プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙暦20年、40代女性です。3月末~4月に風邪を引き、首に神経痛の様な軽い痛みがあり、触るとしこりが2つあるのに気づきました。
4月中旬に近くの耳鼻科へ行き、抗生剤を3日飲み風邪も完治しましたが、1ヶ月半近く経ってもしこりは消えず、大きさも変わりません。
心配なので受診したいのですが、今年1月に申し込みをしたがん保険が6月末でないと適用になりません。(保険名はアフラック。告知日が6月末を過ぎていれば適用)
もし、咽頭、舌、甲状腺がん等であった場合、初めて大きな総合病院等で診察を受けた日からがんと告知されるまでというのは、検査を含めて大体、何日位かかるものでしょうか?
(首のしこりの場所は、喉仏上3~4cm、右2~3cmの箇所で、触っても痛みません)
経験者の方、ご家族の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

おそらくはリンパ節なのでしょう。

ただし、それががんかどうかと言えば、違うような気もします。
リンパ節は炎症後もしばらく残りますし、一度腫れたものは腫れやすくなっています。何より、1ヵ月半も大きさが変わらないのはよいことなのではないでしょうか。癌の転移ならば大きくなってくるはずです。

さて、大きな総合病院に初診で行くというのは、基本的には私は勧めませんが(これはまた別問題ですが)、CTなどの検査が出来るところであれば、癌の臨床診断はその日のうちにできるでしょう。ただし、主治医が慎重を期して、その日には言わないことも多いと思います。確定診断をするには、組織や細胞を取ってきて診断することになりますから、最短でも2週間くらいは必要になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんは心配し過ぎなのかも知れませんが、何と言っても喫煙暦があり、ここのところ声枯れも続いています。万が一そうであった場合、がんは大変なお金がかかるかと聞いています。不安なので、早めに病院に行きたいのですが、金銭的な理由で高度医療が受けられないというのも悲しいので質問してみました。アドバイス、ありがとうござました。