アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。
 激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが)
ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)
 どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

どうしても慣れられない人はいるようですよ。


ハードを何回もメーカーを変えたり、種類を変えたりと10数回買い変えたけど、合わなくてって友人は言います。友人も、眼科医に薦められたようです。結局断念したようですが。
超透過性?とかやわらかハード?とか新製品が出ると試していたようです。
ハードは手入れが楽で、切れないから・・と思って買ったそうですが、風が吹くとゴミが入って、合わなかったそうです。サングラスがほしいといってましたよ。
すぐ疲れるのか、目が充血していました。コンタクト専用の目薬も遣ってたようですが、駄目だったみたいです。
現在友人は、ソフトを遣っているそうです。
またお出かけは、使い捨てだそうです。紛失防止だとか。

もし、どうしても合わなければ、ソフトに交換も出来ると思いますから、購入先で相談すると良いと思います。
差額で交換できる場合もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
体質的にきっと合わない人もいるのでしょうね。
無理はしないようにします

お礼日時:2002/06/25 08:53

私もソフトからハードに切り替えた頃は、同じような違和感に悩まされました。

装着感は時間とともに慣れるのですが、それでも時々ずれたときにそれを修正するのが面倒でした。結局3年前に片方なくしたの時に、オーダーメードめがねのEYEMETRICSにしました。激しい運動をして汗をかいてももずれません。おすすめです。

参考URL:http://www.eyemetrics.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、運動するときはコンタクトでないとキツイので・・・
うまく使い分けたいです。

お礼日時:2002/06/24 22:37

ハードは酸素をたくさん通すので目に良いです。


ソフトは酸素を通さないので目が酸欠状態になりやすいです。
目だって呼吸してますから、酸欠になると目の細胞が死滅します。眼の細胞は一度死ぬと再生しないので注意が必要です。ソフトレンズを長時間使う人は特に注意が必要です。レンズをしたまま寝るのは最悪です。

さてハードレンズに変えてからどの程度経つのでしょうか?最初の数週間はどうしても慣れないものですよ。私も目のことを考えてソフトからハードに変えました。最初は違和感が強すぎて挫折しそうでしたが、我慢してずっと使っていくうちに自然と慣れてきました。人間の適応能力に感動しました!(^^;
1週間くらいで我慢できるレベルになり、1ヶ月も使えばソフトと同じように違和感をほとんど感じなくなりました。(個人差はあります)

1ヶ月使っても慣れない場合はハードレンズの形状に問題があるかもしれません。ハードレンズは色々な形状があります。人によって眼球の形は違うので、専門の眼科医に検査してもらって最適な形状のレンズを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトからの変更はかなりキツイのですね・・・
とにかくソフトをつけたまま寝ちゃったりするのはやめます!!
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/25 08:52

ある程度、慣れというのがあるのかもしれませんね。


私も使い始めたころ、そうだった気がします。

私は、10年以上ハードを使っています。
そして、ここ2年、1日で使い捨てるソフトも併用しています。
(ソフトは、海や遊園地など、紛失してしまう可能性大のとき使用)

私の場合はソフトのほうが、とても違和感を感じます。疲れるし、乾くし痛いし。
ソフトは違和感なくてイイと聞いていたのに!と思いました。
ソフトのほうが視界はクリアな気がするのですが、、、
使い慣れれば、違うのでしょうね。

私もハードで充血が気になって眼科に聞いたら、
異物が入っているのだからどうしても充血はする&涙がちょっと少ない&
アレルギー(花粉症) ということでした。

一長一短ということで、TPOにあわせて使い分けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適応というものがやはり、あるのでしょうね。・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/25 08:54

ハードレンズを使用しています。

私も長時間使っていると疲れるし、充血するしで
ちょっと困ってます。作る時に眼科で検査してもらったのですが、私の場合、瞬き
する時、瞳をうるおす涙の量が少ないそうなんです。こういう人はほんとうはソフトレンズのほうがいいそうなんですが、長年ハードだからいいか・・・って感じで
現在はハードなんですが、今度替える時はソフトにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードの時は、目薬なしではいられません!!
ソフトではそんなことなかったんですけど・・・
でも、その分、ケアが足りないのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 08:56

私も、以前、目にはハードが良いとのことで、挑戦したんですが、ダメでした。


どういう理由で、医師がハードを進められたのか、解りませんが、10年もソフトだと、結局無理だと思います。
私の場合、年とともに、夕方になると、目が充血するようになりました。
ソフトの為、自分では自覚症状はないのですが、怖くなって、ハードにしたんですが、結局、1年使いましたが、異物感とか、頭痛とかの症状が改善されない為、止めました。
医師に言わせると、30才を過ぎた人には、合わない方が多い(ハード、ソフトに限らず 異物感)ので、無理に進めないと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントは用途に合わせてかえられたらいいんですけど・・・
ハード克服はキツそうです。

お礼日時:2002/06/25 08:58

全くの素人です。


私はハードコンタクト大体10年使用者です。

今、ハードコンタクト装着初めて何日目位でしょうか。
私も最初1週間は激しく違和感ありました。ゴロゴロして気持ち悪くて。10日もすれば全く気にならなくなりました。やはり慣れもあると思います。ソフトは装着感ありませんから、最初は抵抗凄いと思います。

でも、友達にはどうしても合わなくて我慢できなくて、ソフトのみ使用になってしまった子もいます。眼球のカーブが合わないとかなんとか・・・。だからあまり無理して着けずに、一日一日装着時間を伸ばしていって、どうしても我慢ができなくなったら取った方が良いと思います。無理に付け続けると傷がついてしまいますし。

ちなみに、私は旅行中だけワンデーのソフトを使用するのですが、入れ難いし、外し難いし、ハードの感覚で扱うと破けるし、逆に黒目部分を覆ってるのが慣れなくて充血するし疲れてしまいます。
慣れだなーっていつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・
使い捨ては、とってもラクちんなんですけどね・・・

人によって合ったものがあるってことですよね!!

お礼日時:2002/06/25 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!