アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳・独身・女です。

この年齢まで、出会い系サイトで知り合った人としか付き合ったことがありません。

出会い系サイトがなければ、私は今でも誰とも付き合ったことがないまま、処女のままでしたでしょうし、出会い系でマジメな男性とも知り合って付き合うことも出来たので、「出会い系サイト」というものにはとっても感謝しています。

しかし、学校や職場で知り合って、お付き合いをする、という普通の経験が無い自分が許せず、普通の出会い方をして彼氏を作った周りの友人にいい気持ちがせず、時に憎いとさえ思えてきてしまいます。

今も、出会い系で知り合った男性と付き合っています。
彼は、とてもいい人なのですが、彼は今まで、元彼女たちとは皆、普通の出会い方からお付き合いに至ったのだそうで、その話を聞いたとき、悔しくて涙が出ました。

学生時代、周りがアルバイトや学校やサークルで、当たり前のように彼氏を作っていたころ、私は彼氏が全く出来ず、ものすごく悩みましたし、落ち込みました。

出会い系サイトに登録し、「そこまでして男欲しいわけ?」と友達にバカにされながら、メール交換して、なんとか彼氏を作りました。

出会い系サイトの殺人事件も報道されていたので、とても怖かったのですが、「恋人の一人も出来ないなら、自分なんか死んでもいいや」とさえ思って頑張りました。

しかし、私がそんな風に苦しんでいるとき、彼はサークルで簡単に出会った彼女と楽しく付き合っていたんだな、と思うと、もう過去のことだと分かっていても、
悔しくて堪らなくなり、彼も、彼の元彼女たちも全員憎いと感じてしまうのです。

今の彼氏の前にも、出会い系で知り合った男性と長く付き合っていました。

その元彼の時は、元彼の妹がモテる女の子で、苦労せずに恋人を作り、簡単に結婚していて、元彼も、その妹も憎くなり、元彼とはケンカばかりになって別れてしまいました。

「妹は妹で、君は君だ。人と比べて自分がモテないとか劣るとか、そういうことを考える君の性格が我慢できない」と言われました。

自分でも、分かっているのですが、感情が上手くコントロールできないのです。

その上、先日、今の彼氏に、
「昔付き合った彼女のほうが美人だったんだ」と云われてしまいました。

そんなことを云われたら誰だって不愉快になるとは思いますが、
私の場合は、

「出会い系サイト使わないと男が出来ないようなお前は醜い」と、云われたような気持ちがするんです。
(もちろん、被害妄想です。彼氏には、出会い系で知り合った男としか付き合ったことが無い、ってことは云ってないので)

私はどうしたらこのコンプレックスを殺すことが出来るのでしょうか。

今の彼とも別れて、とにかく、好きでなくても、出会い系じゃない方法で誰かと付き合えば、少しは気持ちが落ち着くのでしょうか。
(けれど、29年間、出会い系以外の出会いが皆無の私には、出来そうにもないのですが)

よろしくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

 24歳の独身男性です。


 実際にやってみなければわからないが私の正直な回答。
 好きでなくても、出会い系とは違う方法で彼氏が出来て、
 貴方のコンプレックスがなくなるのであればやってみたらいい。
 それでダメなら貴方なりの別の答えが芽生えるかもしれない。

 被害妄想、劣等感、コンプレックス。
 大いに結構、それなら私みたいな人間でも持っている。
 マイペースな性格をしてるんで、
 それらの感情は上手に付き合ってますよ。
 用心するに越したことはないとか、
 自分の短所を見出すことで自己防衛するとか。
 半ば強引にマイナスをプラスに引っ張っている感じです。

 開き直れるぐらいに頑張れる貴方は凄いと思う。
 死んでもいいやって思うぐらいに前進した貴方のことが凄いです。
 友達の罵声にも負けずに貴方は出会い系で成功させていますからね。
 ちゃんと彼氏を結果を出してる貴方は凄い。
 私はそれを誇りにしてもいいのではないかと思う。

 何か一つでも誇りに思えるものがあれば、
 真っ直ぐに突き進める力が貴方にはあると思う。
 貴方に備わる潜在的な強さをもっと信じてほしい。
 今とこれから先の未来を進めるためにも自分を大切にして下さい。

