アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、胃カメラで麻酔と鎮静剤を入れるため、血圧をモニタリングするとの事で、ベッドに寝た形で、二の腕に巻きつけるデジタル血圧計で測られました。
ブドウ糖の点滴をして、寝た形で測ったときに上が60台、下が20台でした。共に後半だったと思います。
看護師さんに驚かれて何度か測りなおしましたが上は80、下は40を超える事は無かったと思います。気分が悪かったり、頭痛がしたりなど身体的な症状は一つもありません。
このまま麻酔と鎮静剤をかけると更に下がり危ないと、昇圧剤を入れて胃カメラは済みましたが、今まで低血圧どころかちょうどいい血圧で測りなおしすらされたことありません。

確かに夏の朝、起き立てに頭がフラフラしたり、席を立ったときにクラっとする事はありましたが、低血圧だといわれたことも思ったことも無いので数値がそんなに異常かも分からず、医者が昇圧剤を服用したほうが良いという言葉も断ってしまいました・・・。
たしかにGW前から朝が起きられない、昼間も殆ど寝ている、気力が湧かないなどはありますが、ひどいめまいや意識を失う事などは無いです。

色々調べてみると60台/20台は相当低いようで普通に意識を保っていられる数値か疑問が湧いてきました。上が80行かなければ相当生活にも支障があるようですし・・・・。
測り間違いでないのかな?と思ってしまいました。
人により症状は違うのでしょうか?それとも測り間違いを考えたほうがいい値なのでしょうか・・・?

さすがに医師の下とはいえ、測り間違いの血圧で昇圧剤が出たら怖いので・・・。
わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もいつも、その位です。それで、病院に行くたびは大丈夫ですか?と、聞かれて、、でも、生まれつきなんでしょうか、、平気なんです。
まあ、、朝の寝起きは非情に?不機嫌らしいですが、、(苦笑)

ただし、昔、大手術した事があり麻酔科の先生はかなり慎重にいろいろお聞きになれ、、全身麻酔で手術して、、幽体離脱しちゃいました(苦笑)

でも、人間ドックでも驚かれるのは毎度の事ですが、お薬が処方された事は未だありませんよ。血圧の上げるお薬ってあるんでしょうか?
    • 0