プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在起業を計画中で、インテリアや雑貨の制作を考えております。
販路は主にネットですが、将来的にはインテリアショップにも置いていただけるように頑張りたいと思っています。
私自身はデザイナーではないため、プロダクトデザイナーにデザインをしていただき、それを商品化して販売することになりますが、はじめはお金が無いため、デザイナーにお支払いするのは、売上の○%、と考えています。

この場合、一般的には何%をお支払いするのが妥当でしょうか。
商品の価格帯は、数百円~数万円を考えています。

また、デザイナーの育成ということにも関心があるので、美大の学生さんからデザインを募ることも考えています。
(その場合は多少お安く設定するのも可能性としてあるかな、と下心もあるのですが・・・)

A 回答 (4件)

まずデザイナーにどれくらいの仕事を依頼すれば、


どのくらい報酬が必要になるのかを調べる必要があると思います。
プロに頼んだものと学生の作品では比較にならないほど
効果に差があることが分かると思います。

デザイナーによって小ロットでも受けてくれるところもありますし。
どのデザイナーも見積までは無料がほとんどですから、
話を聞くだけでも参考になりますよ、きっと。
下記は家具や雑貨のデザイナーを探すのに参考にしてください。


typeseven http://www.type-seven.com
特注家具のデザインとかディスプレイが得意みたいです。
ショップ兼デザイン事務所。


prototype design studio  http://www.prototype00.com
雑貨、照明、家具などのインテリア雑貨からステーショナリーまで、プロダクトデザインを中心に活動しているデザイナー集団。
販促ツールの相談にも気軽に乗ってもらえます。
デザイン画1枚からでも対応してくれるのでオススメです。


Boo-Hoo-Woo.com  http://boo-hoo-woo.com/designer/index.htm
「デザイナーズファイル」。
総勢150組以上。それぞれの経歴、主な作品(ポートフォリオ)などを手軽にチェックできます。
しかし大御所だ今回のような場合は金額が合わないかもしれませんね。

参考URL:http://www.prototype00.com,http://www.type-seven …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトをありがとうございます。
とりあえず何人かにコンタクトしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/11 14:56

売上の何%という契約だと、どれぐらい売れているかが判らない(それで報酬も下がるんだから、100個売れてるのに1個しか売れなかった、と言われたら調べる術が無いので、普通は断られます(^_^;



育成をしたいのであれば、報酬はプロと同額出しましょう。
若いから安く使えるという考えは育成ではありません、利用といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、レベニューシェアという契約形態は、Web制作では一般的になりつつあるものですよね。
リスクも成功も共に分かち合うパートナーという位置づけです。
基本的にはネットショップでの販売ですので、どの商品がどれだけ売れたかの数字は明確に出てくるので、そこの透明性は問題ないと思います。
税理士さんもつきますし。

まだデザイナーとの関係でレベニューシェアの仕組みが根付いていないのであれば、成功報酬+基本デザイン料で提案してみようと思います。

お礼日時:2007/05/11 14:03

>売上の○%というのは、あまり無いのですね・・・



製造や販売までタッチしないと実際にどのくらい売れたかなど判りませんから、売上の何%というのは非常にいい加減なものになってしまいますよ。正直に教えてくれるとは限りませんので。
    • good
    • 0

食器やキッチンウェアのデザイナーをしています。

案件によってはパッケージデザインや販促ツールまでをすることもあります。
まずプロダクトデザインの場合、デザイン画や図面までの提出で良いのか、実物レベルの試作品を用意するのかによっても料金が変わってきます。
私の経験した案件を例に挙げると、デザイン料として2万~15万円でデザインを請け負うことが多いです。
これも対象の規模によります。
デザイナーのレベルや得意分野に左右される面が大きいので、実際にデザイナーの作品を見て、方向性のあっているデザイナーと価格交渉するのが良いと思います。
参考までに下記が私がクライアントに提示している料金の目安です。

A【デザイン料】CD(クリエイティブディレクション)料/一式 20,000~80,000円
B【実作業料】
スケッチ(ラフ)/1点 2,000円
デザイン図/1点 10,000円
レンダリング/1点 10,000円
モックアップ/1点 5,000円

A+Bを基本料金として、難易度や仕事量によって契約毎に見積を致します。

売り上げの5%をデザイン料としていただくという契約を結んだりもしますが、これは稀ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます!
大変参考になりました。
売上の○%というのは、あまり無いのですね・・・

お礼日時:2007/05/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!