電話して事情を聞きましょう。まずこれがスタートです(できれば録音し、最悪の場合裁判に移行するようなニュアンスで伝えれば分割でも払ってもらえると思います。)
それがないなら内容証明郵便で送り 後は共産党などが主催している
無料弁護士相談がありますからたずねて見てください

困るのは相手です しっかりあなたが代わりに話ししてください
そうしないとこの問題は解決しない(その前に本当にどうしたいのか
母とお話しあいましょう)とおもいます
    • 0
この回答へのお礼

Aさんも母同様、やや高齢の女性で、家族と一緒に暮らしています。
>無料弁護士相談
こういうのもあるんですね。相談するように言ってみます。
>本当にどうしたいのか
母はもともと潔癖というか馬鹿正直というか、そのような固いところがあるので誤魔化しや不正が許せないタイプなんです。
これまではお金そのものより、その行為に対して憤っていましたが、今年になって年金が減ったので、お互い元気なうちにお金もきちんと支払ってもらう方がいいと本気で思ってきたようです。

支払督促を裁判所に申し立てましょう。

訴訟に発展しても単純な問題なのでやる気があれば弁護士なしでやってみては?そこまでできないとお考えなら....あきらめるしかないです。

相手は「ごめんね」と返事が来たことはあるようで、払う意思はあるがお金がないんでしょうね。一度に無理なら分割で提案してみては?

参考URL:http://www.cooling-off.net/tokusoku.html
    • 0
この回答へのお礼

>弁護士なしでやってみては?
やろうと思えばできる範囲なんですね。話してみます。
分割は何年も前から提案しています。

第三者に相談して、一緒にAさんのお宅に行ってもらっては?

相手を責めるのではなく、本当に困っているということを伝えたらいいと思います。

本当に金銭的に余裕が無いのなら、
今回だけは(No1さんの言う通り勉強代として)pideonさんが立て替えてあげてはいかがでしょか?

基本的に、お金を貸したり立て替えたものは返ってこないものと思うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>第三者に相談して、一緒にAさんのお宅に行ってもらっては?
このへんがやんわりしていていいのかもしれませんね。

3万円程度では、何らかの法的手段をとっても結局赤字ですが、もはや金額の多寡ではなく、感情的な物なのでしょうか。

今回は勉強代と思って諦めて、今後その知人とはいっさいの関係を絶つというのが大人の対応かと思いますが、如何。
    • 0
この回答へのお礼

>何らかの法的手段をとっても結局赤字ですが
そんな気がするから強く動けないというのもあると思います。
だからこそ、このカテで相談している意味もあります。
>今回は勉強代
そんなこと言っていられるほど若くはありません。私の両親は年金暮らしですから。