アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が、生活に困るほど部活費を立て替えています。
具体的に困っているとは、光熱費の延滞など。
(一人暮らしです)
どうして立て替えなきゃいけないの?と聞くと
公務員ってそんなものよ、と。

それが常識なんですか?

おとなしい性格の友人ですので黙って立て替えていますが。。。
何か解決策はありますか?

A 回答 (3件)

失礼しました。

負担ではなんですか? 
一時立て替えでしたら、先生(生徒をまとめる者)として、そのぐらいのことは、必要になると思います。
逆に、それぐらいして、当たり前だと思います。それが苦痛に感じるようでは、包容力に欠けているんじゃないでしょうか?
普通の会社で、部下や後輩に食事をおごったりすることも、不満に思うような、上司なら、器が小さいでしょ?それと同じようなものでは?
生徒のためなのに、一時立て替えを不満に思うとは、それもなさけないですね。
質問者がご本人でないので、気持ちはわかりませんが、先生なら、もっと悩まなくてはいけない問題が、たくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rika2005さん、ありがとうございます。

立て替えの金額が。。。大きいんです。
光熱費を延滞するくらいですから。。。

私の会社でも立て替えたりはしますけど
経理に領収証持っていけばすぐ支払ってくれます。
クラブによっては、月に数千円で済むものと
数万円になるもの、それは仕方ないとしても
支払いをすぐにしてもらえないというのは
なんとかならないのかな?と感じました。

これがもし私なら、家族もいますし数万円って無理です。
というわけで、相談したのですが。。。^^;

お礼日時:2007/05/11 00:45

光熱費延滞してるのは、先生自身の部屋の分ですよね。


それを生徒から徴収するわけにはいきませんから、部活でかかった費用で先生が負担している分を学校なり生徒(父兄)に負担してもらうべきです。

きっと立て替えてるのは、遠征のときの交通費や、用具、消耗品にかかるお金だと思います。

後で清算して戻ってくるお金なら立替といえますが、戻ってこないのなら立替ではなくて負担です。もちろん先生個人で負担する必要なんかありません。

清算するまでに少々時間がかかるという程度なら、「公務員って、そんなもんよ」とおっしゃる範囲内でしょう。一般企業でも費用の清算に数日かかることはよくあります。

もちろん馬鹿な親が払わない給食費を徴収しても、この問題は何も解決しません。給食費は給食費、部活にかかったお金に流用するなんてこと許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokko-oroshiさん、ありがとうございます。

>清算するまでに少々時間がかかるという程度なら、「公務員って、そんなもんよ」とおっしゃる範囲内でしょう。一般企業でも費用の清算に数日かかることはよくあります。

そんな感じです。
たまたま、出費の多いスポーツのチーム顧問になってしまったようです。
今のところ、立て替えで、負担ではないそうなのですが
あまりに生活費に困るようならお願いという形で、別の方法を考えるべきですね。


ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/10 13:48

違法です。


もし、学校側(校長など)が、それを進めているのであれば、
教育委員会にでも、訴えるべきです。
また、部活費ということは、そのクラブの生徒は、それを知っていますか?
部活費の不足なら、生徒から徴収するか、事情を話して、光熱費のもと(冷暖房や電灯など?)を削減すべきです。
生徒にも、我慢することを教えてあげてもいいと思います。
良い生徒さんたなら、わかってくれるはずです。
いずれにしても、その先生独りが抱えていては、その学校はよくなりません。
差し支えなければ、学校名を教えてください。
わたしから、その筋に連絡しますよ。
公務員が違法行為をしているようでは、良い国にはなりません。
給食費を払わない親から、徴収すれば、光熱費など簡単にでてきますよ。
そちらを、真剣に考えたほうが、正しいです。
その先生が、光熱費を立て替えるのは、良いことをしているのではありません。
正しいすがたに是正する勇気がなく、逃げておられるのです。
そんな先生は、いじめ問題からも、きっと逃げてしまうことでしょう。
生徒の見本でなけれいけない先生が、これでは情けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rika2005さん、ありがとうございます。

悪い習慣、かもしれません。
暗黙の了解みたいです。
友人はまだ新任で、何も意見は云えない環境らしいので
アドバイスの内容を伝えたところ、
もうしばらく様子を見たいとのことでした。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/10 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!