アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふらつき、めまいで困ってます。この3ヶ月で内科、脳外科、耳鼻科、眼科で見てもらいましたが問題なく心療内科へ行かれては?と言われました。午後、夕方が多いのですが最近は朝通勤(乗換え)で歩けなくなります。意識が遠くなるよう(目がかすむような)な気がして買物も集中してできず早く家に戻りたくなります。以前は歩けなくなる事は無かったのですが..心療内科は初めてで薬とか不安あります。同じような経験の方いらっしゃいますか?薬とか何を飲んでますか?アドバイスあればお願いします。39才男、糖尿病(今は良好)
症状:立っている時に体が回ってる感じ。歩いてるとふわふわ感。座ってる時orうつぶせで横ゆれ感、最近こめかみが痛いと言うか違和感。

A 回答 (6件)

#4です。

体調の悪い中、お礼ありがとうございます。
お礼と改めてご質問内容を読んで、ちょっと気になりまた来ました。
>この3ヶ月で内科、脳外科、耳鼻科、眼科で見てもらいましたが問題なく心療内科へ行かれては?と言われました。

ここなのですが、「心療内科」ではなく、
「神経内科」の聞き間違えってことはないでしょうか?
ちなみに最初に行かれた内科というのは、
質問者様が抱えていらっしゃる糖尿病を診て頂いている病院なのでしょうか?

素人の一意見ですが、心療内科=めまいの治療というのは、
どうも腑に落ちないと言いますか、
神経内科ですと、めまいなど専門的に扱っています。
ちなみに、"神経内科"と言うのは、心療内科や精神科とは全く異なる科でして、
全身に行き渡る神経を診る科で、手のしびれや、それこそめまいなどを見る科です。
日本神経学会の参考URL貼付しておきます。

「日本神経学会:神経内科の主な病気 めまい」
http://www.neurology-jp.org/public/disease/memai …

ちなみに、内科にしても心療内科?にしても、
(1)血液検査 (2)血圧 (3)脈(不整脈などないか?)
(4)現在、飲用している薬の副作用の可能性
これらは検査されましたか?

もし、されてても原因がわからず現在の状態なのなら、
一度、神経内科と、合併症も考えて出来れば外科(胃腸科や消化器など)が併設されている大学病院で診て頂いた方が良いと思います。
どちらにお住まいかわからないので、病院検索が出来るURLも貼っておきます。
「ここカラダ 都道府県から探す」
http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html#h2_2

また、気温の変化も激しいですので、くれげれも無理せず、
お身体、大事になさってください

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/disease/memai_s.html,http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html#h2_2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス&回答ありがとうございます。病院は糖尿病を診てもらっているところです。ただ神経内科は無く内科で神経内科専門の先生に診てもらったところ脳神経外科で診て大丈夫のだからと言われました。MRIだけでわかるの?と疑問もありましたが詳しくなさそうな先生だったのであきらめました。結局は異常なしのカルテが増えこれだけ調べてわからないからと言う事で心療内科へ行かれてはと言われたようです。それでもダメなら大学病院や大きな病院で診てもらったらとも言ってました。記入しませんでしたが2月ぐらいまでは胃も悪く、内視鏡検査&ピロリキン検査も受け軽い胃炎でピロリはいませんでした。今は胃のほうは良くなりました。自分ではどうもストレスではと思い色々調べると自律神経失調症や高年期障害などのめまいに似ていたもので自分でも心療内科へ行ってみようと思いました。内科も入ってるのでまだどのくらいの頻度でめまいするのか食事を含め調査して治療法を探しているところです。様子を見て大学病院も頭に入れておきます。長くなりましたがURL参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 22:57

#4、#5です。

心配でまた来ました
>脳神経外科で診て大丈夫のだからと言われました。MRIだけでわかるの?と疑問もありましたが

うーん…本当に私と似たような経緯です。約一年ほど前、
当初はめまいではなく、頭痛で総合病院へ赴きました。
ただ、一つ違ったのはそこの総合病院(脳神経外科)では、
MRI以外に、「血圧」を指摘されたことです。
私自身、血圧など今までの人生の中で気にしたこともなく、
頭痛とどんな関係が?というぐらいでした。
MRIの結果では異常は見られず、
脳神経外科+その後、血圧内科で様子をみてゆくことになったのですが、

>2月ぐらいまでは胃も悪く、内視鏡検査&ピロリキン検査も受け軽い胃炎でピロリはいませんでした。今は胃のほうは良くなりました。

これまた同じで、こちらも1年ほど前辺りから
胃が少しずつ痛くなったり良くなったりを繰り返し、
ただの胃炎だろうと放置しておいたら、昨年末、
外出先で激痛で歩けなくなり、「胃潰瘍」にまで進展していました。
その頃には、頭痛は治まってきていたことから、
消化器・胃腸科の専門医を検索し訪ね、今までの経緯を話し(頭痛や血圧)、
その上で、胃潰瘍の治療や通院を重ねてゆく内に、医師の方から
「今日も疲れてるねー」「血色悪いなー」と敢えてバッサリ言ってくれたことから、
血圧の治療も、その先生に改めて託すことにしました。
総合病院で出されていた血圧剤は、私の体質に合ってなかったことや、
あと、風邪などで出される抗生剤のフロモックスが負担だけが掛かっていて効かないこと等など、
短期間の間に、色々なことがわかったのです。
ちなみに、その先生いわく、昔は胃炎や胃潰瘍などは
"ストレスが原因"と言われてきたそうなのですが、
現代の医学ではストレスのみとは言い切れず、

