プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはエンジンオイル、オイル・エアーフィルターは何キロ毎に交換されてますか?

A 回答 (7件)

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。



ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
オイルの精製、製造技術、添加剤性能も飛躍的にあがっている現在、果たして昔の常識に意味があるのか疑問ではありますが、なんとなく負荷の高いバイクにそのまま当てはめるのが不安といったところです。
技術者は、そんな程度で最近のオイル性能が低下することはないと自信を持っていますが、彼らも商売、説得力ある説明を積極的にはやっていないですからね。
一方、町のバイクショップは、理論的なバックグラウンドがあるわけではなく、習い覚えたことには保守的だし、同じくまた商売ですから、3,000というのはいわゆる常識として根強く定着してしまっているのが現実でしょう。

果たして、通常、ミッションも同居のバイクの1万キロ交換サイクルで長い目で見た意味のある差異がでるものか、知識的には興味がありますが、まあ、無駄であっても愛車への気遣いということで、自分では人柱にはならないでこのサイクルは変えないだろうなぁ・・・と思います。
    • good
    • 8

メーカ指定間隔はかなり長いですが、だいたい私の場合以下の通りのMy指針です。



エンジンオイル:3000Km毎
オイルフィルター:オイル2回交換毎
エアーフィルター:20000Km毎を予定(まだそこまで走っていない)

私のバイクの場合(エンジン:ホンダNC39)はエンジンオイル交換でギアの入る感じがかなり違います。気持ちよくギアチェンジが決まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の回答を頂き嬉しい限りです。
すみませんがまとめてのお礼となる事をご承知ください。

バイクを久しぶりに購入し、取説を見たらオイル交換が1万キロ、オイルフィルターが2万キロ、エアーフィルターが4万キロ毎となっていました。(HONDAのNC39です)
車でもメーカー指定だと同じくらいの距離数ですが、バイクはどうなのかと気になり質問した次第です。
やはり車でもバイクでも3000キロ程度の方が多いんですね。
メーカーが保証していても、私だったら1万キロも走ったら気が気でなくなると思います(汗
久しぶりのバイクなので分からない事だらけです。
また質問すると思うのでその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/13 21:41

こん○○は


リッターバイク(TL1000R)に乗ってます。
オイル交換は18ヶ月、8000kmの早いほう、フィルターはオイル交換
2回に1回、エアフィルターは、たまに目視で確認して汚れていたら交換してます(ドライタイプです)。
オイルに関しては、オイルメーカーの知り合いに「今の倍以上持つよ」って
言われ続けてるんですが、昔からの習慣で替えちゃってます。
もう、9年4万5千キロ乗ってますが、クラッチ交換1回した(消耗品交換)
以外は絶好調です。もうそろそろエンジンオーバーホールかなーって
思いますが、圧縮抜けしてませんし、異音も無いんで躊躇してます。(^^ゞ
日頃のメンテナンスをしっかりやっていればこんなもんです。
    • good
    • 6

オイルは2,000キロ毎。


フィルターは空冷シングルでオイル交換2回毎に、その他で3回毎に交換しています。
    • good
    • 19

どんなバイクに乗っているかにも寄りますが、僕はリッターバイクを乗っていますので3000kmに1回もしくは3000km未満でも3、4ヶ月に1回の割合でエンジンオイルを交換します。


オイルフィルターは10000kmに1回交換します。エンジンオイルと違って時期は関係しません。

エアーフィルターは10000kmに1回交換します。トンネルなどの通行が多い場合は8000kmに1回換えます。
    • good
    • 4

オイルは 半年 エレメントも同時交換


エアフィルターは 車検時に交換
あと エアコンもフィルター付きなのでこれも交換
といった サイクルですね
    • good
    • 6

自分は年間走行距離が少ないので、オイルは半年、フィルターはOリングが劣化し、オイルが滲んできたら交換しております。



基本的には、ミッション車なら3,000km、スクーターなら5,000kmぐらいでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!