 差し出がましいコメントになりました。
 変わり者の戯言ということで軽く聞き流して下さい。

この回答への補足

私よりお若いのに、確固たるモノをもっていらっしゃるんですね・・・。
その「マイペース」さというのは、どうやって身につけられたのでしょうか?幼児期においてのご両親の接し方?子供時代の体験?または大人になってからの自己催眠療法とか???
劣等意識とかそういうものとの、付き合い方が未だに上手くできないのです。(セロトニン&ノルアドレナリンをコントロールする薬は前から飲んでるんですが・・・)

補足日時:2007/05/06 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

今まで、「出会い系やってまでオトコ欲しいの?」とか「よくやるよねぇ」とか「男なんて女からアピールすれば簡単に落ちるのに何してるの?」とか「また彼氏出会い系で作ったわけ?」とか、馬鹿にされ続けてきたので、「ちゃんと彼氏を結果を出してる貴方は凄い。」と書いて頂けて、涙が出ます。女の世界では「必死に男を追う女は負け、愛されて追いかけられる女が勝ち」な価値観があるので、理解されませんでした(男が苦手で女の友人しかいなかったのです)。

お礼日時:2007/05/06 03:55

難儀な方ですね~?


先に、お気持ちを害する事を言うかもしれませんので、謝っておきます。気に障ったら「ごめんなさい。」
貴女は、きっと頭の良い方ですね。色々な書物も読まれて、知識も豊富な様子。感情よりも、頭で考えて行動しないと気がすまないのでしょう。そして、理屈屋さんの傾向があるように思います。
全ての回答者様に返答を返されていますし、ご自分でも判っているでしょうが、ほとんど否定的に受け取っている様に思います。
一緒の職場にいたら、何を言っても反論されそうで、近寄りがたいです。
私的には、少し抜けてて、「大丈夫か?」と思える女性の方が、話しやすいし誘いやすいです。世の中には、勝気でつんとしている女性を好む男性もいるでしょうが、少数ではないでしょうか?

少し自分の事を話します。私は、只今43歳で既婚ですが、32歳までまともに付き合った女性はいませんでした。彼女が欲しくても、内気で小心者、傷つくのが怖くて、いつも当たり障りのない話ばかりで、いい人と言われ彼女ができませんでした。
ナンパして、簡単に彼女を作っている友人を見て、ねたましくも思いましたが、自分には無理でしたね。遂には、優しくしてくれるヘルスの女の子に魅かれて通いもしましたし・・そうまでして彼女が欲しかった。
出会い系もしましたよ。ただ、さくらばかりで、貴女のように会えることは無かったのですが・・・
そこで、なんとか自分を変える努力をしましたよ。格好悪くても、自分の気持ちを伝える様、何度もデートに誘ったり、告白したり。結婚前提で付き合う気持ちを話したとき、一端引かれましたけど・・真剣に話して口説いて、今のかみさんが居ます。

出会い系で知り合った彼、楽しく付き合えれば、悩むことは無い様に思いますが、どうしても普通と言われる恋愛がしたいのなら(残念ながら今の彼と別れた後)・・・
貴女の堅そうに見えるその鎧の様な、理屈屋さんを取ってください。
人それぞれ価値観は違います。素直に「へえ~そうなんだ。」と思い、反論は控えます。男性に頼ってみてください。かわいげのある女性を演じてみてください。お酒も飲める様なら、一緒に飲んで隙を見せてください。「へえ~!それでそれで!」など男性の話に興味を示し会話が弾むようなら、男性の方から、また誘いも来ますよ。

長くなりましたが、結論的には、自己嫌悪になるなら、自分を変える努力をしましょう!人のアドバイスは、素直に聞いてやってみましょう。
私を含め、世の男性は、素直なかわいげのある女の子、いつも笑顔でいる女の子には魅かれると思いますが・・・

付き合った女性が、一人の私からすると、貴女は羨ましいですよ。
がんばってください。

この回答への補足

逆に現実世界では、ものすごく寡黙なのですよ。職場では「はい」「いいえ」しか言わないです。言わないんじゃなく言えないのですよ。人と話すのが苦手なのですよ。しかし、いざ男と付き合うともう・・・議論せずにいられない。彼氏とは時事問題について話して議論になり掴み合いの喧嘩にもなります。かといって勝気な女を好む男性は弱そうで嫌いなんですよねぇ。勝手だけど男に頼られたくないから。矛盾してるなあ。