問題のめまいも、疲労の他に、血圧・不整脈、良くはなってきていますが胃潰瘍との関係、
今までの血圧剤やフロモックスの要は副作用、原因は本当に一つじゃないことが多いです。

私も、朝、電車を降りた後です、くら~とくるのが。最近じゃ、血圧が急に下がってる…と首の筋に流れる感覚でわかる程です。
朝が平気だと、帰りにくら~と来たりです。
血圧剤は、「ブロプレス」を処方されてましたが、ブロプレスは急激に下がり過ぎる上、気持ち悪くなるほどでした。
今、通院している病院で出されているのは、「ミカルディス」です。

「高血圧とは」
http://www.cure-all.org/kouketuatu.html#top
6段落目に高血圧とめまいの関連性について書かれています。

「血圧異常とめまい」
http://www.hotweb.or.jp/shirato/bpress.html

以上、体験談ですが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cure-all.org/kouketuatu.html#top,http://www.hotweb.or.jp/shirato/bpress.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございます。血圧は異常ないみたいです。色々めまいの原因はあるのですね。しかし、ますます症状が似てますね!自分はもともと夕方、会社が終わるころから家までが一番ひどかったのですが、今月から朝電車から降りた時からくらくらで、朝大丈夫だと帰りがつらかったりです。最近歩くのが怖いぐらいです。漢方の方は夜、朝続けて飲んでいたら前よりは良くなった気がします。最近病気のサイトばかり見ていて余計に悩んだり不安になったりしますが、同じように悩んでる人がいると思うと。少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 22:17

はじめまして 私も質問者様と同じような経験を持つ者です。



>ふらつき、めまい
>朝通勤(乗換え)で歩けなくなります。
>意識が遠くなるよう(目がかすむような)な気がして買物も集中してできず

私の場合、これらにプラスαで、仕事(PC関連)の最中に、
目と目の間が、鈍く痛むというか、その間を揉まずにはいられなかったり、

>こめかみが痛いと言うか違和感。

こちらの病状もありましたね…。

内科に行ったところ、「疲労からくるめまい」と診断され、
一般的な錠剤などの処方だと、余計に身体に負担がかかるため、
漢方を処方されました。
ツムラの「苓桂朮甘湯エキス顆」というものです。
プラス、顆粒のビタミン剤も、医師に確認を取った上で飲みました。
ビタミン補給・水分補給は大事です。

「healthクリニック 苓桂朮甘湯エキス顆」
http://www2.health.ne.jp/medicine/rx/5200145D105 …
作用などが書かれています。

「YOMIURI ONLINE 医療と介護」
http://bsearch.yomiuri.co.jp/s/drugsearch.jsp?op …

ひとまず2週間分を処方され、落ち着きました。
インターネットでも販売されていますが、必ず医師の診察、指示を仰いでください。

あと全般的に漢方薬は、副作用として顔にむくみが出ることがあります。
そういった際も、医師、または薬剤師に相談されてください。

ちなみに、糖尿病とも書かれてますが、
糖尿や疲労は、臓器系(特に肝臓・腎臓)も弱ってゆきます。
今は良好とは言え、通院はもちろん、食生活に偏りがないことも大事です。是非、お大事になさってください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/medicine/rx/5200145D105 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような方がいるのですね。心療内科を含む内科に行ってきました。私も漢方薬を処方してもらいました。半夏白朮天麻湯エキス顆です。まだ1回しか飲んでないので、効いてくるか分りませんしまだ原因がわからず、疲れなのかストレスなのかアレルギーかもと言われているので不安もありますがこの薬でとりあえず様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/03/23 20:17

://www.cosmos.ne.jp/~takao/diabetes.htm


糖尿病(今は良好)が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。糖尿病は約4年でコントロールも早い時期から良く数字的にも良いのですが、自分でも合併症かとも思った事もあります。主治医も特に合併症の事は言ってなかったのと自分でもどうもストレス的な感じがしていたものですから。

お礼日時:2008/03/21 23:36

 私の知り合いで、どうしても朝の通勤電車内がダメだという人がいます。


 その人は、特急料金(? 追加料を払うと席を指定できる)を支払って電車通勤をしているそうです。立っていなくていい、混んでいないというだけでも楽なんだそうです。
 その上で、心配な場合は薬に頼るなどしているようです。

 どうも、朝起きてから寝るまで症状に悩まされているという感じは受けなかったのですが…何か、この時が特にダメだということは思い当たりませんか?

 心療内科は、行ったほうがいいかもしれませんが、だからって期待して行くと肩透かしをくらった感じになりますよ。
 ま、そこで薬をもらって、良い結果が出たらそれで良しというくらいでないと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。電車内は問題ないのです。どちらかと言うと電車から降りて歩く時です。朝なんとか出勤できた時は帰りがダメだったりします。正直まだこの時に起きると言うのは分からないでけど、長時間同じ態勢から長時間動くとなる感じですかね。

補足日時:2008/03/21 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科(心療内科)に行ってきました。まだ原因はわかりませんがこれからです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 19:59

メニエール病ではないでしょうか?



参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにメニエールも疑いましたが、1月、2月に耳鼻科で検査してもらい問題なく今回も違うかなと思ってました。

お礼日時:2008/03/23 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!