プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい業務で現金出納帳を記入する仕事が増えました。
経理の仕事は初めてで、初心者向けの本を購入して読んでみたのですが、一ヶ月の現金出納が二頁以上に亘る場合の、「次頁繰越」に関する記述がありませんでした。

前任の方はかなりアバウトに記載されていたらしく、上司から
「正確にきっちり書いてほしい」
と言われていますが、この上司多忙のため不在が多く、具体的な書き方を質問することができません。

繰越に関して詳しく(画像や表で表示されている)サイトなどありませんでしょうか。検索してみたのですが情報が多すぎて絞り込めませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
次月繰越と次ページ繰越は同じ要領で書いてしまっていいのでしょうか?

補足日時:2007/05/10 16:45
    • good
    • 1

金銭出納帳でも銀行簿でも


手書きされる場合、
次頁繰越行の下に期間累計(小計)欄を作ります。
旬毎、月毎に締める際、
それらを合計し、前月繰越額を加えて、次月繰越額を算出します。
当然、ページ途中にあっても、締められた残高と一致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか業務ができそうです。
遅くなりましてすみません。

お礼日時:2007/05/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!