アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢66歳 男 です
ここ数年(5年以上ではあるような)
高血圧気味として降圧剤を処方されています
アムロジピン5mg 1日1錠 です
血圧は
おおよそ
高い方が130や140。
高い方が高いとき150。
高低差は40超くらいです。(下が100以下はないです)
降圧剤の功罪の記事をよく見るので
ここ10日ほど中断していて
その影響か?ここ二、三日
150以上が続き
ときに160台が出ました
端的にやはり降圧剤は飲み続けるべきなんでしょうか?
ご教示下さい

質問者からの補足コメント

  • 私の高血圧のレベルでは
    「死ぬまで飲み続けるしかない」
    かどうかの判断は、もちろん専門医に訊ねます
    私の質問は 「しばらくは飲み続けるかどうか」
    を知りたいのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/17 15:05

A 回答 (9件)

私 (後期高齢者) は高い方は1年平均で 150、無論ばらつきがあり、高いときは165、低いときは120にもなります。

10年間見続けており、平均値は10ぐらい上昇しています。健康診断では医師に注意もされますが、降圧剤は飲んでいません。高い日は安静にして様子を見ます。

私は高血圧(コレステロールも)を放置していますが、今の所、心臓病の気配はなく、脳梗塞の気配もありません。降圧剤を130-140で飲むなどは考えもしません。もし飲むとしてもアムロジピン(カルシウム拮抗剤)を選ぶ理由は私には理解できません。専門家などではありませんが....

備考:私の妻は心臓病歴があり、ワーファリン以外に降圧剤を飲んでいますが、それでも狭心症でステント治療を受けました。
    • good
    • 0

ここは病院ではないので、この手の質問に回答はできないんだよ。


知りたければ主治医に聞くことだよ。
    • good
    • 0

自分も同じに飲んでます、最近高くても140を基準に超えないと飲みません


超えると143以内ならレザルタスを飲み、143以上ならアムロジピンを飲みます、
アムロジピンは夜飲むと朝130位に下がるのでいい具合です、ただ冬は上がるので
注意します。
個人差がありますが自分は180超えると動けなくなり自分で救急車も呼べなく
なりますので、180超え用のトンプク貰っています。
自分に合った飲み方をしましょう。
200でも平気な人もいます。
    • good
    • 0

降圧剤に関しては一生お世話になるとも聞きます。


医師が飲まなくても大丈夫と言う判断をしない限り飲み続けるしかないです。
薬には必ず副作用が付きものですので、必用の無いのに続けさせると言う事は今は無いでしょう。
    • good
    • 0

糖尿病や高脂血症でもあるなら、降圧剤を飲まないと脳疾患をおこすリスクは高いです。


ただ飲まない選択をしたら医師にきちんと伝えてください。
血圧が下がらないと薬が増える一方ですから。

病院に行けば飲まないという選択肢は難しくなります。
医師は降圧剤の功罪より高血圧のリスクを重視しますから。

飲まないなら自己責任でしかありません。
ネットで飲まなくても良いと言われた、は通用しません。
    • good
    • 0

年齢に相応しい血圧は、


 年齢 + 90 です。
つまり、あなたは 156が標準血圧です。(下はいくらでも良いです)
緊張したりすれば、20~30は上がります。
上がるのが正常なのです。
中断した状態を続けることをオススメします。
そもそも、あなた程度の血圧なら、降圧剤は必要ありません。
    • good
    • 0

> 私の質問は 「しばらくは飲み続けるかどうか」を知りたいのです


医師の処方に従って、飲み続けるべきです。
血圧は常に変動してり、いつも一定ではありません。
体の使い方や気候の変化で、危険領域に達することがいつもあり得ます。

> 「死ぬまで飲み続けるしかない」
食や生活環境を変えることで、改善することはよくあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0

特に副作用はないので私は10年以上飲んでいます。


血圧は平均120・70です。
一生飲み続けると思います。
飲み続けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

飲み続けるべきだと思います


質問者さんは高血圧ですからこの程度のお気楽で済んでますが、私に至っては既に心臓が2回止まってますから、今度止まったらいよいよアウト
「降圧剤の功罪」とか、そういうレベルではありません
死ぬまで飲み続けるしかない
今のところ特段の弊害は出ていませんが朝晩ちゃんと飲んでいます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!