プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
どうしても、分からないので質問いたします。

使用してるPCはNECのノートで、接続は、ヤフーBB50M無線LANパック セキュリティーソフトは、ウイルスバスター2007です。

最近、アダルトサイトでサンプル動画をダウンロードしたのですが
次の日から急にモデム側が電波を出さなくなってしまうよになってしまいました。「近所の無線LANの電波は受信してます」
対策としては、モデムの電源を入れなおすで回復するのですが次の日にはまた同じ状態になってしまいます。
私は心配になったので、周りの人達に聞いて見たところ ダイアルアップになってるんじゃないのって言われました。
どうしたら良いのか分からないのです。
私としては、まず自分のPCの接続設定がADSLになっているのかを
確認したいのです。
接続設定の詳細な確認手順を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

IEのツール>インターネットオプション>接続、をご覧下さい。

「ダイアルアップ接続・・・」のところに何かはいっていればおかしいですね。ADSLなら何も入っていないはずです。
しかし、普通に考えて「ダイアルアップ」とはモデムボードを介して電話線にピーピーガーガーと音声を送る通信ですから、そもそもモデムがなければ成り立ちませんし、気が付かないはずもないでしょう。
一番怪しいのは「最近、アダルトサイトでサンプル動画をダウンロード」でしょう。そのときに何らかのウイルスが侵入したのでは?。
ADSLモデムに「リセット」ボタンがあれば押して初期化してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答、誠に有難うございます。

IEのツール>インターネットオプション>接続、でみたら「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」
と言うのがありました、そのしたが空白になっていました。
大丈夫って事ですか?
ウイルスのほうは、チェック済みです。
念の為に、オンラインスキャンも掛けてあります。

モデムのリセット、今からヤッテみます。
お礼は後ほどいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
モデムのリセットしてみたら、送信、受信速度36Mbpsになりました。
今の所、安定しているので様子を見ようとおもいます。「モデムの不具合が原因?」
大変、参考と勉強になしました。
感謝しております。

pasocomさんの言うとおり、まずダイヤルアップになっていることはありえないでしょう。

アダルトサイトからウィルスが知らず知らずのうちに侵入してくることはよくあることですから、ウィルスのスキャン、ついでにスパイウェアのスキャンも行ったほうがいいでしょう。

>>接続設定の詳細な確認手順を教えてください。
コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続

この手順でおそらく確認はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決致しました。
回答、参考になりました。
有難うございました。

何も設定してないのに壊れた。

と感じるときはウイルスの可能性がある
と思います。ウイルス対策ソフトなどはいれてますか?
参考URLで無料ウイルス診断を行うことをオススメします。それでも解
決しない場合は回線を通してる会社(NTT等)のサポート窓口で症状を
言えば親切に教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/housecall/ind …
    • 0
この回答へのお礼

問題解決致しました。
今回の回答、今後の参考にいたします。
有難うございました。