プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あの人は創価学会だから」というような言い方をよく耳にしますが、
実際創価学会が嫌われているのはどのような理由からでしょうか?
オ○ムのように攻撃性がある宗教団体とは違うように思いますが、
名称を聞くほど中身については全く知りません。

無知で申し訳ありませんが、
創価学会が嫌われる理由を教えてください。
私の興味から知りたいことであり、
創価学会自体や会員の皆様を全否定するわけではありません。

A 回答 (11件中1~10件)

宗教については、個人の考えですからなんとも思いませんが、



私の嫌いなところは、宗教と選挙を一緒になってるところです。
創価学会=公明党というのはちょっと間違っているというか・・・
学会員が選挙で公明党を支持するのはおかしいですし、
数の論理で物事が決まる国政ならなおさらだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:31

>どのような理由からでしょうか?



個人的には

「強引なしつこい勧誘」

「排他的」

「朝早くからの近所迷惑な読経」

こんな部分ですね

宗教団体共通の事ですが「黎明期」「拡大期」にはどの宗教も多少の無理をされています
創価学会はその成立が近年なのでみんなの記憶に新しいのでしょう

キリスト教にしても今はおとなしいですが過去は血塗られていますし...。
未だにそうかも?...(笑)。

教義自体は立派でも末端の信者の問題の場合が多いでしょうが体質的な問題でも有るのでしょう

「貴方のことを真剣に考えて入会をお勧めしています」

余計なお世話です

天理教のウチワみたいな太鼓の音も迷惑な話です...(笑)。

>オ○ムのように攻撃性がある宗教団体とは違うように思いますが、

精神的な攻撃性は持っているでしょう

不仲で離婚された奥さんから電話があったそうです

「今度の選挙は○○さんに投票してね」

常識では考えられません

創価学会にはまったのが原因で離婚になったのですけどね...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:31

高校の時のクラスメイト(そんなに仲はよくない)から選挙シーズンになると電話がかかってきて「公明党に入れて」っぽいことをいわれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:32

私の友人の話で、もう20年は前の話みたいですが…


家族の中でおばあちゃんだけが創価だったそうですが、別段熱心な信者
でもなく遺言で指示もなかったので、お葬式は普通に家の宗教で出した
らしいんです。
そうすると、葬式の真っ最中に創価の人が乗り込んできて、止める家族
を振り切って、ご遺体と香典を持っていったそうです。
一部にはこういう事をする人もいたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:32

他宗教・他宗派を一切認めず。


一部に強引な入信を迫る方々がいるからではないでしょうか?
学会員には二通りあり、末端の多くの方は悪く言われる必要は無いでしょう。ただ、末端の方でも入信を進める方は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:33

うちも親族に一時期だけ創価学会の人がいました


入った理由は病気だったからです、何かに頼りたいところをうまく突かれたのかもしれません
選挙中はすごいです、当日は「もう投票行った?」と家に来ます
普段は宗教団体ですが、この期間中は完全に政治団体です
その人は宗教として入ったのでそうゆうことは一切しませんでした
仏壇(安いの)も買いましたが、創価学会が日蓮宗ともめた時、新しいもの(古いのは日蓮宗ので、創価学会が別に新しいものを作ったらしい)に買い換えろと言われたなど金がかかるようになり、病気も良くなり気が強くなった?ので足が遠のいたので自然とやめたようです
宗教そのものや、金がかかるのはどこにでもあることですが、選挙に呼ばれるのが嫌だった見たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:33

宗教は、個々人の心の問題です。


宗教は、天上世界の問題です。
その限りでは、何人も、どの宗教を信じようとも自由です。
この信教の自由は、100%保障されなければなりません。

が、地上の問題と天上の問題を混同している宗教もあります。
この政教一致を説く限りにおいて、その宗教は批判されなければなりません。

信教の自由も大原則であれば、政教分離も大原則だからです。

好き嫌いに関わらず、創価学会員の方の個々の宗教心は尊重すべきです。
好き嫌いに関わらず、創価学会の政教一致の活動は批判すべきです。

多分、政教一致の組織活動が、人々の反発の根っこにあると思います。
創価学会と学会員にとっても、これは不幸なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:34

カルト宗教だからです。


http://www.toride.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:34

個人的な話ですが…。



短大の時の同級生(在学中1~2回しゃべったかどうか程度)から
選挙のたびにしつこく勧誘電話がかかるようになってから嫌いです。

何回かは聞き流していたけど、選挙後に「入れてくれた?」って確認の
電話が来た時に切れちゃいました。
「私って貴女にそんなお願いを繰り返しされる程仲良かった?」と。
それからは電話かかって来なくなったけど、これ以降嫌いです。

私の場合はそれ程酷くないパターンですけど、もっと酷いパターンも
ありますよ。
そんな行動をしているからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:34

頻繁に礼賛見出しで新聞広告を飾る体面上は降りた現実トップの存在、その広告を平気で載せる新聞社、家は偶々、近年、袂を別った日蓮正宗だが小さい頃から異常を感じていた。


末端の人は良い人ばかりなのに。
政治への参入も苦々しい、大なり小なり他の団体でも、その類は少しあったが現状の如く君臨すると反発は大きい、まるであの比率で人口形成されているかの様な錯覚さえ起こす、日本人全般のものごとに対する意識の薄さ、未成熟風土もあるが、出過ぎていることに気付いていない様でもある。
以上、嫌悪感の理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!