アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生は、浪人生・留年した人・留学生・社会人・再受験者・医歯薬など6年制の学部生など、年齢に幅があると思うのですが、

インカレやインカレ予選、その他大会では、出場選手の年齢制限ってあるのでしょうか?

それとも、大学に在籍していればOKというくくりなんでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正確な出典は無く、推測で回答させていただきます。

出場資格は
【入学から4年間】もしくは【インカレ(予選を含む)出場4回】
ではないでしょうか?

僕は昔トライアスロンをかじったことがありましたが、後者の【インカレ(予選を含む)出場4回】でした。なので大学院生でも予選を通れば本戦に出場できました。これはトライアスロンが個人競技だったからだとは思います。
なので先輩なんかで留学してた人(24歳ぐらいの人)は出場してました。

大学野球(硬式野球)なんかは前者の【入学から4年間】では無いかと思います。各リーグの登録資格に【基本的に入学から4年・8季】と書かれていると思います。なので、この場合、浪人は可・留年は入学から4年以内のシーズンなら可・・社会人経験者はアマ野球・プロ野球経験者以外なら可(多分)・医歯薬学部は4年生まで出場可なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。