せっかく頂いた回答に難癖や揚げ足取りをしてる私ですが(申し訳ないとは思ってますよ)、ただ、他の人のQ&Aを読んでて、逆に不思議です。せっかく回答してもらってるのに「ありがとうございました。考えて見ます」とかだけでいいのかなあ?その回答によってもたらされた自分の考えや心の動きをしっかり書くのが礼儀なんじゃないかなと私は思ったんです・・・。

補足日時:2007/05/09 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必死に口説きたい!と思うくらいの出会いがあってしかも、それを成就されたとのこと、大変羨ましいです。私も大人数と付き合いたいわけではなかったのですが、結果このようなことになり、そのため今は、彼氏が出来ても嬉しくなく(普通の出会いなら別だろうとは思いますが)別れても悲しくもなんともないくらい、心が磨耗してしまいました。さて、男の前で「かわいい」を演じる話ですが、まあ、過去やってみた所「君は好みじゃないから」と思い切り牽制されてしまいました。「こいつブスの癖に可愛い女ぶってイタい奴だなあ」と男から思われる気がして、どうしても出来ないのですよ。。。

お礼日時:2007/05/09 21:15

ええと、倫理感についてのことは決して意図的な挑発ではありません。

そういったことを書いたのは、あなたはご自分が「性欲・見栄」でどうしても彼氏がいなければならないから苦しんでいるのを認識してなかったら、言われたら、認識することによってそれを抑えられて、どうしてももとめなければならないことはなくなって、よくなることを期待してそう書いたんです。私の倫理感はやや古いかもしれませんが、しかし、あなたの考えに驚きました。大学でそういった本ばかり読んでいましたか?それなら、もう少し別の範疇の読書をお勧めます。また、もし、私が時代に遅れ、ご自分こそ現代の生き方をしていると思っていたらならば、もう苦しみもなにもないのではありませんか?現代だから、出会い系は同然、何十という男性と性行為を重なってきたから、性欲も見えも満たしているでしょう?ですから、自分の生き方がよいとおもえば、それでいけばいいのではないでしょうか?どうしても普通の形で男性と付き合いたいならば、1年くらいpcをやめて、それに使う時間をいろいろな活動に参加してみたらいかがでしょうか?あなたはpcに集中しすぎで現実にある周りの状況が見えなくなる可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

挑発ではなかったんですね・・・すみませんでした。独身で29歳にもなると、アンチフェミニズムなことを挑発的に言ってくる男性がいて、警戒しすぎてしまっていました。
>大学でそういった本ばかり読んでいましたか?
古事記・日本書紀・万葉集あたりを(古代人は奔放ですね!)ゼミは村上春樹、卒論は太宰でした。あんまり処女ワッショイな本は見たことが無いですね。武者小路くらいかな?文学者はスケベだから奔放な性を書きたがるのかも。
>もう少し別の範疇の読書をお勧めます
具体的な作家名か書名をお願いします。

補足日時:2007/05/08 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
前回の「お礼」に書いたとおり「見栄・性欲」だけではなく、親との関係もあるのでなかなか根が深いみたいです。カウンセラーの言うことが100パーではないですが。
>何十という男性と性行為を重なってきたから、性欲も見えも満たしているでしょう?
その男たちを「デアイケイ」でしか得られなかった自分が許せないんです。私の中の「現代女性の理想の生き方」は、デアイケイで男を見繕うことではないんです。デアイケイはサブで、職場や学校で男性と知り合う、というのが私の「普通」の定義なんです。
デアイケイは時に面倒で数ヶ月やらないときもあるんですが、暫くやらないでいると、自分の立っている地が崩れて落ちるくらいに恐ろしさを感じてやらずにいられなくなるんです。

お礼日時:2007/05/08 23:28

はじめまして


うーん 出会いって あるようで 
なかなか ないですよね
たぶん「出会い系サイト」じゃなく 
普段の生活の中で出会いたいでしょうね?
自分は既婚者ですが 独身の22才~25才位は 
全然 彼女いなくって めちゃくちゃ焦っていました
「出会いサイト」がない時です
パーティーに出たり 結婚相談所にも行きました
もし surume1さんが出会いサイトの出会いが嫌なら
色々な カルチャースクールなど いいと思いますよ
まだまだ 若いですから 慌てず焦らず ゆっくり
いい男を吟味してみても いいと思いますよ ^^
悩み過ぎて 体 壊さないでね
   

