アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス初心者です。
仕事に必要なため、ネットや本を見ながらなんとかシステムを作成しています。
どのようなものかというと
テーブルAとテーブルBがあり
Aには社員IDと社員名 Bには社員別の作業件数を入れています。
クエリには社員ID、社員名、件数が出ます。(テーブルAの社員IDとテーブルBの社員IDをリレーションシップでつなぎました)

フォームから入力するのですが、フォームの社員名のところ『#Name?』と出て、社員名が出てきません。『このコントロールのコントロールソースが無効です』というエラーメッセージが出ました。 クリックすると『指定したフィールドがフィールドリストに存在しません』と出ています。これはどういう意味ですか?
でもクエリには社員名は反映してちゃんと出ているので、何が悪いのかわかりません。
初心者なのでなるべく分かりやすく教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

#1さんの言うとおり

『#Name?』と出てくる、コントロールのコントロールソースを再度選択しなおしてください

おそらくですが、何で?って言うのが、フォームを作成後、クエリを訂正したり、フォームのレコードソースを訂正しませんでした?

> でもクエリには社員名は反映してちゃんと出ているので、
> 何が悪いのかわかりません。
と言うことなので、おそらく「テーブルA.社員名」、「テーブルB.社員名」が重複して出てきた事によって、「社員名」と一致しないフィールド名になった可能性がありますが・・・または、逆かな?

テーブル&クエリ等は、後で極力訂正が生じないよう、作りこんでからフォーム、レポートなどを、作成していかないと、今回の様に連結不良が生じますのでご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりフォーム作成後、クエリを訂正しました、ハイ…。
再設定後、エラーメッセージは消えました。

>フォームの社員名のところ『#Name?』と出て

デザイナーでフォームの「社員名」を選択し、プロパティの「コントロールソース」を確認してください。(再設定してください)

ここで指定するフィールド名がクエリーに存在しない場合にエラー表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再設定したところ、エラーメッセージは消えました。