プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。貧血の猫に人間用のサプリメントをあげても大丈夫なのですか?ちなみに鉄分(ビタミンB12)とビタミンCをあげたいのですが、くわしい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

製薬会社のプロパーをやっている者より聞いた話です。



元来、動物用の薬というものは開発されておらず偶発的なことでもない限りはできない!

現存する薬は人間用を何十倍にも希釈して、消化、吸収の良い形態に改良された物である。

これらの話から考えて薬ではなくサプリの類でも人間の素人判断で与えるのは如何なものでしょう?

多少は割高になりますが可愛い家族ですから医師の処方を得たものを与えて上げてください。

かく言う自分も風邪の薬をのむ時に愛猫(長男8歳)がクシャミをしたので粉末をごく少量与えたら泡を吹いて焦った経験があります。

(^^ゞ ちなみに、この時の病院代が約五万円!手痛い経験です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 02:04

動物病院で使われてる点滴にしても人間用を使用してます。

ペット用の薬もあります。サプリメントに関して、私は、人間用を使いました。動物病院 5ヶ所 通いましたが、認めるもの 否定的なものがあります。量を誤ると良くありません。漢方は、良いと思いますが、獣医師に確認するべきだと思います。複数の病院で見てもらうのも一つの手だと思います。

貧血について 検索できるので探してみてください。
 

参考URL:http://d-mypet.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/10 01:59

人間用は人間用だと思います。


「わかもと」など漢方は、大丈夫なようですが
サプリメントとなると影響力が強いようです。

日頃、鉄瓶などで湧かした白湯、お水をあげたり
茹でたレバーを少しずつご飯に混ぜたり
自然なかたちで与えてあげた方が良いと思います。

重い貧血でしたら、早めに病院で相談されて
良い処置をして頂くのが良案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 02:01

病院できちんと猫用を処方してもらってください。

人間と猫は血液の成分が変わってきます。人間にいいものでもあわないものがたくさんあります。仮に大丈夫だとしても体重などで分量も変わります。貧血の診断は病院でされたのでしょうか?素人判断はとても怖いことです。どうか病院に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!