この回答への補足

同じような経験(恋人いなくて焦る)をしてる方からの回答、嬉しいです。
私もお見合いパーティーにはかなり行きました。女の場合、高望みしなければ一応カップルにはなれるんですよね。でも、全然気が合う人いなかったなあ。結婚相談所は金が無くっていけない。。。

カルチャスクールは行ってるよー。

補足日時:2007/05/08 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「色々な カルチャースクールなど いいと思いますよ」
行ってますよ。でも、「私みたいなブスが来た事で、男性の参加者はがっかりしてるんじゃないかしら」という考えに取り付かれて、時々行くのが嫌になります。続けてるけど。

wink6さんは、今の奥様と何歳で出会い、何歳で結婚されたんですか?
奥様はおいくつのときに結婚されましたか?

普通の出会いで、」私より若い年齢で結婚してたら、へこむなあー。

お礼日時:2007/05/08 23:10

私は団塊の世代の既婚者です!とある事情で出会い系サイトを出会い系サイトの出初めの頃から利用して、今まで約7年の間に、未婚、既婚を問わず100人近くの女性と出会いました、その中で数人、今でもお付き合いさせて頂いております。

いかなる事情があろうと、出会い系サイトは人の出会いのためには必要不可欠です。サイトがなければ、今の女性を想う楽しい毎日の日々は私にはなかったでしょう。世の中の男も女も色んな事情で出会い系サイトを必要とし、その出会いで幸せになっている人も大勢いる事実を知るべきです。あなたもその幸せをゆかむ一人になる可能性を信じて、これからもたくさんの男性と出会い、たくさんの苦楽を経験し、立派な女性になって下さい。
    • good
    • 0

単に、男女の出会いのきっかけがインターネットの出会い系だっただけではないですか?


そこまで、コンプレックスを持つ必要はないと思いますが・・・
出会いというもの、会社であったり街角でのナンパであったり人により千差万別だと思うのです。
貴方の出会いというものの選択がインターネットの出会い系だったということだと思います。
要するに、貴方は出会い方の方法を自分から望んでということが自分に納得いかないのでしょう。

出会い方の一つであり、また選択肢の一つということで問題ないような感じがしますが・・・
また、そういう出会い系のサイトがなければ出会えない人も居たりする訳で・・・。
まして、自分の環境がそういうところを頼らざれない環境であれば、仕方ないことだと思います。

街の中を徘徊し、いかにもナンパしてくれー的な行動を取るよりもスマートだと思いますよ。

出会い系サイトが関連した事件など、マスコミに取り上げられていますが、出会い系サイトに限らずネット関連も含め何事もそうだと思いますがごく一部だと思いますよ。
(だからといって、そういう事件を推奨するものではありません)

この回答への補足

>そこまで、コンプレックスを持つ必要はないと思いますが・・・

まったくもって私もそう思うんですが、オートマティックに劣等意識を持っちゃうんです。

>街の中を徘徊し、いかにもナンパしてくれー的な行動を取るよりもス
>マートだと思いますよ。

そぉかなあ。
「待ち歩いてたらナンパされまくってさあ」って言う人と
「ネットやってたら男からのメールが沢山きてさあ」という人と、
どっちのほうが女性的魅力が高い女だと思う?

補足日時:2007/05/08 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デアイケイ支持的発言を頂けると嬉しいです。
(あたしの友達に言わせりゃ自己弁護、負け犬の遠吠えって言われそうだけど)

>まして、自分の環境がそういうところを頼らざれない環境であれば、仕方ないことだと思います。

なんで頼らざるを得なくなっちゃったんだろう・・。独身の、都会で生きる、健康な普通の女なのに。

お礼日時:2007/05/08 23:04

あなたの問題は出会い系を使ったのではなく、処女を捨てたくて、彼氏のいない自分を許せないということだと思います。

普通は処女を守りたくて本当に愛している男性でなければ、絶対あげないのが本来の倫理感だと思います。ですから、あなたはまず、自分の処女を捨てたくて、彼氏がいない自分を許せないという発想はどこから来たかを考えて見て下さい。そして、そこから解決する方法を考えるんです。人間は考え方によって、行動も違いますし、満足度も違います。もちろん、幸せであるかどうかも違ってきますから。
そんなあなたの考えの原因は部外者からみれば、性欲か見栄かのどっちかもしれません。ほかにもあるかもしれませんが、本人でなければわからないから、よく考えてみてください。

