プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
自分は昔から、もの凄くどもるんですよ。意識をしててもどもります。滑舌の悪さは最強といっても過言ではありません。

でも、やっぱり人と付き合っていく上でいろいろ困るんですね。聞く方もたまに、何を言っているかわからないと言われます。

どもりを克服する方法、訓練などあれば、教えてください!!

A 回答 (1件)

いま もう 喋らなくては!

と考えるほどそうなると思う。

相手が待ちきれないという意思を表示(遅いよ!とか)しない限り「わざとゆっくり喋る」というのを試みる。
ただし、喋り出す前に喋る予定の言葉を可能な限り組み立ててからにする。
長考しそうであると思われる時は喋る言葉を考えるというのをあからさまにして考える。(腕を組んで「うーん」と唸って考え込む とか)

考える時間を可能な限り高速にすると発音する事にだけ気を配れるようになるかもしれない。
チャットでも何でも良いので言葉をとにかく大量に紡ぐ修練をすれば長考は避けられるかも。

喋り自体が聞き取れなくて「きこえなーい」とか言われたら 1音ずつ発音してみる。(叫んだら負けかも)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
自分はこれでも文芸部に所属しているくらいなので、それなりの文章力、会話構成能力はあるつもりです。
ただ、最初にそういうのを決めていると、なんというか、次第に早口になっていくんですよね。佳境に入ると、興奮してしまうみたいで。
なかなか、難しい問題ですよね。
ご回答、ありがとうございました。