アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職安で紹介してもらった会社の面接はどのような感じなのかが知りたいです。
職安で紹介してもらえる会社とかは、小さい会社とかが多いと思うのですが、アルバイトの面接みたいに店長と1対1みたいに気軽な面接なのでしょうか?それとも面接官が3人ぐらいいるようなかたいかんじの面接なのでしょうか?
面接に行くときは私服より、リクルートスーツのようなものを着ていったほうが良いのでしょうか?
面接の経験がある方などの感想とか聞きたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、職安の紹介の面接の際も、その他の応募ルートの面接の際も
同じような服装で行くことにしています。
>面接に行くときは私服より、リクルートスーツのようなものを着ていったほうが良いのでしょうか?
迷ったときは間違いのないほうを着ていきましょう!
スーツを着ていって気まずくなることはないでしょうから
スーツのほうが無難かと思います。

>アルバイトの面接みたいに店長と1対1みたいに気軽な面接なのでしょうか?
気軽な感じを作っている場合もありますが、流されてはいけませんよ。
「アルバイト」の募集でなければやはり普通の採用面接と思って望んだ
ほうがいいでしょう。

>やはり職安で紹介してもらった企業でも三次面接とかまであるのでしょうか?
あまりないとは思いますが、規模によるでしょうね。
私の経験の範囲では三次はないですよ。

参考にしていただければ幸いです。
新卒の方ですか。最初の就職は本当に重要です。
後に転職することになったとしたら、あなたの職歴となって
ひびいてきます。ですから本当にやりたいことかどうか
よく考えながら就職活動を続けてくださいね。
くいのない就職になることをお祈りします。
がんばってくださいね。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社の規模にもよるのですね。くいの残らないように真剣に考えたいと思います。

こんばんわ。

他の方と同様で、会社によりますし、
着る物も様々です。

大きなお世話かもしれませんが、
ほとんどの会社は外見とかより、
中身です。
(私は、現会社でまだ?!3社目勤務中ですが・・)

私は、初回面接~社長面接まで、
質問を受ける前から、ガンガン
自分のやりたいことを告げました。
おまけに、社長面接の時に、
「自分はこれからの業界は、コレコレ~こうなると
思いますので、コレコレを頑張ります。
社長のビジョンを聞かせて下さい。」
等と失礼極まりないことを聞いたのにも関わらず、
受かっています。

要は、その会社で何をしたいかを明確に伝えれば
どの会社でも同じことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり職安で紹介してもらった企業でも三次面接とかまであるのでしょうか?

面接が気軽なものなのか、そうでないのかは、その会社の規模・募集内容に

よると思いますよ。
例えば、営業を募集していれば、スーツ着用できちんとした応対が出来るか
チェックされますし、現場仕事の募集なら、スーツを着るほうが変ですよね。
面接官にしてみても、社長が1人でやるところもあれば、その部署の上司も
同席するところもありますし(結果2人の面接官)、上司だけの場合もありますよ。
服装に関しては、現場のお仕事じゃないなら、スーツが良いと思います。
あとは、アルバイトでないのなら、会社が大きかろうが、小さかろうが
社会人としての自覚をもって、どんな人の前でもきちんと受け答えが
出来るようにしておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツで行こうと思います。きちんと受け答えが出来るのかどうかのほうが心配になってきました・・・(^^;)

身なり服装で、人を判断してはいけないでしょうけど、人としての礼儀の範囲もあると思います。

初対面で、しかも自分の上司か雇用主になるかもしれない人に会うのでしょうから、それなりの格好がよろしいかと。

ですけど、私もハローワークで電話をしていただいた際に、【急募だから格好は私服でも良いからすぐに来て!!履歴書だけあればいいから。】と言われた場合もあります。

ぶっちゃけた話、相手にもよるでしょうし、普段着にもよるでしょうね~。 普段着が妖しい普段着だと・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりスーツのほうが良さそうですね。スーツで行こうと思います。

その会社にもよると思いますよ。

でもたいてい新卒でない限り面接官が集団でいるということはあまりないでうよね。
店長というか責任者とhaluruさんみたいに1対1ですね。
服装はアルバイトか正社員かにもよると思うんですけど
リクルートスーツとまではいかなくてもきちんとした格好の方がいいと思います。
第一印象をよくしておいた方が良いですし。
面接がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私、新卒なんです。
やはり新卒だと面接も厳しいのでしょうかね・・・