プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合っている彼の事で相談させていただきます。

彼は29歳、体系は痩せ型(ぜい肉はほぼありません)
学生時代バレーボールやバスケットをしていて、現在も週一回は
ジムに行って運動をしています。

とこれだけ書くと何も問題はなさそうですが、非常に疲れやすいんです。
会う度にマッサージをさせられますが、頭・肩・背中とかなり固いです。
加えて胃弱(といっても便秘ではなく一日複数回便意はあります)で
すぐに腹痛を訴えます。
風邪も引きやすく(3ヶ月に1度は点滴を打たれるくらいこじらせ
インフルエンザには毎年のように・・・)
最近は目の下のクマも目立ちます。

そんな彼から毎日毎日「疲れた」と言われ、正直困っています。
私が出来るのはマッサージくらいしかないし、私自身が全くの健康体なので
なんでそんなに風邪引いたり、疲れたりするのかわかりません。

本人も疲れを何とかしようと毎日栄養ドリンクを飲んでいます。
でも毎日飲むなんて体にもよくないし、もっと根本的に解決してあげたいんです。
ただ、毎朝6時半に出勤~夜11時に帰宅ということで
なかなか食生活のバランスがうまくいかないようなので
それも原因の一つなのかな、とも思っています。

来年には結婚の予定なんですが、こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・
と一抹の不安がよぎります。
体操・サプリメント・漢方どんなものでも結構です。
どなたか何かいい改善方法ご存じないでしょうか?

A 回答 (7件)

 体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにすればエネルギーを作れる体になると思います。

滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。
熊笹エキスも良いと思います。

 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体に良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段何気なく取っている食品でこんなに違うものなんですね!
これを見ると彼は確かに体を冷やす食品を良くとっています。
股関節もかなり固いので、早速自分でも股関節ストレッチを調べてみて勧めてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:38

こんにちは。

 

私は今年66才の男性です。 疲れやすい体質と聞いて、思い当たる事があったので、書き込みをしました。 私も人混みの中にいると、すぐに疲れていました。 妻とデパートに買い物に出掛けると、疲れてすぐに帰りたくなったものです。 

ある時、教えられました。 これは口呼吸と深い関係がると。 私は夜、大きないびきを掻いていました。 これも立派な口呼吸なのです。 そして、これを治すと体質が変わる。 

(1)正しい舌の位置を覚え、そこに舌を常時置く訓練
(2)夜、医薬用の紙テープで口を塞ぎ、口が開かないようにする。

このお陰で夜安眠出来るようになりました。 それまで、自分のいびきで睡眠が妨げられ、慢性の睡眠不足に陥っていたのです。

参考URL:http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼とIXTYSさんとの間には約40歳近くの差がありますが、全く同じような状況です(笑)
日常的には彼は口呼吸が多いのですが、いびきはそこまでではありません。むしろ私の方が・・・
参考のURLは非常に勉強になりました。
私は疲れやすいわけではありませんが、かなりのいびきをかくようなのでついでに一緒に練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 21:00

>残業の時にはスナックやお菓子を食べているようなので



私も同じような生活をしていて、彼氏さんと同じような症状になり、
現在は栄養療法による治療を受けています。
かなりの生活改善を心がけ、数ヶ月または数年間という単位で少しずつ改善をはかっていきます。

残業のときは、店屋物でもいいのできちんと夕食として食べることをおすすめします。
コンビニ弁当では添加物が多く栄養素が減っているので、これでは体にいいのか悪いのかわかりませんし、
そばやうどんですとほとんど炭水化物しか摂れないので、
定食系をおすすめします。

私が受けている栄養療法は「分子整合医学」という理論を取り入れている病院で、詳しい生活指導とサプリメントの処方を行います。
何年も体調不良に悩みましたが、ようやく快方に向かっています。
分子整合医学を取り入れた病院のうちでもとくにおすすめなのが、「機能性低血糖症」という病気の検査と治療をおこなう病院です。
機能性低血糖症については、下記サイトの下のほう「疾患としての低血糖症」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

ただし、この病気を扱う病院がかなり少なく(私が知る限りでは東京と千葉)、受診が難しいということもあると思いますので、
ご参考までに私が病院から受けた指導を何点かご紹介します。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフード、アルコール、タバコなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動(副交感神経を刺激する)。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

栄養素が足りていないと、体中の骨格をおさえる腱の質が劣化し、骨格がゆがんで肩こりなどが起こることがあります。
また血管も劣化して、血行が悪くなったりも。
とにかく全身の不調へ関係していきます。

コーヒーなどもそうですが、栄養ドリンクにもたいていカフェインが含まれます。
カフェインは一時的に体を興奮させ元気がでますが、そのかわりあとでドッときます。
健康な人にはリフレッシュでも、彼氏さんのように体調を崩している方には負担が大きいです。

地道な長期間の努力が大事です。
体調を立て直して、お幸せになっていただきたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的にオフィス内では食事(といってもお菓子くらいは問題ではありませんが)禁止なので、残業中はコンビニ弁当さえ食べられない状況です。
食事はやっぱり大事ですよね・・・
仕事があるとはいえ、いただいた回答の中にもできることは沢山ありますので頑張ってやってみようと思います。
まずは栄養ドリンクとお菓子類を止めさせて、朝・昼だけでもバランスのいい食事をするように伝えてみます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 20:50

