プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりの質問なのですが、一昨年ほど前に
あきばお~の店頭で買ったRickBery社の2500mAhの
ニッケル水素電池が2本あります。

半分遊びなのですが、なんとかしてこの2本の電池を
復活させたいのです。現時点でデジタルマルチテスターで
調べたところ、同時期に購入した別の4本のRickBery社の
2500mAhの電池は満充電・充電直後で1.39V~1.40V。

一方で死亡した2本の電池は0.00Vでした。4種類の異なる充電器で
充放電・リフレッシュ等してみましたが、どれも
拒否されて途中で止まってしまいます(10分ほど?)。
充電器はPanasonic急速充電器、FujiFilm充電器、
秋月のリフレッシュ機能付き急速充電器、
あきばお~のリフレッシュ機能付き急速充電器です。

なにやらカツ入れなる方法があるらしいのですが、
これは死んだ電池と満充電させた電池をコインなどでショートさせて、
強制的に電流を流し込む方法でしょうか?勘違いかも?

まあ捨てても2本で400円程度のものですから、痛くはないですけど。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

構造的に物理的に「無理」



でもやってみたいならば、(どうしてもカツが入れたいならば)

高電圧ナ電源を用意して強制的に充電すれば

数秒は生き返るかも?

家庭用100Vでもコンデンサーとかトランスで昇圧してやれば・・・いけます!!

昇圧したところをいっきに流し込む!!

出来れば、1200Vあたりまで昇圧してください。
(それぐらいならば簡単な構造で昇圧できます。でも一瞬よ)

自己責任でやってみてください。
(ちょびっとびっくりするかもね(笑))
    • good
    • 2

じゃあ#2は無視して。



「復活はできない」以上です。
    • good
    • 0

人の忠告を素直に聞けない人なんですかぁ~?



そんな人には誰もアドバイスしてくれないですよ?

状況からして完全に死亡しているようですから喝入れしても復活しません。
捨てても痛くないんなら危険なことをやろうとせず素直に買い直した方が身のためです。
    • good
    • 1

ショートした瞬間爆発したら、財布が痛いだけで済まないですけど、それでもいいですか?(^_^;



どのような状態で死んでるか判らない物に通電すると爆発の危険性はあります、痛いのがあなただけならいいですが、他人に危害を与えたら電池のPL法は使えないですから、あなたがその賠償を償う必要がありますよ。

この回答への補足

俺、カツ入れについて聞いてるのに、なんか
道徳の時間みたいなアドバイスばかり続きますね。

補足日時:2007/05/10 00:52
    • good
    • 0

これは死んだ電池と満充電させた電池をコインなどでショートさせて、


強制的に電流を流し込む方法でしょうか?
危険ですからやめてください。破裂するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!