アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070505-00000 …
このニュースはビーチバレー選手の浅尾美和さんを盗撮した男性に
ついての記事なのですが、他人事とは思えなかったのと少し疑問に
思ったので今後の為に質問させていただきました。

私はよく撮影会(これについては全く問題ないですね。)やこういった
イベントにカメラと共に出かけることを趣味としているのですが、
この浅尾美和さんのケースの場合、あくまでも主催者側が禁止と
いうことであって法律的に(刑事罰)は問題ないと今まで認識して
いました。この上記の記事に関しても詳細は書かれていませんが、
あくまでも警察は任意で連行して撮った写真を破棄するように
促しているだけであって逮捕はされていないといいますか、
できないですよね?
この点についてどなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

解釈って結構都合のいい言葉だと、私は感じることがあります。

盗撮に関して、私は、本当に卑劣な行為だと思います。
ましてや、ものすごい望遠のレンズで、明らかに狙ってとっているにもかかわらず、開き直るなんて・・・
人間的にどうなの?って思います。法律で判断が難しくても、私は、基本的には、その場のルールや、注意事項には従ってスポーツを楽しむことが、スポーツ観戦の基本だと思うのです。
ですから、答えにはならないと思いますが、どんな場所でも、規則を守って(この場合は規則とまではいかないか・・・注意事項やお願い)、見る側も、パフォーマンスを披露する側も、気持ちよく終われることが一番大切だと考えるし、世の中の皆さんにも考えてほしいなって思います。
    • 0

5月5日の日にこんなことがありました。

やりとりがうろ覚えなので多少違うところがあったらごめんなさい。浅尾美和の試合が見渡せる展望台から望遠レンズを使って写真を撮っている男性たちに警備員が撮影禁止なのでやめるように問いかけたところ「自主規制なんでこっちが受け入れなければそれで終わりでしょ。」みたいなことを言って写真を撮り続けていました。警備員は反論できなくなり誰かに無線連絡しているようでした。その後、主催関係者が来て撮影をやめるように問いかけたところ今度は違う男性が「俺がビルの写真撮ろうが、海撮影しようが、人を撮影しようが自由だろ、違うか!」と言って関係者も言葉に詰まり「自由です。」みたいなやりとりがありました。それでも関係者は撮影をやめるように説得を試みたのですが「いちいちうるさいんだよ!金くれたら撮影やめてやるよ!」と言われて関係者もどうすることもできない状態で引き下がっていきましたよ。あとでたまたま大会会場そばを通りかかったときさっきの警備員と主催関係者が話していることも耳にしたのですが、「奴らプロですね。」「そうですね。」みたいなやりとりしてました。4日の記事ですがそのときは何で警察に連行されるに至ったのか。本当にそんなことがあったのか?主催者が写真を撮らせないようにするために記事をでっち上げてるんじゃないのかとも思ったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
そうなんですよね。他の方々からも色々と参考意見を頂いて勉強になったのですが、町ゆく子などをパシャっと撮るのはこれは行けないと
思うのですが、こういう場合何故警察に連行されてしまったのかというのが疑問であるのと同時に心配事でした。私の場合おそらくこういった
主催者側から注意を受けたらあまり強気には出られないので。
浅尾美和さんのことに限っていえば前は良くてこれからはダメ、これは
ある程度の宣伝が終わり今後の運営の目安OKと主催者側が思ったための行動だと思いますが、このあたりに他の方にいただいた中の意見からも
罪になる要素があるとうかつに参加できないのでどうなのかなと
思っております。どちらにしても浅尾さんのイベント、大会に関しては
ちょっと厳しくなりそうなので自分は棄権という方向になると思います。どうもありがとうございました。

