アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ出し場の向かいのアパートからワンボックスに乗って出てきた
20台位の声の奴に車の窓から「夜中にゴミ出していーのー?」
と言われました。それまで朝はなかなか出せないので夜中に出してましたが、少なからず出してる人もいるようなので普通だと思ってました。
すれ違った近所?の年配の人等にもジロジロ見られていましたが
何も言われなかったので。前日でもあるまいし人それぞれ生活パターンがあるのだから夜中に出す位当然なのではないでしょうか?

そこに出すのもアレなんでわざわざ別の場所に出してきました。
というか2時、3時でも大抵人に出くわしますよね。たかだか1、2分
なのに・・

というかそれとも夜中はOKなのでしょうか?

A 回答 (10件)

私の育った環境では『夜中』のゴミ出しはNGでした。


母は必ず朝に出していました。

時は流れ現在の私は都内で一人暮らしをしていますが
『夜中』に出してしまいます。私以外にもちらほら見受けられます。
良いことなのか悪いことなのかは分かりません。
でも世間一般では悪いことなんだと思います。

しかし考えてみてください。
「ゴミは当日の朝に出しましょう」
という張り紙があったとします。
『当日』とはその日の0時~24時のことです。
でも『朝』っていつですか?
『朝』の定義は明確ではありません。
5時のことを『朝』だという人もいれば『夜』だという人もいます。
外が明るければ『朝』ですか?暗ければ『夜』ですか?
だとすれば季節によってゴミを出せる時間が異なってしまいます。

このような考えから私自身夜の1時とか2時とかにゴミを出すことに後ろめたさはありません。
そのかわり23時にゴミを出すようなことは絶対にしません。
なんだか理屈っぽい人間ですね・・・(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>でも『朝』っていつですか?

たしかにそうですね、自分で朝だろ思えば出してしまってよいと
思います。注意するほうがニートみたいな生活しかしてない人だと
思います。

お礼日時:2008/04/19 11:08

夜中に、燃えるごみの日なのに缶を多量に出したりするような人がいるので、


暗黙の了解で夜中にはゴミを出さないということなってますね。

それでもまだ、そういう人がいるので困ってしまいます。

いっそのこと、灯りと監視カメラ(一日ループ録画)で夜も出せるようにしてほしいくらいです。
それでも、顔を隠して出しに来る人がいるかなぁ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>夜中に、燃えるごみの日なのに缶を多量に出したりするような人がいるので、
暗黙の了解で夜中にはゴミを出さないということなってますね。

不法投棄者の事だけ考えないで夜中出せない人の事も配慮して欲しいですね

お礼日時:2008/04/19 11:23

ここで、聞くことでなく、自治会規約などで決められていることではないですか。

もしくは、暗黙のルールがあるとか。
それに従うのが、変なトラブルを起こさないため利も利口だと思います。
夜に出すのは、うちのマンションはOKにしていますが、場所により違いますので自分でご確認ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多分ワンボックスの奴が適当に言っただけだと思います
もし駄目だったとしても夜中に出すしかないのです。

お礼日時:2008/04/19 11:19

 ゴミ出しの時間は町内会によりバラバラだと思います。

町内会でも班単位で異なるような気がします。実家はゴミステーション(金属の金網かご)がなく朝出すのが決まりでしたし、現在新築した町内の班(ゴミステーション有り)でも朝出すルールです。しかし、同じ町内会でも別の班はゴミステーションに前日の夜から入れています。やはり、それぞれの班のルールに従った方がよいですね。私の町内会の班で異なるのはたぶんゴミ置き場に住宅が近いか離れているかの違いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとめんどくさいですよね、日付が変わったら出してもいいと
変更すべきだと思います。

お礼日時:2008/04/19 11:17

ゴミ掃除の当番はやられているのでしょうか?


