プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年で寮生活です。今日の夜廊下を通ったら、5人グールプがあのゴミと関わらないほうがいいと聞こえました。……….多分僕のことだと思います!その時僕とその5人グールプしかいなかったからです。どうすればいいですか?しかも僕みんなからコミュ症だと思われています。自分滑舌が悪くて自信が持てないです。滑舌がよくなる練習方法を教えてください。お願いします^_^

A 回答 (2件)

嫌なこと聞いちゃったね。


心中お察しする。

そういう人たちを避けたり逃げるのではなくて、自分を改善しようという考え方にはなかなか向かえないものだよ。
質問者はすごくいいと思うよ。

「活舌の練習」で検索してみて。
方法がいくつか見つかるので、いまの自分でやりやすい方法を試してみるといいと思う。
アナウンサーや声優の練習方法や動画もあるみたいだよ。


それとこの質問の回答ではないけれど。
その5人グループは、全員が質問者のことを見下しているわけではないと思うよ。
高校1年ということで、新しい人間関係になったばかりで舐められたくないみたいな幼稚な考えから、やたらと他人を落としてマウンティングをするヤツが必ずいる。
「あのゴミ」発言をしたのはたぶんそういうタイプのヤツ。
5人グループ全員ではなくて、その中の1人か多くて2人。
残りのメンバーはなんとなく話を合わせているだけ。
寮生活を送るうちに分かってくると思うので、それまでは5人グループで固まっているときは絡まれるリスクがあるので近寄らず、1~2人のときには少し話をしてみるのもいいと思う。

また、「あのゴミ」扱いが広がってしまうと寮生活が送りにくくなるので、自分のイメージを良くしていくことも意識していくといいと思う。
例えばクラスや寮以外での活動を増やしていくことで、コミュ障みたいなイメージをなくすことができるよ。
たとえば部活とか、学校外の習い事やバイトとかもいいね。

高校の部活で対外的な活動や試合の多いものや、学校外の習い事やバイトによって、同級生以外の『いろんな人たち』と接する機会と経験が増える。
いろんな人と接することでコミュ力が高くなると、少しくらい滑舌が悪くても別に気にならないくらいになる。
そういう自分の経験知とレベルを上げれば寮内での立場も向上するし、寮のマウンティング5人組がしつこく「あのゴミ」発言していても負け犬の遠吠えにしかならない。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます♪先輩に少し話しかけてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/20 18:42

毎日なにかの舞台のセリフを読むとか?あと滑舌悪い人は下の動かし方が違うらしいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!