この回答への補足

>普通は処女を守りたくて本当に愛している男性でなければ、絶対あげないのが本来の倫理感だと思います。

ええーっと、たぶん、意図的に挑発してらっしゃるとは思うのですが、挑発に乗ります。処女を守るのが「本来の倫理観」であるとするその根拠は?日本は(海外も)古来から乱交パーティは盛んに行われてきました。「歌垣」というものです。男女が歌を詠みあって気に入った相手がいれば既婚・未婚関係なく寝たのです。江戸・明治の女性の地位が低かった時代でも庶民の間では「夜這い」って風習がありましたよね。45-48様の仰る「本来の倫理観」は「明治・江戸時代の両家の子女が家の存続のために守ってきた倫理観」と言い換えるべきです。私は平成に生きる独身の女で家は名も無い貧乏家族です。私には守るべき倫理観ではありませんし、時代に合わない価値観です。

補足日時:2007/05/08 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えの原因はもちろん見栄であり性欲でもありまし、カウンセラーが言うには「幼少期に親に守られなかった不安感のため」であると言われました。私は別に親に虐待されていたわけではないのですが、幼稚園児のときイジメに合い、それを親が適切に対処してくれなかったという経験があるのです。私の「何が何でも彼氏を探さなきゃ」っていう焦燥感は「親に守られずに感じた不安感」から目を逸らすものである、とのこと。治療法は「徹底して悲しむこと」なんだそうですが、、、今の所有効ではありません。

お礼日時:2007/05/08 20:37

27才 男 独身です。



surume1さんの話を聞いていると、自分にはそう言った考えがなく
そういう状況に置かれるとこういった考えになるのかと思いました。

私の友達が出会い系サイトで知り合って結婚した事がありました、
私はそれを知った時は、自分には考えられないと思いましたが、
今考えると羨ましく思います。なぜなら自分がこの人だ!という人を
見つけられたからです。

私は、理想の相手、大好きな人を見つける為なら手段は関係ないと
思います。何もせず、ただ待っているよりよっぽどいいです。

ただ、自分は出会い系でしか付き合えないなんて決め付けるなんて事は
辞めるべきです。その時点で本当にそうなってしましますよ。

あなたが魅力的な人じゃないと、出会い系であっても長く付き合えるとは思いません。せいぜい遊ばれて終わりです。
もっと自分に自信を持つといいでしょう、どうやったら持てるの?と思われるかもしれませんが、自分のどこを好きになったのか彼氏に聞いてみて下さい。あなたが素直に聞けばちゃんと答えてくれると思います。

この回答への補足

彼氏に「なんで私が好き?」と聞いたことあります。
一番嬉しくなかった答えが「全部だよ」・・・適当な感じ。
「顔が好み」「気が合う」はまあまあ。一番嬉しかったのは「顔が猫に似てる」です。自分で改めてよくよく鏡を見たら猫に似てました。目が細いから寝てるときの猫に似てるんです。自分の細い目が大嫌いでしたが嬉しかった。。私のことをよく見ててくれたんだなと思いました。愛情深い言葉を貰ったこともあったのに、なんでこの年齢まで自分に自信が持てなかったんだろう。。。

補足日時:2007/05/08 22:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやあー私も最初は「デアイケイで男と会って、男に対する恐怖心をなくして、それで普通の出会いがあれば・・・」と思ってたんですが、ほんとーに、普通の出会いが無く・・・決め付けてたわけじゃないんです。

glory0924さん、実際に「デアイケイで結婚なんてありえねー」って思ったじゃないですか。後から「羨ましい」って思っても、結婚するって話聞いた瞬間は「ありえねー考えられねー」って感じたでしょ?私はそういう風に思われるのがどーしても嫌なんです。一瞬でも思われるのが嫌なんです。

お礼日時:2007/05/08 22:54

no.15のkibeuriです。



surume1さんは精神的な問題を抱えているとのこと。
今はその治療に専念された方がいいのかもしれないですよね。
どうか無理なさらないでください。

kibeuriさんは、愛される努力をどのように行われましたか?
とのことですが
わたしはブサイクだし太ってるしでとてもじゃないけど自信を持てる容姿ではないです。
決して良くできた嫁でもないですしね。
でも、そんななのに「なんで!?」って思われても当たり前なのですが
夫に愛される自信があるんですよ。
彼は私のことが大好きだし、一生わたしを手放すなんてことはないと思ってます。
わたしは自分が思う「いい女」なんですよ。
だからもし彼と別れても他の素敵な男性と巡り合えるという自信もあるんです。

