アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

結婚を理由に引越しを考えています。
そこで、引越し業者に頼もうと思ったのですが、妻と私の2人分で相当な額になり、なにぶんお金に大変苦労しておりまして、レンタカーを用いて(トラック等)自分で行おうと検討中です。
場所としては横須賀⇒神奈川⇒千葉という経路で荷物を運びたいと考えてます。
そうなると千葉で返却ができるレンタカーを利用したいと考えているのですが、一度もレンタカーを利用した経験がなく、全てにおいて未知です。

そこで上記に関するレンタカーの情報をなんでもいいのでいただけないでしょうか。
特記事項としては
・値段が安いレンタカー業者
・横須賀で借りて千葉で返却ができそうな業者の調べ方
・普通運転免許で借りられる範囲の一番大きいトラックはどれか

どれでも一つでもいいので回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

安さよりは他地域で返却できる必要があるのでやはり大手でしょう。

ジャパレンとかネット予約で割引等ありますからそのへんはご自分で調べてみては?!
普通免許で4tも乗れますが経験ないと危険すぎ。普通の車とは全く違う乗り物と思ったほうがいいですよ。
2tロングがせいぜいですがロングも経験ないとちょっと心配です。
曲がる時の内輪差、テールが外にふくらむことに注意。バックも注意。
2tが扱いやすいですが荷物を載せきれるか・・
平ボディ(屋根のないもの)の方がロープでいいし荷物の固定が容易ですが雨が降ると大変。
箱(パネルトラック。四角くコンテナのようになっているもの)は風雨関係ないですが荷物の固定が難しいです。端にフックの付いた専用のバンドが必要。荷物にコンパネ等当てて押さえつけてバンドで固定します。
一長一短ですね。バンド・ロープは車を借りるところで聞いてみてください。
自分でやるのは大変だけど、、がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

いやほんと運転にはかなりビビってます。なんせ最大でもパジェロのでかさしか知らないので。。。
箱型と平型の特徴も考えておりませんでした、まさに経験者の意見といった感じですね。大変勉強になりました。
値段よりも返却なら大手、返せる返せないも大手のほうが無難ですね。
固定方法まで細かくご教授頂き大変勉強になりました(雨すら考えてませんでした)
ご返答頂き有難う御座いました。

横須賀で借りて千葉で返すとなれば、大手のレンタカー会社であればどこでも乗り捨て扱いで大丈夫だと思います。

但し、乗り捨てには別途料金がかかるので、その料金を考える必要があります。乗り捨て料金を払うことと半日なり長く借りてでも自分で返しに行くのとどっちが得かを計算してもいいかもしれません。
また、普通免許で借りられる(運転が許されている)最も大きなトラックは4トン車ですが、実際に運転するにはかなり大きいです。引越し元、引越し先などの周辺道路を考えないと大変なことになります。
トラックの運転経験が無いとすれば4トンをいきなり運転するのは至難の技と心得ておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえお金がない状況なのに事故ったらもともこもないですねw
十分に検討させていただきます。
引越し先の道路状況、調べておいたほうがよさそうですよね!
横須賀には引き払った後戻る予定はないので多少なら高くても乗り捨てを利用しようと思います。

こんにちは。

大手のレンタカー会社は、営業所があれば
だいたい乗り捨て可能ですね。

ジャパレン、トヨタレンタカー、日産レンタカー、ハーツレンタカー
などで検索すればでてきますよ。

普通免許では4tのトラックまで運転できます。

この回答への補足

レンタカーの業者名すら知らなかったので、ご教授頂いた業者を比較検討させていただきたいと思います。

• 0

大手のレンタカー業者であれば、乗り捨て料金は同一県内は無料、他県の場合は所定の手数料がかかります。

(事前に何処の営業所に返すかを申請する必要があります)

4トントラックまで運転可能です。
    • 0
この回答へのお礼

県内であれば無料だったりするんですね乗り捨て料金。
返す場所も前倒しで具体的に検討してしなければならない事を考えておりませんでした。。。
これで計画が明確になってきました。

• 0
この回答へのお礼

レンタカーについて無知でしたのでこういったサイトがあると大変便利で助かります。
レンタカー(トラック)と言ってもこんなに種類があったんですね。。。
レンタカーの検討材料として利用させていただきます。

・横須賀で借りて千葉で返却ができそうな業者の調べ方←有名なレンタカー会社なら、大丈夫だと思います。

ニッポンレンタカー等。
・普通運転免許で借りられる範囲の一番大きいトラックはどれか←4トントッラク!

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/service/movedesk …
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答、URL有難う御座います。
普通免許でも4tまで運転できるんですね!知りませんでした。