色々な人が色々な回答をするので判断が難しいと思いますが、基本的には栄養と休息です。



ドリンク系はカフェイン・ビタミン・糖類なので瞬間的に元気になった気がするだけです。お腹が弱いみたいなので、一度に食べる量を減らして4~5食に分けられるといいのですが。主食はなるべく白飯、油控えめのおかずで肉や緑黄色野菜をバランスよくとれれば申し分ないです。塊の肉は胃に負担がかかるようでしたらひき肉にしたり、豆腐を代用したりするといいでしょう。野菜はブロッコリやニンジンなど火を通したものを添えるといいです。

肩や背中が張るというのは寝具それも敷布団や枕が原因かもしれません。カールロックの敷布団がお勧めだったのですが製造中止のようで手に入りにくいかもしれません。フカフカの敷布団は腰に負担がかかるので適度な硬さのものに代えるとぐっすり眠れます。

労働環境そのものも良くなさそうですが、それの改善の余地が無いようでしたら上記のことをお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば寝具については固いのが好きだと言っていました。
枕もひたすらに低いのが好きなので、せんべい座布団のようなものを使っていると・・・
もしかして極度に低いものも良くないんでしょうか。
寝具も関係ありそうなので専門店で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:50

こんにちは。

NO.3の方が良い回答をなさっているのでそれを参考にされると良いと思います。

疲れやすく、目の下のクマが目立つというのは腎臓の機能が低下している恐れがあります。

なので、なるべく夜遅くの食事と油を控え
代わりに野菜をスープにしてよく煮込んだものを採られると良いと思います。
野菜スープなら作り置きもできますし、夜遅い食事でも消化の負担にならないので。

とにかく消化の良いものを採るよう心がけるといいです。
逆に消化の悪いものは極力避けましょう。
肉類、揚げ物など油っこいもの。砂糖類です。

あと、病院へいけば「ビタミン点滴」なるものがあります。
「疲れやすい」「疲れが取れにくい」といえばやってくれます。
私の友人は隔週で打っていますが、かなり体調がよくなった、と喜んでいます。
お肌も見違えるように綺麗になりましたよ。
なので美容目的で打っている人もいます。
彼氏さんの場合は「美容」目的ではなく「疲れ」なのできちんと保険で打ってもらえるはずです。

でも点滴はあくまで応急処置みたいなものなので、やっぱり最終的にはNO.3の方の回答を参考にして頂いて体質を改善されたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミン点滴・・・私がやりたくなってきました。
残業の時にはスナックやお菓子を食べているようなので
それを野菜スープに変えるよう伝えてみます。
もしくは職場が近いので夜食用に差し入れしてきます。
やはり体質改善が大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:45

>こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・と一抹の不安がよぎります。


→選べるんなら止めておいた方が良いだろうと言うのが、一般的な意見でしょうね。 一時的な恋愛はまた話が別ですが、結婚となると一生の問題だし、子供、子孫にも関係しますから。

こういうのはいろいろな要因があるので、何が原因なのかを調べることが必要です。書かれているのは一般的な方法ですが、それらを実行するのは基本で、それ以外にも沢山の原因があり、社会的にはそれらが伝わってきています。

とりあえず、筋肉が固い・・・・酸素補給をしてみてください。
深呼吸を常時できるように訓練するとか、酸素補給の機器を使ってみるとかで様子を見ることもお勧めの一つです。

微量栄養素が不足して(食事はかなり気をつけても、現在の食材自体に不足している)焙ると、体内各種酵素の働きも悪くなるので、エネルギー不足になります。
これは、とりあえずは、薬局で総合ビタミン・ミネラル材を多めに継続摂取して試してみることです。 人によりますが、かなり大量に体内で必要な場合があるので、少しでも改善するなら、単体で量を調節してみるのも手ですし、

一般ににんにく注射とか言われている、高濃度ビタミン・ミネラル注射を試して、これらが不足してうかどうかを確認するのも良いでしょう。

確認には一般病院でも良いですが、日常的に行っているのが加齢関係のクリニックです。ここで不足物質の確認をしてもらうのも良いでしょう。

たいそう・・・・真向法とか西式医学とかで検索して、そこに写真知りで方法が書いてありますから、実行してみるのも効果的です。

他にも未科学分野ですが、霊的な問題とか、方位方角・家相などでエネルギーの乱れが起きるとか、沢山マイナス要因はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加齢関係の病院なんてあるんですか?!恥ずかしながら始めて知りました。
真向法も確か昔祖父がやっていたようなので調べてみます。
結婚相手が選べれば一番問題はないのですけど・・・
体が丈夫になってくれれば後は言うことなしの人なので
皆さんのアドバイスをもとにもうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/11 19:32

私は長年、週1回・祝日に3時間ほどバドミントンをしています。

水分補給をしていましたが翌日は筋肉疲労がひどく、風邪もよくこじらせました。
TVでアミノ酸が不足しているのが分かり、ポカリ系飲料や黒酢を摂るようにしたらかなり改善できました。冬場の風邪は仕方がないのですが、治りは早いですよ。黒酢は筋肉に溜まる疲労物質を分解し、含まれているグルタミンは風邪を引き難くする作用があるそうです。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒酢もアミノ酸も手軽に生活に取り入れられそうです!
早速報告してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!