プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

アメリカにある銀行へ振込みをしなければいけないのですが、
初めてなのでわかりません。

日本にある都市銀行のATMで振込みできるのか?どのようにして振り込みをしたらいいか手順を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ATMでは外国送金は出来ません。

銀行の窓口で外国為替の窓口へ行けば外国送金を取扱ってくれます。窓口で外国送金の用紙をもらい必要事項を記入すれば良いのですが、少し面倒ですが分からない所は担当の方に聞けば教えてくれるでしょう。お急ぎであれば午前中の出来れば早い時間に窓口へ行かれた方が良いでしょう。午後からですと翌日扱いになる事が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました。
窓口で相談してみます。

銀行で、外国為替の窓口に行って振り込みの手続きをしてください。

結局外貨(この場合米国ドル)にしなければならないのでそのぶんの為替手数料とか外国向けの振り込み手数料がかかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました。
結構手数料ってかかるのですね。覚えておきます

もと銀行員、外為経験者です。

日本円の現金で振込みを考えている場合は、
できれば朝10時以降に、(10時前だと、早朝小口レートな為、多額の送金は出来ません)
本人確認資料(免許証など公的身分証明書)と現金を持って、銀行に行って下さい。
レートは、TTSと言って、朝のニュースなどで言われている米ドルレートより更に1円~2円ほど高くなりますので、現金には余裕を持ったほうがいいかもしれません。

都銀だったら、口座からでも送金できます。
自分が口座を持っている銀行へ、通帳と印鑑を持って行って下さい。

送金手数料は5000円ほどかかりますのでご注意を!
もしかしたら、大きな郵便局でお願いしたほうが、手数料は安いかもしれません。

また、先方の振込先の銀行名、支店名、支店がある州、口座番号、受取人氏名に間違いが無いか、よく確認してください。
アメリカなら、ABA NO/Routing Noが分かると、間違いがありません。

支店名などが間違いがあると、送金組戻手数料でまた5000円くらいかかる場合があります!

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。
手数料に5000円は驚きました。
とても詳しく教えていただき助かりました。