質問のお返事になったかは分からないのですが
わたしにとって「愛される努力」とは容姿を磨くことではありません。
整形やソバカスのレーザー治療もしましたが
顔は元の骨格がブッサイクだと少々パーツをいじってもちっとも良くならないし
ソバカスはすぐに下から湧いてくるしで意味があまりなかったです。

それよりは
「自分にとっての幸せは何か?」「どうすればそれを手に入れられるか?」
「どうすれば彼に愛されるか」
と考えることの方が意味があると思っています。
もちろん「何が大事で何がそうでないか」を考えることもです。
「出会い系でしか恋人を作ったことがない」ことはちっとも大事なことではないです。
前回も書きましたがわたしと夫は一生誰にも話せない場所で出会いましたが
全く何の問題もないですよ。

自分に自信があって、人の悪口を言わない、人を妬まない(自信があれば人を妬みません)
一緒にいて楽しい。
何か失敗をしてもそれを責めない。
一緒に頑張ろうと明るく乗り切ってくれる。

わたしはそういう女を男が手放すはずないと思っています。
自分の人生観を変えたのは仏教の本です。
ひろさちやさんの「般若心経88講」
これだけでなくたくさんのいい本があると思います。

本屋さんで自己啓発や生き方の本などを探して読んでみるのも良いのではないでしょうか。

あなたは自分が思っている以上にとても素敵な方だと思います。
幸せになってくださいね。

この回答への補足

文芸批判のサークルにいるので、小説もエッセイも自己啓発本もかなり読みましたが、「般若心経88講」は知りませんでした。仏教はかなり、っていうか相当「女性蔑視」の宗教ですよね。女には生まれながらに9つの罪がある、とか、女は成仏できない(ので一度男になってから成仏する)とか、キリスト教もイスラム教も女性蔑視ですね・・・。「般若心経88」は今、ネットで少し見ました。「憎むな・・・といって憎しみにこだわってジメジメしているより、むしろさらりと憎んだ方がいい」一瞬、おお!と思ったけど、さらりと憎むって?普通に彼氏がいる友達を「さらり」と憎むのと「今までどおり」憎むのとどう違うんだろう?100頑張った人が150を目指すのは「足るを知らない行為」なのに、アングリマーラが苦しい托鉢を続けるのは「耐えるべき行為」とは?アングリマーラが托鉢を頑張り続けるのは150を目指す「足るを知らない行為」と解釈できるんですが・・・あと、天帝に娘をレイプされた阿修羅が天帝を憎み続けるのは良くない、って自分の娘がレイプされたら誰でも怒ると思うし、後々、レイプされた娘が天帝の妃になったからいいじゃん!って。「レイプした相手の女と結婚すりゃ無罪放免」ってのは間違ってる。

補足日時:2007/05/08 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答をしていただいたのに、本も紹介していただいたのに、重箱の隅のごとく揚げ足とろうとして、本当に申し訳ないと思っています。こうやって、自分自身に対しても揚げ足取りをし続けて疲れちゃうんですよね・・・。
>わたしにとって「愛される努力」とは容姿を磨くことではありません。
そうですよね。整形手術をかなり検討してましたが、もう少し考えて見ます。整形自体が悪いとは思わないけど「整形」に対して過剰な期待をしてたので、今やるのは良くないと思いました。中身替えないと整形も後悔しかねない。「どうすれば彼に愛されるか」考えたことなかったです。彼氏の誕生日にレストラン予約したりプレゼント買ったりしてたけど、私が行きたいレストラン、私があげたいモノをあげてました。

お礼日時:2007/05/08 22:41

三度も回答しちゃっていいのかなぁ?