やれば分かりますが,猫やカラスに荒らされた後の掃除が大変なのです.恐らく地区に方が交代で掃除をしているはずです.
ですから,取りに来る少し前の時間なら,人が居ますので荒らされる可能性が少ないわけです.
出来るだけ被害を出さないよう地区でルールを決めています.やはりそれを守るのが住民としてのマナーなのです.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

守りたいですが、一人暮らしの人には大目に見るべきだと思います。

お礼日時:2008/04/19 11:14

こんばんは。



わたくしも具合が悪くて朝起きられず、ゴミが2週間たまることもございます。しかし! きょうは朝が大雨だったせいか、ゴミ回収が昼になっても来ていませんでしたので、ぜーんぶ出しました。やはり、ルールはルールですし、マンションの前は一戸建てで、いつもゴミ散乱の掃除をしていましたから、早く出す人こそ、掃除してほしいと思っていました。時々は朝まで起きていて、出すこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ゴミが2週間

自分もそのクチで1ヶ月以上貯める事もあります;

お礼日時:2008/04/19 11:13

前日や深夜に出すと放火の危険性、野良犬や野良猫に荒らされる、イタズラされる、ホームレスに漁られるなど色々問題がありますからルールが決められているのでしょう。



一人がルールを守らないと、皆がルールを守っていても全てが水の泡になってしまいます。ゴミ出しルールは自治体によって異なりますので自治体のルールは守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>放火の危険性、野良犬や野良猫に荒らされる、イタズラされる、ホームレスに漁られる

それはいつでも起こると思います。それを気にしていては生活していけないというか生きていけません。
ルールは守りたいのですが守れません

お礼日時:2008/04/19 11:10

ゴミ出しルールは自治会などによっても違いがありますので、一概にはいえませんが、朝(夜明け後)に出すのが通常です。

6:00~8:00(7:30)頃を指定している場合が多いようです。
『前日でもあるまいし人それぞれ生活パターンがあるのだから夜中に出す位当然なのではないでしょうか』ということですが、社会生活には様々なルールがあり、お互いに守らなければ、調和がとれなくなります。
『そこに出すのもアレなんでわざわざ別の場所に出してきました』とのことですが、これは不法投棄といわれても仕方ない行為です。住んでいる場所には、決められたゴミ集積所が決められており、それ以外に出すのは違法となります。罰則がないからいいや、とか、他にやっている人がいるから、というのは理由になりません。そういうことを無神経に行う人(あなたを含め)がいるので、決められた場所に収集日の朝しか捨てちゃいけませんよ、と決めれれた経緯もあるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調和が取れないといかという以前に
朝は出せないです。

>それ以外に出すのは違法となります

これは間違いでした。忠告を無視してその場に出すべきでした

お礼日時:2008/04/19 11:06

長い時間屋外に放置されていると、野良猫や野良犬、カラス、心無い人などにいたずらされ


ゴミが散乱するなどのリスクが生じます
可燃ごみの場合は放火されるなど財産に関わる危険に晒される時間が長いと言うこともあります
それらの事故(と言っちゃいましょう)の責任を取れるのであれば問題ないですよ

質問の内容からして質問者は生活パターンから散乱したゴミを片付けたりすることはできないようですので
可能な限り早朝にゴミ出しをすることをお薦めします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

網がありますよね
早朝に出したいのは山々ですがそうも行かない人生です

お礼日時:2008/04/19 11:03

自分も深夜に出していますよ!


仕事が昼からなので、朝の収集時間はまだ寝てますし…。
しかも夜になると、いつもは閉まっているゴミを出すところの扉が開いているので、大家さんが開けていますし。これはOKなんだということになると思います。

ただマンションやアパートなどの管理や大家さんによっては、深夜が駄目なところはあると思います。あとは町内会などで決め事があったりする場合もそれに従ってゴミを出したほうが無難かもしれませんね。

何も注意がないとこは大丈夫だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
どうしても朝出せない人は当然だと思います

お礼日時:2008/04/19 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!