本人の同意を得ないで写真やビデオを撮ること自体盗撮行為なのです。

撮影会やカメラの持込を許可している会場でも、ローアングル等、規定や本人の嫌がるような写真を撮ることは禁止されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
う~ん、そうですか。
>本人の同意を得ないで写真やビデオを撮ること自体盗撮行為
これは理解できますが、撮影会などに関してのkawakawakawa13さんが
挙げてくださった例に関してもその通りですが、現状といいますか
私が参加したこれまでの撮影会にかんしては暗黙の・・・という状態
です。(といっても何もそういうことばかりしているわけでは
ありません。)
浅尾美和のイベントといいますか試合での撮影に関しては、本人が
どうこうよりも主催者側の徹底さがますます伺えて来ているようなので
ここは断念することにします。

No.2のkawakawakawa13さんが挙げられている軽犯罪法1条31号の規定は、妨害に対して刑罰が加えられるものです。

また、業務妨害罪も同様です。妨害の結果が発生したことは要件とされていません。
したがって、個人で楽しむものだろうと何だろうと、撮影行為自体が妨害行為と認定されれば、刑罰の対象となり得ます。ただし、業務妨害罪には、行為要件もあります。撮影行為については、偽計または威力の有無が問われるものと思われます。

なお、撮影行為が妨害行為と認定されるか否かにつき、それが盗撮であるか否かは、判断要素のひとつにはなりましょうが、判断要素の全部ではありません。すなわち、盗撮だから妨害行為、盗撮でないから妨害行為ではない、というイコールの関係ではありません。
言い換えると、盗撮でないと判断されても、いわんや自分で盗撮ではないと思っていても、それが妨害行為と認定されれば、罪に問われる可能性が出てきます。

最後に、主催者がはっきりと禁止している行為をした場合には、妨害行為と認定されやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
そうですか。納得できないようなところもありますがそんなことは
全く関係ないですね。実際法的に罰せられる対象となってしまうのでは。浅尾美和さんに関して言えば現状でもまた今後さらに撮影行為に
関しては厳しくなりそうですのでここは辞退するしかなさそうです。

1ですけど、2番の回答を読んでいると、公に写真を公開しないで、個人で楽しむものと主張すれば、全部、罪にならないですね。

• 0

警察が写真の破棄を促しているのは、あくまで破棄を拒否された場合、軽犯罪法三十一「他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者」として逮捕しなければならないからです。

盗撮等、主催者が禁止してる行為を強行することは「悪戯などでこれを妨害」することと認定される恐れがあります。
また、状況によっては「威力業務妨害」「肖像権侵害」等、刑事罰のほか、損害賠償請求されることもありますか。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
正直これは盗撮にはならないのでは?と個人的には思っておりましたが
(全くの素人さんではなくまたは公の会場、大会での撮影なので)
(しかし今回のケースは遠方からの狙い撮りでしたが)
主催側の禁止事項を破っての撮影なので盗撮となるのですかね?
下の返答でも書かせてもらったのですが、肖像権の侵害には当然
あたると理解していますが、他の罰に関して全く無知で認識できなかったため質問させていただきました。

このニュース、2ちゃんねるで話題になってましたが、肖像権侵害以外、ほとんどの都道府県の迷惑条例(今回の東京都には全く条文がないらしいです)にも引っかからないようです。

参考URL:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/117 …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
リンク先を読んでみましたが、荒れてしまっていて何が何だか
解からなくなってしまいそうですが、大筋ではやはりオーケー
のようですね。
dogdayさんのおっしゃるように肖像権の侵害、これは私も理解して
います。こういったイベントごとについての写真は公開はせず、
人に渡すにしても同じイベント仲間内でやり取りするくらいです。
撮影会についてはモデルの子からオーケーが出れば自分のHPで
紹介しますがこれは全く問題のないことだと思いますので。
後は迷惑防止条例・・・これが私の住む県だとどうなっているのか
がちょっと解かりませんが、浅尾美和さんに関しては私自身、
興味を持ち始めていまして今後、自県などで開催があった場合、
参加しようとしていたため質問させていただきました。