と、思いながら回答している変わり者です。

>「女と関わらずに生きる」というQ&Aは読みましたよ。
>私も孤独死は覚悟しつつあります。部屋の床にブルーシートひこうと思ってるもん
>(腐乱死体で発見されても片付けやすいように)。
あからじめ、自分用に葬儀の手続きが出来るというのがあったような記憶が……。
身辺整理して言い残すことがあるときは遺書でも用意するとか……。
無論、今の私は、人生を終える気、サラサラありませんよ。
歳をとってくたばる時期に来た時は、
貴方のように何かしらの事を考えていくと思います。

>だけれど「もう関わらない!」ときっぱり決断するのがなかなか私には出来ないんです。
別にできなくて良いと思います。
未来なんてどう転んでいくかなんて誰にもわからないです。
今の段階でこういう未来でやっていこうと考えているだけですから。

>「わたしに同情して、可哀想と言って」と言う気持ちが捨てきれない。
モラハラをする父親にそう思う所があります。
父親は育ての親にボロボロの虐待をされた過去がありますから。
幸いに息子の私に暴力する事はありませんが、精神的な暴力を母親に向けてますよ。
捨てられると感じた時に捨てたらいいのでは?
絶対に捨てないといけないという訳でもありませんしね。

>精神的に幼稚なのでしょう。
幼稚や大人の線引きって人それぞれですよね。
ガキというマイナスを子どもに備わる純粋と置き換えたらプラスになるし。
趣味の恋愛小説で私はそういう精神的な幼稚さを活かしてますよ。
現実では腐ったヤツらと怨念の塊で生きてる私だけど、
空想の世界ぐらいは純粋であってもいいじゃねぇかってね。
まぁ、幼稚なのはお互い様ってことで。

>「殺意・憎悪・警戒心があるのが常態」としてしまえば、
>傷つけられることを恐れたり疲れたりしなくなるのかも知れません。
ドラゴンボールのスーパーサイヤ人を思い出すなぁ(笑
油断はできないと身構えて警戒する分だけ精神的に疲れます。
自分の部屋以外でのガス抜きは難しいですね。
私のやってる警戒心は傷つくのが恐いからこそやっています。
矛盾な行動をしてるのは百も承知です。
理屈抜きでそういうものなんだっと割り切っています。

>「自分は愛され、労わられて当然のはずなのに」と思うから、
>労わりを得られなかったとき、周りの人を憎んだり羨んだりしてしまうのでしょう。
なるほど、そういう考え方もあるんですね、勉強になります。
私の場合は、逆発想になっています。
「自分は愛されない、労われないのが当然の身」という自虐的な姿勢です。
現実の世界で絶望しているからそう思っているのかも。

>二度も回答を頂いてありがとうございます。
こちらこそ、変な年下の回答に応じていただき、ありがとうございます。
貴方のおかげで自分を見つめる良いきっかけにもなっています。

>ビジネスの世界ではそれが評価されますが、
>恋愛では・・・「君みたいにがっついてる女初めて見た」と言われたこともあったな。
>必死に仕事してると「偉い」と言われるけど必死に彼氏を探してると「がっついた女」。
>まあ仕方ないことです。
まさにコインの裏表がハッキリしてますよね。
短所が長所になり、長所が短所になってるのが凄くわかります。
仕事は結果が命だからプロセスなんてどうでも良い扱いが目立ちます。
だけど、恋愛は逆にプロセスが重要で結果は二の次って感じがします。
がっついてる女って言いますけど、見方を変えれば一生懸命な女になりますよ。
だからコインの裏表という例えが当てはまるのではないかと思います。

>自分の価値観の貫くにはどうしたらいいのでしょう。
>手始めに、今の彼氏に「出会い系でしか男出来たこと無い」って言ってみようかな。
>それでひかれたらきっぱり別れる。
前の回答でもしましたが、実際にやってみないとわからないという結論があります。
貴方が価値観の手始めとしてそうしたいのなら、実際にやってみるのも良いでしょう。
頑張るのが疲れたってのがあるなら放棄して休めばいいしね。

この回答への補足

彼氏に話してみました。
彼は「ふーん」と言いました。「デアイケイでしか付き合ったことが無い女」だからって、愛情がプラスになることはないけど、マイナスにもならないんだなあ、と言うことは分かりました。

分かったけどあんまり気持ちは晴れない感じです。普通の出会いをしてる友達や、普通に職場結婚した親はやっぱり頭にきます。

補足日時:2007/05/08 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいてありがとうございます。

>頑張るのが疲れたってのがあるなら放棄して休めばいいしね。

その放棄の仕方が分からないのですよ。

tonami-1さんは、音楽を聴くこと、小説を書くこと、で昇華してるようで、私も映画観たり、音楽聴いたり、で気分転換にはなるんですが、そのイイ気分、が持続せず、ある日イライラが爆発して、家のものを投げて壊したりしてしまうんですよ。

お礼日時:2007/05/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!