プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。22歳になって、今更ですがUVケアに興味を持ちました。恥ずかしながら今まで全く気にしたことがなく、目元のシミに気づいて慌てています。とりあえず日焼け止めを使ってみようと思い、こちらのサイトを始めいろんなサイトをまわって勉強したつもりなのですが、わからないことがあって質問に来ました。たくさんありますが一つでも回答をいただけたらとても助かります。

1、日焼け止めはどこまでつけますか?
自転車で片道30分通勤です。顔にはもちろんつけるのですが、首(服から見えている部分)や耳などもつけるのでしょうか? また長袖を着ている場合手の甲は見えていますが手の甲、もしくは手のひらまで塗りますか? 目元は目に入らないギリギリまで塗ったほうがいいですよね。もしかして袖に隠れている部分も…?

2、どれくらい、どのように塗るのがいいのでしょうか。
適量が分かりません。使っているのはニベアサンのプロテクトウォータージェルです。「およそ●円玉大」などで教えて下さい。塗り方は化粧水のように肌に浸透させる感じで塗るのか、軽く肌の表面に乗せるような感じなのか教えて下さい。

3、SPF数値は日差しの強さに関係ない?
使用しているのは「SPF25 PA++」と書いてあります。SPF1=20分ということは勉強しました。つまり20×25=500分、約8時間ですよね。これって今のような穏やかの日差しの下でも、真夏のギラギラ照りつける太陽の下でも長さは変わらないんですか? あと乳液に「SPF4」と小さく書いてあるんですが、乳液だけで20×4=80分の効果って期待できるんでしょうか。効くのなら30分の通勤で外に出る時直前に塗ればいい気もするのですが…。

4、肌がピリピリしたら?
超敏感肌(ついでに乾燥肌)です。ゆえに化粧水と乳液を探すだけで一苦労で、本格的なメイクなどほとんどできません。@コスメで低刺激と書かれていたニベアのジェルですが、最初に塗った時に10分ほどでおでこがピリピリしてきました。さらに20分ほどでおさまったのですが、これって肌に合っていないということでしょうか。慣れない物を塗った反応で、徐々に慣れていくのでしょうか。ちなみにまだ2回しか塗っていませんが、2回目は1回目よりはずっと刺激がなかったです。見た目に異常はありません。

5、健康的に日焼けする方法
ここまで日焼け止めについて質問しておいて言いづらいんですけども、シミは作りたくないけど顔色が悪いので健康的に日焼けしてみたい願望はあります。方法はあるのでしょうか。

6、大人と子供、男と女で日焼けの仕方って違うんですか?
素朴な疑問です。幼稚園や小学校の頃ってほとんどの子が日常紫外線なんて気にしていませんよね。今シミが出来たりするのって何歳からのツケなんでしょうか。今更UV対策してもまだシミって出てきます?
あと父は日焼け止めを一切使わず海でガンガン焼いて肩がひどい皮向け状態になったことがありますが、顔はシミ一つなくすごく綺麗です。(男の中では、ですが。)日焼けの出方って男女差があるのでしょうか。

切実なものから何気なく思った疑問まで多々書いてしまいましたが、参考にさせていただきたいので回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

わかる範囲ですが・・・



1、
外に出ている部分は、全部塗ってください。よく忘れるのが首の後ろです。化粧品店で働いていた時代、BAさんが禁断の海に行来ました(焼けちゃダメなんで)。で、日焼け止めをばっちりしたので顔は白かったんですが、顔と首の前の部分まででした。だから、前から見た首と、後ろから見た首の色が違うんですよね(笑) あと、コレは私がハワイでやらかしたんですが、サンダル履きの足の甲です。シマシマになりましたー・・・。私も駅まで自転車だったので、首の後ろもしっかり塗ってましたよ。耳まではしてませんが。袖に隠れている部分は、そこまで気にしなくて良いです。手のひらは、そうそう焼けないので、気にしなくていいと思いますが、手の甲は意外に焼けてます。

2、
これは商品によって変わってしまうので、一概に言えません。その商品は使ったことがないので、具体的に言えずに申し訳ありません。鏡で確認しながら塗ってください。塗り方は、薄くのばせばいいです。おでこと鼻の頭は焼けやすいので、ムラのないように念入りに塗ってくださいね。また、浸透はしないので、表面にのせるだけになります。

3、
むしろ、汗で落ちることを考えてください。数値が大きい物は、レジャー用として落ちにくいものが多いので、そういうものを使う人も多いです。たとえSPF50でも、落ちたら同じです。詳しくは参考URLをどうぞ。

4、
おそらく肌に合っていないのです。敏感肌さんは、日焼け止めがあわないことが多いですね。これは@コスメやカーラ・カリーナhttp://www.so-net.ne.jp/beauty/kuchikomi/cosme/i …を参考にしてください。

5、
ありません。顔色が悪いなら、刺激の少ない化粧品でメイクをするほうがずっといいです。カシーhttp://www.cathy.co.jp/index1.html、ホワイトリリーhttp://www.whitelily.co.jp/、ハウスオブローゼhttp://www.houseofrose.co.jp/、資生堂ナチュラルズなど、肌に易しいメーカーもたくさんありますので、肌が弱いなら、日焼けは考えずに、化粧品を探すべきです。こちらhttp://www.slow-cosme.com/も参考にしてみてください。

6、
むしろ個々人ですね。家族でも全然違います。シミのツケですが、人によっては子供の頃からです。小学校から陸上をやっていて、大学に入ってシミが・・・という同級生もいました。女性でも、何もしていないのにシミ一つない50代もいます。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つご丁寧な回答ありがとうございます。

1、首の後ろ、髪が長いので「いいか~」と思って塗ってませんでした。気をつけます。サンダル履きの時の足の甲は私も経験あります。サンダルの時期になったらちゃんと塗ろうと思います。
2、日焼け止めは浸透しないんですね。少しずつ出して必要な量を丁寧に塗りたいと思います。
3、やはり使い分け・塗りなおしが必要なようですね。
4、ハイ…残念なことに、この質問を書いた当時は見た目は何もなかったのですが、このあと洗顔して顔を見たら赤くなって頬に吹き出物が出ていました。違うものを試してみます。URLにあったパッチテストもちゃんとします(><)
5、肌に優しいと書かれていても合わないものが多くて諦めかけていたんですが、改めて自分の肌に合った化粧品を探してみようと思います。
6、個人差ですか、確かに。今までのツケでまだシミが出てくるかもしれませんが、今からでも何もしないよりはいいですよね。

たくさんの参考URLを含め、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!