アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

齢70歳を超え、最高血圧が170台になったので1年半前から降圧剤の処方を受けています。

降圧薬のお陰で、直ちに最高血圧が150以下(最低血圧90以下)に下がり、何の体調異常も無く暮らしています。

最近の事ですが体重を4か月で4Kg程度減らした(66Kg⇒62Kg-158Cm)事も影響するのか、140台/80台であったものが120台/70台を計測するようになり、低血圧になってしまうのではと思い毎日服用している降圧剤(アイミーブを朝1錠)を、せめて隔日にしようと思っていますが如何でしょうか?。

この、2週間くらい前から服用間隔を3~4日にして試していますが、最高が150を超える事は有りません。(150を越えたら服用しています)
※血圧計測は、オムロン製の腕巻型のもので3時間おきくらいに計測し記録しています。
 (とんでもない値になっているといけませんから)

当然の事ながら、家庭医に話すと、ウチの血圧計はン百万円、あなたの物はン千円などとかわされ、120を切るようならば相談するようにと言われましたが、そもそも当初から降圧剤の処方は受けたものの、減量だの運動などと言った自助努力の指導はは全く無かった訳で、このお医者さんは薬を服用させるだけで良しと考えているとしか思えませんので、少し不満が有ります。

A 回答 (3件)

手首巻きはともかく、腕巻き式の血圧計は実用上問題のない精度だと思います。



そもそも医者が使っている血圧計が何百万というのは嘘だと思います。

最新式の画像印字プリンタ・データ管理・無線通信・人感センサ付きのモデルをFeliCaリーダーライターやら架台付きのフルスペックで定価で買っても50万程度です。
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/me/tm2656 …

昔ながらの水銀式血圧計は医師や看護師がよく使っていますが、たったの4,000円です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lowprice/24914 …

水銀式で測っていますというと、馬鹿にされないでしょう。もちろん測り方にはテクニックがありますので練習が必要ですが。

http://blog.ap.teacup.com/syuhataiso/65.html
↑のページでは、デジタル式が誤差±10mmHg、水銀式は誤差±2mmHgと書いてあります。

一般的に、お薬を自己判断で止めるのはよくないこととされていますが、降圧剤ですし、150以下をキープできているのであれば勝手に止めても問題は無いと思います。

お医者さんはたまに診るだけで、表面的な数値しか評価しません。

ご質問者様は食事や減量もコントロール出来ているようですし、毎日の血圧の変化を自己管理できるているので止めていいと思いますよ。

ただし、降圧剤には腎臓を守る働きがあったりしますので、他の作用を期待して処方されている場合はその限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

降圧剤を二日服用していませんが今朝の計測値は144/88でしたが、念のため3日振りに服用をいたします。

他の病院で3か月毎に実施している術後ケアーのための血液検査等でも異常は無く、他の目的は有りませんのでとりあえず2日置きで服用することにしました。

お礼日時:2014/06/27 08:38

54歳 既婚者です



私も高血圧で薬を飲まないと150-100 薬を飲むと120-80です

薬を飲まなくても何とも感じないのが高血圧の怖い所

血圧は感情などでも変わるので朝起きた時にと言うか

いつも同じ時間に計るのが良いと言います

毎日飲む様に言われてますので、勝手にやめない方が良いと思います

不満があるなら、かかりつけで相談されたら良いと思います
    • good
    • 1

そんな薬を処方される医者って希少だとおもいます。


信用できなくても当たり前だとはおもいますが、
信用できなくなった時点で医者を変えましょう。
120を切るようならば相談をって、かなり名医とみましたが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

降圧剤を二日服用していませんが今朝の計測値は144/88でした。

お礼日時:2014/06/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!